05-おでかけ

春の愛知&静岡旅行 その3 ドッグラン&まとめ編

今日は旅行記の最終回です。

今回は帰省が目的だったので、いわゆる観光はまったくしませんでした。

旅行気分といえば、コテージに泊まり、宿の美味しい料理を食べたくらいでした。

ポチのほうは、今回は4カ所のドッグランで遊ぶことができました。

3カ所は高速道路のサービスエリアにあるドッグラン、そしてもう1カ所は宿のドッグランです。

特に帰り寄った東名高速の牧之原サービスエリアのドッグランは、土曜日ということもあり多くの犬が遊んでいました。

天気もよくて、ポチは終始、上機嫌でした。

僕にとっては、ポチと一緒にコテージの宿に泊まったことは一番の思い出になりました。

先月の軽井沢旅行もそうでしたが、やはり愛犬と一緒に慣れない宿の部屋に泊まると、距離がより近くなるような気がします。

ふだんはあまり甘えてこないポチも、本当に甘えん坊になります。

かといって、嫌がっているわけではなく、行く先々で元気よく歩きまわっていました。

柴犬は好奇心旺盛な犬だと言われています。

旅はそんな好奇心を満たす格好の機会だと思います。

ただ、今回は換毛期真っ只中の旅行でした。

車の中ではクレートに入れましたが、隙間から抜け毛が車じゅうに飛び散ってしまいました。

また、宿でもたくさん抜けるので、こまめに掃除をしました。

本来なら換毛期の旅行は、避けたほうがいいかもしれませんね。

けど、なかなか平日の休みが取れないので、今回は帰省して良かったと思っています。

まだ旅行から1週間も経っていませんが、早くも次々の旅がしたくなりました。

夏の前にはぜひどこかへ行きたいですね。

今回も旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。

2018032901
最初は、いつも寄っている足柄サービスエリアのドッグラン。
ポチは飛び跳ねています

2018032902
2カ所目は、新東名の浜松サービスエリア。ここは初めてでした

2018032903
ここでは美味しそうなソフトクリームを売っていました

2018032904
ポチにちょっとだけおすそ分けしました

2018032905
3カ所目は宿のドッグランです。泊まったコテージのすぐそばにあります

2018032906
4カ所目は東名の牧之原サービスエリア上り線のドッグラン。
土曜日だったので、たくさんの犬が遊んでいました

2018032907
ポチも上機嫌でした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげぼうずさん。
    ポチ君もお疲れさまでした。
    でも本当に楽しそうで良かったですね。

    画面からも伝わって来ます。
    次の旅行記、楽しみにしてます。

    ・・・ポチ君との絆がますます深まる様子を見ているとこちらも心がほわっとなります[E:dog]

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ソフトクリーム、いいですネ。暖かい季節のお出かけには付き物ですものね。
    「ペロリ」ではなく「パクッ」っという感じのポチくんの姿が微笑ましいです。

    ドッグランでも飛ぶように走っていて、本当に楽しそう。
    うちの子はもうこんな若々しい走り方は見せてくれなくなりましたが、
    少しでも元気なうちに一緒に沢山楽しむぞ~!! と本格的な春が待ち遠しくなりました。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    お母様のお見舞いもできて、お母様も嬉しかったでしょうし、ご家族に会え、コテージに泊まり、とても充実したご旅行だったようで、なによりでした(^^)

    きっとポチくんも、楽しめたと思うし感謝しているでしょう。

    東名は、ドッグランが沢山あり良いなぁと思います。

    私の実家は逆方向(西日本)ですが、こんなにないですよ〜。

    ソフトクリームも美味しそうです!ついおすそ分けしてしまいますね(笑)。

  4. みぃ より:

    こんにちは。
    サービスエリアのドッグランって綺麗なんですね‼
    ドッグランで走り回る犬を見ると、野生というか、本来の姿を見たような気がしてとっても幸せな気分になります。
    ポチ君は幸せですね‼
    旅先でも一心同体のような⁉…..
    私もひげぼうずさんとポチ君のようになれるように頑張りたいです。

  5. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんにちは。

    そうですね。ポチもとても楽しそうでした。

    早くもポチと一緒に次の旅行へいきたくなりました。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    うちも2、3年前に比べれば、走らなくなりましたね。

    やはり歳とともに落ち着いてくるのだと思います。

    春になったら、ぜひどこかへおでかけしてください。

    きっとワンちゃんも喜びますよ。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    あまり意識はしないのですが、東名はドッグランが多いようですね。

    特に新東名はきれいなドッグランばかりで、いつも空いています。

    ソフトクリームはポチの大好物のようです。

  8. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    場所にもよると思いますが、最近は高速のドッグランもずいぶんときれいになってきたと思います。

    ただ、扉の開けっ放しにするなどマナーの悪い人もいるので、普通のドッグランよりは注意が必要です。

    旅行に出ると、愛犬との距離が本当に縮まるように思います。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ちょっと調べたのですが何度かコテージとかある施設を利用したり、施設内で食事したことのある所の料金は12,340 円 + 利用料金(大人1名1泊につき 820 円小人1名1泊につき 410 円)でした。

    これは食事代はないですしペットは駄目なとこなのでひげぼうずさんの三度目と言うのもうなずけます。

    近くに海があるだけでも癒しになると思います。

    「追伸」

    アイスを食べるポチくんなんかガッツリ行ってるような^^;。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    おっしゃるように、コテージということを考えば、かなりお安いと思います。

    これで料理も美味しいので、言うことはないように思いますが、実家から少し遠いのが玉に傷です。

    ポチはソフトクリームはいつもペロペロと舐めます。

    けど、何も言わないとずっと舐めています。