10-ごあいさつ・雑記

柴犬は寒くないのでしょうか?

寒波の影響で、北陸では大雪になっているようです。

特に福井市では、積雪が130センチを超え、37年ぶりの大雪となっているようです。

車も1500台が立ち往生していると、ニュースで伝えていました。

今季は記録ずくめの大雪や寒さになっているようです。

そんな中、うちの地方でも今朝は-4.1度まで気温が下がりました。

この気温は、ちょうど朝の散歩を開始した6時17分に記録されたものです。

確かに、今朝は顔がちょっと痛かったですね。

そんな寒い朝でも、ポチは元気です。

リードを強く引っ張ることはないのですが、かなりの早足で進み始めました。

道に凍結している箇所がほとんどなくなったので、僕も一緒に早く歩きました。

そのほうが、この寒さを忘れられるということもあります。

しかし、犬は寒さを感じないのでしょうか?

もちろん、寒さは感じていると思いますが、それも犬によって違うのでしょうね。

柴犬は寒さに強いと言われています。

冬はびっしりとアンダーコートが生え、まさに毛皮のコートを着ているようです。

ポチも今はモフモフの状態です。

ただ、柴犬の中にも寒がりや、雪が苦手な子もいるようです。

まさに犬それぞれだと思います。

ポチは先日の大雪のときも、最低気温が-9.8度だったときも、寒がる様子はまったく見せませんでした。

それどころか、どんなに寒い日でもストライキを必ずします。

そして、その表情には「全然寒くないよ」という余裕すら感じます。

ポチにとっては、寒いくらいのほうが快適なのかもしれませんね。

逆に夏の暑いときは、散歩でもすぐにへばってしまいますが。

しばらくは厳しい寒い日が続くようです。

しかし、ポチはそのほうがうれしいと思います。

犬のためには、飼い主は寒い散歩も我慢するしかなさそうです。

2018020601
散歩コースの川の周辺には雪はなくなりました。
しかし、河原は一面、霜がおりていました

2018020602
そんな寒い中、立ち止まって川を見るポチ

2018020603
そして、今朝もいつものように散歩の終盤でストライキ

2018020604
少し歩き出したと思ったら、今度は寝転んでしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんにちは。
    本当にそうですよね‼
    先日午前10時すぎにもう一度散歩に行ったのですが、日差しも暖かく、朝と同じダウンコートを着ていたせいもあり、汗をかきました。
    りおもはぁはぁと舌を出し、途中でめずらしく水を飲みました。
    少し犬の気持ちをわかったような気がしました。
    夏毛になるとはいえ、夏は暑いだろうなぁって…..!
    けれど、今、隣でソファーの上のぽかぽかマットで丸まって寝ているのを見ると、???です。

  2. マロママ より:

    こんにちは。家は、寒くなればなるほど1年の中でいちばん歩くし元気です。アンダーコートプラス、マロンには肉布団なるミートテックがありますからね。まだまだ寒い所でも平気そうです。
    そんなこの冬の強烈な寒波に体感が慣れたのか?昼間久しぶりに5度前後迄気温上がると、「何、今日あったかくない?歩くには暑いな」なんて聞こえてきそうな表情です。
    柴ちゃんでもまるっきり寒さダメな子もいるようですね。これからは、季節が進むにつれ歩かなくなり、やがて夏はニート犬となります(≧▽≦)
    私も春夏は大の苦手です。花粉に日焼けに暑さに湿度高いしハチや蚊が出るし何かと不快指数…。
    早いのかどうかわかりませんが、通年ハラハラ抜ける毛だが、春の換毛期を前に抜け方も今すごいです。

  3. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    夏は本当にダラしなくなりますね。

    ですから、寒いほうが快適なのだと思います。

    うちも部屋の中では、陽が当たる場所でゴロンとしていることが多いですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    うちも夏はダメですね。

    あと、僕も暑いよりは寒いほうが好きです。

    うちも細い毛がパラパラと抜け始めました。

    本格的に抜けるのはまだ先になると思いますが。

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)
    今日は夕方の散歩もかなり寒かったです。
    北陸は大雪で、明日から更に大雪とか今ニュースで言ってたので、本当に大変なことだと思います。

    犬は分厚い皮下脂肪があるから、人間よりは寒くないそうですが、シングルコートやウィペットみたいな犬だとやっぱり寒がりみたいで、お洋服着てる子が多いですね。

    妹がフィンランドで犬ぞりに乗ったようですが、犬ぞりの犬たちは、マイナス30度の厳冬の中みんな外で犬小屋暮らしだったと言ってましたから、人間よりは寒さに強いんだと思いますが、慣れもあるのかもしれないですね。

    うちの実家の柴は寒がりです。半外犬ですが、真冬はブルブル震えていてかわいそうです。
    風がヒューヒュー吹く音もだめみたいで。あまりに寒い日は中に入れてと、窓をトントン叩いて知らせるみたいですね(笑)。

    でも少し暖かくなるだけでハアハア言ってるので、やはりモフモフの和犬には、暑さよりは寒さの方が良いのだと思います(^^)
    元々北方系の犬らしいですしね、柴犬。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。散歩で出会う犬も、毛が少ない犬種は服を着ていますよね。

    うちは室内犬なので寒さに弱いのように思いますが、これまで一度も寒そうな表情を見せたことがありません。

    やはり毛が多いためだと思います。

    そのぶん、暑さは弱いですが。