01-今日のポチ

草の種がいっぱい付きました!

今朝の散歩の時間帯は、久しぶりに気温が10度以上ありました。

ですから、散歩の途中で少し汗をかいてしまいました。

しかし、日中は気温が上がらず、午後2時の東京の気温は10.6度とかなり寒い日になりました。

また、弱い雨も断続的に降りました。

この時期はひと雨ごとに気温が下がっていくと言いますが、明日からはさらに寒い日になりそうです。

さて、昨晩の散歩のときです。

散歩コースの途中に猫の額ほどの小さな公園があります。

ポチはそこでよくオシッコをします。

昨日はちょっとした草むらに入っていき、そこでオシッコをしました。

ふだんは草むらの中まで入ることはありません。

そして、いつものように少し大きな公園に向かいました。

ここは照明でちょっとだけ明るくなっています。

そこでポチを見ると、体じゅうに小さなものが付いてました。

どうやら草の種のようです。

公園である程度は取ったのですが、全部は取りきれませんでした。

そして、家に帰ってから、残りの種を取りました。

毛の深いところに付いているものは外からでは見えないので、ブラッシングして確認しました。

しかし、こんなに草の種が付くのは初めてです。

ポチは草むらが好きで、どんどん中に入っていこうとします。

けど、この時期は草の種が付く可能性が高いようです。

しばらくは「草むら禁止」にしたいと思います。

2017113001
ポチの体に付いた草の種。植物には詳しくないのですが、
イネや麦に似ています。それともブタクサでしょうか。細い毛は、ポチの体毛です

2017113002
公園でちゃんと取ったつもりでしたが、まだ付いていました

2017113003
こんなところにも付いていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんにちは。
    イノコヅチっていうんですかね?
    うちも昨日いつもと違う散歩コースへ行ったら初めてついてました!
    田舎の犬は何かついてしまったことはあったんですが、こちらでもつくんですね‼
    簡単にとれたので良かったです。
    どこでついたかわからないのでこれから気を付けようと思います!

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    その草、付きますよね~(笑)マロンはしょっちゅう付けますよ(笑)アレルギー検査した時、いくつか反応出たけど、これは別に平気みたいだし、害もなさそうだから、慣れっこになってます(笑)
    まぁー、ついたときはブラッシングしますし、散歩終われば毎回、シャンプータオルで拭いてますが、相手は、犬と自然だからそんなに気にしません(≧▽≦)

    今週も大変お疲れ様でした。ポチ君、パパさん、良い週末をお過ごしくださいねヽ(*´∀`)ノ
    今日から12月、ホントあっという間ですね

  3. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    イノコヅチっていうのですね。

    うちの周辺は畑もあり、都会とはいえない場所なので、雑草もいっぱい生えています。

    確かに簡単には取れますが、やはり付くのは嫌なものですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    先週くらいから、家に帰ると種が数個付いてるのを見つけていたのですが、この日はおそらく30個以上付いたと思います。

    公園でほとんど取ったつもりですが、いくつかは残っていました。

    ふだんはあまり気にしないのですが、こんな大量に付いたのにはビックリしました。

    なので、種が無くなるまで草むらへ入るのは禁止にしようと思います。

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんばんは!

    それ、うちの犬にも少し付いてました(^◇^;)
    あと、何やら別の、ちょっと平たいような緑の植物も(笑)。
    夏から秋の変わり目には、何やらベタベタしたものが顔の周りについてたこともあり、犬と生活すると、忘れかけていた色んなことを思い出すなあと思いました。

    私も子供の頃に外で遊んでると、そういうの沢山付けてました(笑)。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。子どもころは、いろいろなものを付けて家に帰ったことがありますね、

    そんな僕に対して、母は笑っているだけだったのも思い出しました。

    まさにポチは、子どもころの僕のように思えてきました。