01-今日のポチ

今日の朝は氷点下に。幻想的な「川霧」も

今日の朝は、最低気温が-0.2度を記録。

うちの地方では、今季初めて氷点下になりました。

11月のこの時期にしては、とても珍しいことだと思います。

この最低温度は6時13分に記録。

ちょうど散歩に出かけた時間でした。

外は確かにかなり寒かったですが、風が弱かったので思ったよりは寒くはありませんでした。

この寒さで、いつも散歩で行く川も、やはり今季初めて「川霧」が発生していました。

気温が低くて、風が弱いときに発生する自然現象です。

とても神秘的です。

この光景を見ると、「今年も冬が来た」と実感します。

ポチはこんな寒い中でも、いつものように早足で歩き続けていました。

やはり柴犬は暑いよりも寒いほうが好きなようです。

今日は意外と早くウ○チをしたので、川霧もゆっくりと見ることができました。

風が弱いこのような日は、寒くても空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。

明日は気温は高くなるものの、昼頃まで雨が降るという予報です。

寒い中の散歩と、雨の中の散歩。

僕は寒いほうが断然に好きです。

2017112200
うちの地方では、6時13分に-0.2度を記録しました

2017112201
寒くて風が弱かったので…

2017112202
川には幻想的な「川霧」が発生していました。シラサギも多く飛んでいました

2017112203
土手の土の道にも霜が降りていました

2017112204
そんな寒い中でも元気よく早足で歩くポチ

2017112205
そして、いつもの所でストライキ。画像も寒々しい色ですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんにちは。
    紅葉、冬桜、川霧と素敵な散歩コースで、いつも羨ましく思います。川霧は見ると温泉みたいですね。
    ポチ君の表情も毎日違って見えますね!
    今回は気のせいかお疲れのような…..

  2. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    そうですね。うちはそんなに田舎ではないのですが、自然はかなり豊かなほうだと思います。

    こんな景色を見るたびに、こちらへ引っ越してきて良かったと思います。

    ストライキのときは、いつも機嫌がよくありません。家に帰りたがらないからだと思います。

    そんな気持ちが表情にも出ていますね。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんばんは(^^)

    氷点下はさすがに寒いですね。
    でもポチくんは多分、寒さには強いと思いますので、元気いっぱいでしょうね。

    寒いと腰にも良くないと思いますから、温めて大事になさってくださいね(^^)

    川霧ってみたことないかもしれません。
    とても幻想的です。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    僕もこちらへ引っ越してから川霧のことを知りました。

    名称もこのブログで北国の方から教えていただきました。

    腰のほう、おかげさまでかなり良くなってきています。

    このところ、バブを入れたお風呂に入ってから寝るようにしています。