01-今日のポチ

本日は立春。春の気配が…

2月に入りプロ野球が始動しました。

各球団、キャンプに入ったのですが、そのキャンプの模様がテレビで生中継されています。

僕はDファンなのですが、この土日はしっかりとその様子をテレビで見ました。

僕の横では、ポチが気持ち良さそうに寝ていました。

キャンプがテレビで見られるなんで、いい時代になりましたね。

さて、今日は立春です。

毎年、立春の前後は1年で一番寒い時期です。

今年も日本海側では大雪になっているようです。

しかし、うちの地方では2月に入って4日連続で、最低気温が氷点下ではありませんでした。

1/26には-9.8度を記録するなど、1月下旬は記録的な寒さが続いたのですが、ここ数日は朝の寒さは少し緩んでいます。

そして、今日も8.9度まで気温が上がり、ちょっとだけ春を感じさせる陽気になりました。

なので、散歩もとても快適でした。

ポチは相変わらず雪のある道を選んで歩こうとしますが、雪は残っている場所は少なくなりました。

昨日、今日と、凍結で滑るような場所はなくなっています。

ですから、僕も安心して散歩ができました。

そして、日が徐々に長くなっているのもうれしいですね。

まだまだ寒い日は続くと思いますが、散歩の中にもちょっとした春が感じされたこの土日でした。

2018020401
散歩コースの雪もかなり溶けてきました

2018020402
雪がなくって、ポチは地面の匂い嗅ぎに夢中でした

2018020403
「春眠暁を覚えず」ではありません。いつものようにストライキをしているだけです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    Dファンなら私の田舎の親戚と同じかもしれないです(≧∀≦)年に一度、家族総出でわざわざ観戦に遠方から来ますよ。
    Dといっても最近Dはいくつかあるから分からないですが。

    立春なんて忘れていましたが、昨日散歩以外で少し外出した時に、ふと風の柔らかさを感じたので、少し春を感じました。ふと、もうすぐビーは、うちに来て一年になるなあと思いがよぎり、振り返ると、必死の一年でしたが、彼も新しい環境に慣れたり、トイレ覚えたり、週何度かの長時間のお留守番など、よく頑張ってくれたなと。

    彼は、昨日の散歩では豆まきの豆の拾い食いに勤しんでおられましたが(笑)。

    暖かくなれば、少しお散歩も楽になりますね。
    でも先ほど雪がちらついていたので、本格的に暖かくなるのはまだまだ先かなと思います。

    ポチくんは今ぐらいの気候のほうがきっと暑いよりは、体は楽ですよね^ ^

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    Dですが、5年連続Bクラスだった球団です。

    今年は優勝は無理でも、Aクラスに入ってほしいと願っています。

    僕は節分のほうをすっかりと忘れていて、豆を買い損ねました。

    ポチは豆類が好きなので、きっと煎った大豆も食べると思います。

    来年はぜひ豆まきをやりたいですね。

  3. やまじゅん より:

    やはり、そちらのDでしたか(≧∀≦)うちの親戚と同じ。家族総出で片道5時間かけて車でやって来ますよ(笑)。

    私はこちらに住むようになって、知らず知らずのうちに応援歌は歌えるようになりました(^◇^;)
    強い時期もあったので、便乗セールなど頻繁にあったんで。

    本当にここのところ芳しくないですね(^◇^;)
    たしかに、そろそろ今年あたりにはAクラスに行かなきゃですね。

    豆を買ってもうちの犬は一歳なので一粒しか食べれないしなーと思ったので買わなかったのに、ちゃっかり散歩中に自分で調達してました…。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    本拠地にはなかなか行けませんが、神宮にはシーズン中に何度か見に行ってます。

    新宿に住んでいるころは、自転車でよく行っていました。

    ヤクルト戦は空いているので、ゆっくりと見られる穴場です。

    今年もなるべく球場に足を運びたいと思っています。