01-今日のポチ

散歩コースの桜が咲きました

今日はポチと一緒に、愛知県田原市にあるペット宿泊可のコテージに泊まっています。

明日の午前中に実家に寄って、墓参りをします。

土曜日で高速も混むと思うのですが、明日は早めに埼玉に戻るつもりです。

さて、枯れ木のようなころからブログで何度もご報告している散歩コースの桜ですが、ついに開花しました。

1カ所だけでなく、数カ所で花が咲いているのが確認されました。

ですから、うちの地方の今年の開花日は3月22日だと思います。
(桜の開花に関しては、うちの地方では正式に発表していないようです)

東京では3月17日に開花し、そんなに離れていないうちの地方は、いつかになるのかと気をもんでいました。

真冬の最低気温も、東京よりもいつも低かったので、やはり桜の開花も少し遅くなったようです。

去年のブログを振り返ってみると、桜が咲いたのは3月25日ころでした。

ですから、うちの地方も昨年よりも少しだけ早い開花になりました。

開花から1週間ほどで満開になるといわれています。

来週末の「さくらフェスタ」は、満開の桜のもとで開催されそうです。

ただ、満開のころの話しはちょっと気が早いですね。

まずは、毎朝の散歩で、徐々に花が咲いていくのを、じっくりと楽しみたいと思います。

明後日(日曜日)の朝の散歩が楽しみです。

2018032301_2
散歩コースの桜並木。遠くからだと、まだ枯れ木のように見えますね

2018032302
花も咲いていないように見えますが…

2018032303
一部の桜は、すでに花が咲き始めました

20180323032
こちらも今日には咲いていることでしょう

2018032304
今朝のポチもとても元気でした

2018032305
しかし、今日も散歩の最終盤にはストライキ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. K・M より:

    こんばんは。ひげおおぼうずさん。
    桜、咲いたんですね!先週、大阪城の近くに
    流れている大川近辺でも少し咲いてました。
    日曜日にランニングに行くのでさらに咲いて
    いると思われます。
    本当に春ですね、早いもんです。ただ寒暖差が激しいのでお互い体調管理だけはしっかりしたいですね。

    ポチ君、換毛期、もうじき終わりでしょうか?
    先週大阪城に行った時にも柴犬君たち見かけました。
    本当に幸せな気分になれました。
    早くお迎えできる自分になりたいです。

    いつもありがとうございます。

  2. K・M より:

    ひげぼうずさん。ごめんなさい。
    タイプミスで名前が間違えて入力されてました。
    失礼しました。

  3. ひげぼうず より:

    K・Mさん、こんにちは。

    そうですね。やっと咲きました。

    来週には満開になると思うので、とても楽しみです。

    換毛期のほうですが、まだまだいっぱい抜けます。

    今回の旅行は、その抜け毛が大変でした。

    ワンちゃん、早く迎えられるといいですね。