01-今日のポチ

雨に濡れた額が好きです

今日の午前中は天気予報通り、雨が降り続きました。

昨日は氷点下まで気温が下がる寒さになったので、昨日だったら雪になっていたかもしれませんね。

実際昨年の11月はうちの地方でも雪が降りました。

今朝は昨日ほどの気温は下がらず、散歩を開始して6時半ころは6度以上ありました。

それでも雨が降っていたたため、体感温度は昨日と同じように感じました。

雨はそんなに強く降っていなかったので、ポチは裸で出かけました。

僕はレインウェアを着ました。

雨の日がウ○チが遅くなることが多いのですが、今朝は意外と早く出てくれました。

なので、冷たい雨だったので家に早く帰ろうと思いました。

しかし、ポチの気持ちは逆のようで、家とは違う方向に歩きたがりました。

今日は休日だったので、ポチに付き合ってもう少し歩くことにしました。

雨や水が苦手な柴犬は多いようですが、ポチは雨をほとんど気にしません。

こんな寒い日くらいは、「早く家に帰りたい」という可愛い態度を示してほしいのですが、僕の願いはまったく通じません。

結局、今朝は1時間半ほどの散歩をしました。

家に帰ってからはポチをタオルでよく拭きました。

けど、体はきちんと拭かせてくれるのに、顔はなぜか嫌がります。

なので、いつも額のほうは軽く拭くだけです。

でも、雨に濡れて黒っぽくなった額は、結構可愛らしく思えてしまいます。

ポチはもう5歳で、人間でいうと40歳前後です。中年です。

でも、雨に濡れた姿を見ると、やんちゃだった1歳ころの姿に見えてしまいます。

いつまでも若くあってほしいと思うのは、犬も同じですね。

2017112301
雨の中でも元気よく歩くポチ

2017112302
途中、雨が強く降っていたので、かなり濡れてしまいました

2017112303
そんな中でも休憩(スト)は欠かしません

2017112304
家に帰ってタオルで体をよく拭きました。
しかし、鼻の上と額は濡れたままになってしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんにちは。
    ポチ君は本当にたくましいですね。
    泳ぐぐらいですからね‼
    最近、色々なことに慣らすのは必要だなって感じてます。
    もちろん、負担にならない程度にですが!
    この時期はMは出ないんですね⁉
    顔が濡れていると幼い感じで可愛いですよね‼

    うちは去勢後の抜糸がまだというのもあり、車で高架下へ行ってみました。降りてすぐに片足をあげたまま久々に1回のなっがーいオシッコをしました。まだ出来るんだ!そしてこちらの意図もわかってくれたのかな⁉と感心しました!
    犬を飼いはじめて、犬って本当に頭がいいなぁと思うのですが、言うことを聞きたくない時は聞こえないふりなのって思います‼しつけの問題でしょうけど…

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    今日は10時頃から12時頃の間に、天気がコロコロ変わり、土砂降り〜みぞれ〜ぼた雪~粉雪~晴れと。平地でも、ごくごくその時間は粉砂糖かけたみたいに白くなりました。今季初の雪を見たマロンのテンションは⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎でした。
    確かに、濡れると黒っぽい感じになりますね。それがまた可愛いですけど(≧▽≦)(≧▽≦)

    明後日から来週は暖かいようですよ(*^▽^*)腰の具合はその後如何ですか?
    今週も、大変お疲れ様でした。ポチ君とほっこり、ゆったりな良い週末をお過ごしくださいね(^^♪

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは(^^)
    今日も寒いですね。

    濡れると神妙な顔つきに見えますね(≧∇≦)

    うちの犬もたまに濡れて散歩から帰りますけど、基本的に濡れるの嫌い、タオルで拭かれるの嫌いなので、ざあざあ降りだと散歩はお休みです。

    ポチくんは濡れても平気なんですよねー、いいなぁ(^^)
    夏に川遊びとかできるかもですね。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    前にも書いたかもしれませんが、額が濡れた犬の顔、なぜか私も大好きです。
    やっぱり、幼くというか、ヤンチャくさく見えるからでしょうか。

    ポチくんは、体をしっかり拭かせてくれるのですね。いい子♪
    うちの体拭き大っ嫌いシェルとは真逆… 長毛こそ体を念入りに拭かせてほしいのに。

    お二人とも湿り気が残っていては風邪をひきやすい季節ですね。
    今の風邪、とにかくしつこいですから、くれぐれもお気をつけて。良い週末を!!

  5. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    M字眉が出るのは、冬毛が抜けるときだけのようです。

    夏毛の抜け毛も、まだ本格的には始まっていません。ちょっと遅い気がしますが…。

    個体差もあると思うのですが、うちも人の言うことをなかなか聞かないほうです。

    ですから、我慢強く、気長にしつけを行うことが大切だと自分に言い聞かせてきました。

    まだまだできていないことは多いですが、そのやり方で良かったと思っています。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    こちらは今日は天気は安定していて、寒さもひと段落という感じでした。

    同じ日本でも、大きな違いがありますよね。

    腰のほうは、おかげさまでかなり良くなってきました。

    ただ、まだ痛みはあるので用心したいと思います。

    マロママさんも良い週末をお過ごしください。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。プールも平気なので、水は苦手ではないようです。

    以前は体を拭くのもひと苦労でしたが、最近は拭かせてくれるようになりました。

    ただ、ずっと静かにしてくれるわけでないので、「いい子、いい子」となだめながら拭いています。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    僕もそう思います。額が濡れていると、ちょっとやんちゃぽく見えますよね。

    以前はとても嫌がっていたのですが、最近は何とか体を拭かせてくれるようになりました。

    これも歳のせいというか、根気よくやってきたせいかもしれません。

    うずらのたまごさんも、体に気を付けて、良い週末をお過ごしください。