01-今日のポチ

「静穏」というのを初めて知りました

今日は朝からすっきりと晴れ、気温も16.4度まで上がりました。

東京の最高気温は18.2度を記録したようです。

この暖かさは水曜日くらいまで続くようです。

先週は寒い日が続いたので、やっと秋らしい気候になった感じがします。

しばしの暖かさを十分に楽しみたいと思います。

さて、朝の散歩に出かけるときに、必ず気温をチェックします。

気温によって服装を決めるためです。

また、あまりにも気温が低いときは、「寒いけど、今日も散歩をがんばろう!」と気合いを入れるためでもあります。

寒さは気温だけではありません。

風が強いと、体感温度はかなり下がります。

ですから、寒い時期の散歩では、必ず風の強さもチェックします。

そして、今朝のことです。

今日は昨日の疲れから2度寝をしてしまい、平日の散歩より30分以上遅く開始しました。

今朝の気温は、2.3度とやはり低めでした。

風の強さはというと…。

表示を見て「え?」と思いました。

風速の覧には「静穏 0.2m/s」と書かれていました。

気象情報では初めて見る言葉でした。

「静穏?」「せいおん?」

意味は何となく分かりますが、ふだんは使うことがない言葉です。

そこですぐにネットで調べてみました。

静穏は「平穏」ともいい、ほとんど風がない状態で煙はまっすぐに上がる状態とのこと。

気象庁の風力階級では 、風力0(風速が秒速0.3m未満)の状態をさすそうです。

また、「気象用語では、煙がまっすぐに昇る程度の気流状態」という解説もありました。

確かに外へ出ると、風はまったく感じられませんでした。

風が比較的強く吹いている、散歩コースにある川の土手に行っても、風はほとんど吹いていませんでした。

「これが静穏なんだ」と、一人納得していました。

気温は低めでしたが、風がなく、太陽も出ているので、寒さはあまり感じられませんでした。

日なたでは暖かさも感じられました。

最近は寒い中での散歩が多かったので、今日の朝はとても気持ち良く歩くことができました。

そして、夕方の散歩でもまだ気温が15度近くあったので、少し薄い上着で出かけました。

風速は2.2m/sほどありましたが、それでも歩いているうちに少し汗ばんできました。

今日は久しぶりに秋らしい散歩を楽しめました。

もちろん、ポチも機嫌良く歩いていました。

できればずっと「静穏」な日が続くといいですね。

気分も穏やかになります。

しかし、犬と散歩していると、いろいろな気象用語や気象現象を覚えますね。

2017112601
今朝、ネットで気温をチェックすると初めてみる「静穏」という表示がありました

2017112602
確かに、川の近くでも風はほとんど感じられませんでした

2017112603
天気がいいせいか、朝早くから釣り人も見かけました。
何を釣っているのでしょうか?

2017112604
いつものように土手を早足で歩くポチ

2017112605
そして、いつもの場所でストライキ。
風がなかったので、日陰でも暖かかったです

2017112606
瞑想しているわけではありません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    「瞑想しているわけではありません」のキャプションに
    おもわずプーーーッと吹き出してしまいました♪
    確かに、ワンコってこういう顔しますよね。
    満足そうな、見ている側のココロをあったかくしてくれるお顔。

    ポチくん、最近こんな表情のショットが増えてきたでしょうか。貫録の笑み?
    シェルじゃなかなか絵にならないこの表情も、柴犬さんだと いい味がでますね。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    風が吹かないだけでも体感温度ってだいぶ違う気がします。

    同じ2.3度でも、風があるのとないのでは、ないほうが歩きやすいですね(^^)

    私も最近天気予報はよく見ますが、犬がいると本当に天気が気になります(⌒-⌒; )
    今まで天気なんてあまり気にしたこともなかったのに。
    犬と暮らすというのは、新しい言葉を知れたり、色々勉強になります(^^)

    私も静穏という言葉は初めて聞いた言葉です。

  3. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    今日は昨日より7度低く(昨日が暖かかった)かなり冷え込みますが、おっしゃる様に、風が吹く吹かないとでは、かなり体感温度が違いますよね。ここは、通年気候の北と南の境目になりやすく、南からの高気圧、北からの寒気がちょうど大抵境目になる事が多く、全国天気予報では、水曜日迄は暖かいと先週から言われてましたが、実際は昨日は14〜15度と最近にない暖かさだったけど、今日は二桁には届かない最高気温。どっちにかたよるかでずいぶん違います。
    でも、私もマロンと同じで、春夏が苦手でむしろ寒いけど冬の散歩は、清々しいし、同じ景色もクリアで澄んでいて私は好きです。今日は、冬晴れって感じのいい天気でした。
    (関東から南は、まだまだ暖かくて、季節も秋これからなんでしょうね)

    気温差激しいですから、風邪には気をつけて下さいねヽ(*´∀`)ノ

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。犬ってこんないろいろな表情をするとは思いませんでした。

    確かに歳とともにバリエーションも増えてきたかもしれませんね。

    顔を見ているだけでも飽きませんね。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    冬になると、ちょっと風が吹くだけでかなり寒く感じますよね。

    僕も同じで、犬を飼うまでは天気予報や気象情報は、きちんと見たことがありませんでした。

    「静穏」という言葉は「忖度」と同じで、僕にとっては今年の新語大賞ものです。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    僕もあまり寒いのは苦手ですが、夏よりも冬のほうが好きです。

    特に風のない、きーんと冷えた空気が好きです。

    毛が多い柴犬も、やはり冬のほうが行動的になるようですね。

    でも、おっしゃるように、飼い主のほうは風邪に気をつけないといけないですね。