10-ごあいさつ・雑記

飼い主の寒さ対策はどうされていますか?

今日もうちの地方では、-4.6度まで気温が下がりました。

この気温は、ちょうど朝の散歩の真っただ中の6時27分にに記録されたものでした。

しかし、それ以上寒く感じたのは、出勤のために家を出てから駅までの間でした。

最近はバスではなくて、徒歩で駅まで行くようにしているのですが、まだ氷点下の気温で、本当に寒かったです。

散歩のときは寒さへの心づもりはできているのですが、出勤のときはそうではありません。

明日は出勤のときも気合いを入れたいと思います。

さて、皆さんはこの寒い中、どんな対策されていますか?

僕の場合、散歩に行くときの服装では、帽子と手袋が欠かせません。

また、靴下は散歩用に厚めのものを履いています。

本当は耳あても着けたいところですが、車や自転車などの音が聞こえにくくなるので、着けないようにしています。

それ以外の対策としては、シャワーではなく湯船に浸かることや、市販のショウガ湯をのむことも心がけています。

そして、今年は「養命酒」も飲んでいます。

おそらく僕は、男の中でも冷え症のほうだと思います。

手の指や足先が本当に冷たくなります。歳のせいもあると思いますが。

数年前から冬には養命酒を飲み始めました。

昨年はそんなに寒さを感じなかったので飲まなかったのですが、今年は再び飲むようにしています。

今やっている対策はこんなところです。

まだまだ寒い日が続きそうです。

ほかに何かいい寒さ対策があれば、教えていただければと思います。

2018020701
散歩コースの中には、まだ雪が溶けない箇所もあります

2018020702
「何で速く歩かないの?」という顔をしています。
「父ちゃんが滑ったら大変でしょ」と言い聞かせています

2018020703
今朝は10分以上ストライキをしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さくら より:

    こんばんは。
    私も冬は養命酒は冷え対策に欠かさず日々飲んでいます。
    後は貼るカイロです。背中にはったり、腰にはったりと絶対欠かせないアイテムです!!特売品の日などに2箱3箱と箱買しています。その年に使えきれなくとも次のシーズンで使えますし。まだ買った事はないですが、知人が靴下に貼るカイロもかなり温かくて良いよ。と教えてくれました。
    ひげぼうずさんは、腰痛をお持ちですので貼るカイロを腰に貼るの良さそうですね。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    ポチくんは本当に寒さに強い子ですね。ストの時の余裕の表情といったら!!

    ところで、ひげぼうずさんはコーヒーお好きですか?
    コーヒーって、いくらホットで飲んでも身体を芯から冷やしてしまうそうで、
    北海道住まいの私は、冷えを感じるときはコーヒーを我慢して、お茶にしています。
    茶葉系飲料は身体を温めてくれるとか。実際、足先の冷えが少し良くなるように思います。

    とはいっても、毎日コーヒーなしでは物足りず、ついつい飲んでしまうんですけれど。
    ひげぼうずさんがコーヒー党でなければ、読み飛ばしてくださいね。

  3. さくら より:

    上のコメントに引き続き、後のマストアイテムはネックウォーマーです。軽量面・コンパクト面・安全面を考えると断然マフラーよりネックウォーマーです。暑くなれば、サッと外してお散歩バックに入れられますし、多少激しく愛犬とダッシュしてもマフラーの様に結び目がほどけず安心です。
    どんなに高さのあるハイネックを着ていてもアウターにフードがあろうともネックウォーマーをすると とても温かです。
    ちなみに、防寒対策として愛犬との散歩の際はマスクはしません。
    私の表情を読み取るのにマスクをしていると愛犬が可哀想だど思い。・・・と言いつつ 私の表情を読み取れるほど愛犬はそこまで賢くないですが(苦笑)
    お互いに顔を見合ってお散歩したいので。
    長々と乱文、失礼しました。

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    私は手袋とネックウォーマーは欠かせません。
    首回りが温かいとだいぶ違うなと実感しました。

    それから、さくらさんも書かれているように、マフラーみたいに邪魔にならないことに気づきました。

    あとは定番ですが、ヒートテックがやっぱり良いですね(^^)

    養命酒は思いつかなかったですが、何年か前は常用していましたので、また始めてみようかなと思います。
    今年は例年よりも肌もカサカサになるし、手も荒れているので、やはり寒いんだと思いました。

    今日も寒いみたいなので、温かくしてお過ごしくださいね!

  5. WAN より:

    散歩は
    ヒートテックのインナーとネックウォーマーと手袋
    ユニクロのダウンと以前にユニクロのダウン前にダウンもどきを出していて、それのパンツにUGG
    ですかね

    ランは若干違いますが、特にスポーツ用のベンチコートダウンを着て足元はSORELです

    職場で生姜紅茶を1Lとルイボスティーは蓮の葉茶を合計で2L程
    生姜は粉末タイプで、アラフィフですけどいつの間にか冷え性が治りました

  6. ゆずママ より:

    こんにちは(^^)お久しぶりです。

    関東も今年は寒い日が続いていますね[E:#x1F605]

    寒さ対策というには程遠いかもしれませんが、型落ちのプーマのロングダウン ベンチコートを散歩の時に着ています。

    今年で3年目ですが、春先に毎年クリーニングに出していますが軽くて、風通しもせず、ほぼ全身をコートで覆って着てる感じなので全く寒くないです(^^)
    恥ずかしい話ですが散歩に気合い入れて着込む事がなくなったので服装を話します。部屋着の上下スウェットの上にコートを着て、帽子とネックウォーマーをしてコートのチャックとボタンをしただけでも全く寒くないです^^;

    新作物だと高いですが、私の場合は型落ちでも大した気にしないので4,980円で購入して、冬の間は散歩は勿論ですが雪かきでも(雪かきだと途中暑いくらいです^^;)毎日着ていますが全くヘタレないのでオススメです[E:#x1F60A]

    プーマの回し者ではないので他のちゃんとしたメーカーの物でも大丈夫かもしれません[E:#x1F60A]

    関東だと暑すぎるかもしれませんが私もかなりの寒がり+冷え症なので、ひげぼうずさんにも丁度いいかもしれません(笑)

    あとは、風邪予防に食べ過ぎじゃないかという位に生姜と長ネギをひたすら食べてます[E:#x1F604]
    料理が面倒臭い時は中華スープの素などに適当に切った長ネギと生姜と卵入れたものとかでも体温まりますよ(^^)

    体調に気をつけて下さい(^^)

  7. めんちゃん より:

    こんにちは。私は、散歩のときは
    上半身は極暖長袖シャツ、ヒートテックのハイネック、若かりし頃に買ったスキーウェア。
    下半身は、極暖スパッツ、裏起毛スボン、防水のカッパズボン。それに、長靴。
    毛糸の帽子、ネックウォーマー、手袋。
    完全防寒で、外にでます。歩くと、熱くなってくると、ネックウォーマーを外します。
    今年は、びっくりするぐらいの雪です。ニュースにもでている福井県なので。
    うちの柴娘は大喜びですが、もう勘弁して欲しいです。
    今年は、ぎっくり腰にならないといいですね。

  8. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。私の住む千葉県北西部より埼玉県は 寒さが厳しそうですね。
    私の寒さ対策、散歩ではロングのダウンに手袋、帽子、靴下は2枚重ね、マフラーで口から耳までかかるように巻いていますが みなさんがおっしゃっているようにネックウォーマーよいかもしれないですね。
    それから漢方を飲んでいます。意識的に料理には生姜を使ったり、あとは腰にカイロを貼ったりですね。
    福もポチ君のように寒さに強いです。昨日の夕方の散歩では寒い中ノリノリで1時間半歩いているのにまだ遠くに行こうとするので引っ張って帰ってきました笑。お鼻はいつもみずみずしくつやつや。夏は こんなにつやつやしていないので冬に強いと思います。
    もうしばらく 寒さが続くと思いますのでお体ご自愛ください。

  9. つくねママ より:

    ひげぼうずさんポチくんこんにちは
    つくねを迎えて初めての冬を楽しんでいます。
    お散歩スタイルはUNIQLOで昨年買った暖パンにウルトラライトダウンにレインコート、手袋、マスクです。
    始めのうちはマスク怖がるかと思って顔だけ寒い思いをしていましたが以外にすんなり受け入れてくれました!
    マスクが有る無しでは寒さが全く違います
    毎日1時間以上の散歩ですが帰りは汗かいてます
    ダウンの上にレインコート風を通さないので
    おすすめです

  10. マロママ より:

    こんにちは。
    寒さ対策のみに限らず身体にいい作用を働いてくれてる私は「白湯を日常飲む癖をつける」です。
    白湯は、内臓の免疫力を上げ血流を促し加え、便秘にも効果があります。体温は上がりましたね。
    まだまだいい作用をする白湯、本当に白湯様様です。病人が飲む飲み物として最も白湯はいいと言われてます。白湯ってこんなに美味しんだ〜と今の私は感じられます。
    あとは、三つの首を温めるとか少しの気合でしょうか…
    どちらかと言うと、暑さ対策の方が愛犬共々力が入ります。あんまり万端に寒さ対策してから散歩すると、私は…。長時間外でマロンのペースだが活動してると、汗ばむ時があり、むしろ私にはその方が身体を冷やし不快だったりします。
    動いてちょうどいい位に控えめな寒さ対策ですが、自分には合ってます。
    寒さ対策と少しズレますが、真冬の散歩バックには必ず箱ティッシュを入れてます(≧▽≦)
    あたしだけなのか?鼻水出ます(≧▽≦)
    通年ですが、特に真夏より雪の積もった所を晴れた日に歩く時は、アイブレラサングラスは必須です。太陽から反射した雪がレフ板効果で眩しくて眩しくて眩しくて(≧▽≦)(≧▽≦)
    寒い今歩かないといつ歩く??って感じですからね(≧▽≦)

  11. ひげぼうず より:

    さくらさん、こんにちは。

    養命酒は何か効いている気がするので、毎日3回飲むようにしています。

    そうですね。以前、夜のドッグランに行くときは靴下に貼るカイロをしていました。

    今もドッグランに行くときはお腹と腰のほうにカイロを貼っています。

    ネックウォーマーは良さそうですね。検討してみます。

  12. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    コーヒーは1日に2、3杯は飲みますね。

    テスクワークなので、眠気防止のためという感じです。

    コーヒーは体を冷やしてしまうのですね。

    1杯くらい減らして、温かいお茶にしたほうがいいかもしれませんね。

  13. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ネックウォーマーは良さそうですね。今度、店で探してみます。

    ヒートテックですが、スーツを着たときには欠かせませんね。

    今夜も寒くなりそうですので、やまじゅんさんも温かくしてお休みください。

  14. ひげぼうず より:

    WANさん、こんにちは。

    とても暖かそうな服装ですね。

    ドッグランに行くときは確かに、ベンチコートがいいかもしれませんね。

    ランで着ている人も多いですよね。

    ルイボスティーというのは初めて知りました。試してみようと思います。

  15. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんにちは。

    お久しぶりです。

    ベンチコートは暖かいですよね。以前、テニスをしていたときには欠かせませんでした。

    今度、店に行ったときにチェックしてみます。

    長ネギもいいのですね。鍋に入れて食べようと思います。

  16. ひげぼうず より:

    めんちゃんさん、こんにちは。

    スキーウェアは暖かいですよね。長靴やネックウォーマーまで身に着ければ完璧ですね。

    福井県はかなりの大雪だと聞きます。

    散歩もお気を付けてください。

    うちも雪では大喜びするので、腰には十分気をつけて歩いています。

  17. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    そうですね。多少内陸になるので、気温も若干低いようですね。

    しかし、寒い中の1時間半の散歩は大変ですね。

    うちも冬は長く歩きたがるのですが、だましだまし歩いて早めに切り上げるようにしています。

  18. ひげぼうず より:

    つくねママさん、こんにちは。

    マスクは確かに暖かいですよね。

    これから花粉が舞うので、散歩でも欠かせません。

    ドッグランに行くときは、僕もインナーダウンを着て、その上にパーカーを着ています。

    結構暖かいですよね。

  19. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    白湯ですか。意外な感じがしますが、確かに体は温まりますよね。

    ネットで調べると、ダイエットにもいいようですね。

    今度試してみます。

    雪道の散歩は確かにまぶしいですよね。

    目の保護のためにも、サングラスも必需品でしょうね。

  20. ゆうママ より:

    最低温度はこちらと(北日本)変わらないんですね。
    雪国育ちの私のお勧めは足首ウォーマー!
    私の経験では靴下履くより足首をあたためた方が冷えないです。

    テレビで観ましたが、寒いとその分エネルギーが消費するので痩せるらしいです。

  21. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんばんは。

    足首ウォーマーっていうのがあるのですね。

    今度、お店でチェックしてみます。

    確かに、暑いときと同じように、寒いときも結構エネルギーは使いますよね。

    僕も痩せるといいのですが。