01-今日のポチ

柴犬の耳の動きは見ていて飽きないです

今日も寒かったですね。

今朝のうちの地方の最低気温は1.3度で、昨日と同じく「12月中旬」の気候になりました。

しかし、明日の朝が寒気の底だということです。

明日の昼からは少し暖かくなってほしいですね。

さて、皆さんもご存知のように、柴犬の特徴のひとつに「立った耳」というのがあります。

僕も子供のころから、柴犬のこの耳にはすごく憧れていました。

ポチをブリーダーで選ぶときも、耳の形を結構気にしていました。

その耳ですが、散歩に出かけると実によく動きます。

早足で歩くときは、耳を後ろのほうにぺったんこにします。

また、座っていたり、寝そべっているときもよく耳を動かします。

その動かし方も、片方だけだったり、その反対側だったり、あるいは両耳だったりして、いろいろなパターンがあります。

やはり、まわりの音に真剣を集中しているようです。

夜の散歩のときは、朝よりも静かなので、耳もあまり動かしません。

リラックスしているときは、あまり耳を動かさないようです。

ユニークなのは、朝、散歩に行く前です。

ポチは朝の散歩のときは、なかなか玄関まで来てくれません。

「ポチ、おいで」と言っても、朝だけはすぐに来ません。

けど、「シッコしよう」とか「ウンチしよう」など、ふだん呼ぶときには使わない言葉を言うと、耳がピクっと動きます。

耳は動きますが、足は動かさないのですが。

しかし、柴犬って、こんなに耳を動かす犬だとは思いませんでした。

きっとこれはポチだけではないと思います。

耳が立った柴犬ならではの特徴なのでしょうね。

これも「柴犬あるある」の1つかもしれませんね。

2017112101_2
今朝の散歩のとき、急に立ち止まり、耳をピッと立てました

2017112102_2
先日、不審な車が居た場所を見ていました。昨日もでした

2017112103_2
休憩(ストライキ)中も、いろいろな耳の動きをします

2017112104_2
片耳だけ動かすときもあります

2017112106_2
耳の動きを見ているだけも、全然飽きませんね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。

    立ち耳の子は、耳でいろんな表情を表現できますね(^^)私は柴犬が耳を正面にして、何かの音に集中してる姿など好きです。

    立ち耳だと通気性が良いので、外耳炎などのリスクもあまりないですよね。

    ビーグルは、耳を見て気持ちはなかなかわからないですが、「散歩行こうか」とか「ごはん」の言葉を聞くと、耳が若干前倒しになってるのが分かり、面白いです(笑)。

    うちの犬は、うちに来てすぐに外耳炎になってしまったから、人一倍耳掃除には気を遣っています。
    こんなにも簡単になってしまうのかと、今まで立ち耳の犬しか飼ったことなかったので、耳掃除をしたことがなくて。猛省しました。

    最初は怖くて自分ではできなかったのですが、獣医さんのやり方を見たり、聞いたりして、一生けんめい練習して、今では家で週一は私がイヤークリーナー使ってやっていて、病院ではたまに奥までやってもらってます。

    うちの犬を見ていて、たまに実家に帰って柴犬を見ると、姿形や性格など、同じ犬とは思えないぐらい違うなと感じます。

  2. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    耳1つ見ても、色んな感情と共に形を変えますよね。マロンの耳は、ダイナマイトボディーの割に小さいんです(≧▽≦)柴ちゃんの後頭部(耳含め)好きです(♡´▽`♡)
    ガウガウ言ってる時も、嬉しい時も、なでなでしてもヒコーキ耳になります。緊張や大きな音や何かの気配を感じると、マックスの立ち耳になります。不動柴の時は、立ち耳の角度が風やらで微妙に変わります。確かに、聞きなれない単語、言葉にも反応しますね。たまに、首かしげた様な仕草も加わりますが。柴ちゃんのあるあるですね。

    天気下り坂のようで、夜半からあす午前は雨の予報…これまた、サロンから2日で雨もあるあるでしょうか(≧▽≦)
    明日は祝日ですね。ポチ君と温かいお休みをお過ごし下さいねヽ(*´∀`)ノ

  3. しばてん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    ウチの子も散歩中耳をよく動かします。いろんな音に反応しますし、生垣の下の匂いを嗅ぐときなどに片方の耳だけを動かして枝を避けたりして、器用だな〜と感心しちゃいます。
    嬉しいときのペタンコのヒコーキ耳が大好きですが、ウチはそっけないのであまりやってくれず。。 泣
    耳の触り心地もいいですよね。
    手で押さえても、離すとピコっと立つのがまたカワイイです[E:#x1F60D]

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    同じ犬でも、やはり犬種が違うと別の犬のように見えますね。

    外耳炎ですか。これまで気にしたことはありませんでした。

    耳が寝ているとかかりやすいのですね。

    耳の中も注意したほうがいいですね。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    耳は小さいほうが可愛く見えますよね。

    うちは耳が大きいほうなので、ちょっとアンバランスに見えます。

    シャンプーと雨というのは、まさにあるあるですね。

    新宿でも雨が降り出しました。

    今日の夜と明日の朝は、雨中の散歩になりそうです。

    それでもやはり休日はうれしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    しばてんさん、こんにちは。

    そうですね。本当によく動きますよね。

    けど、枝を避けるというのはかなり器用ですね。

    僕もよく耳を触ります。

    ポチは耳を撫でられると、体をねじるようにして喜びます。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポールは近くにビバホームがあるとこですね。

    ストリートビューで解りました。

    ついでにポチくんが休憩してる下が広場で石段のとこも^^;。

    改めて見ましたが投票に行ったと言う志木中学の反対側の河川の土手向こうは畑なんですね。

    色々便利なとこですね。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    ストーリービューを見ると、本当にそこの様子がよく分かりますね。

    まさに文明の利器ですね。

    川の反対側は、広大な畑が広がっています。

    そばには幹線道路があるのですが、なぜかこのエリアだけは開発されていません。

    10年後には、全く違う景色になるかもしれませんが。

  9. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    恭ちゃんも散歩に行こうと呼んでも
    絶対に来ません。追いかけても逃げ回り、
    最後の最後に観念する感じで止まって
    ハーネスを着けさせてくれます(;´д`)
    何度も「じゃ、やーめた(`Д´)」と言って
    出かける装備を外したりすることもありますが
    結局時間が遅くなるだけなので
    こっちが何とかすることに。
    ただ、お腹が緩くて
    早くーーっ(゚Д゚;)っていう状態の時は
    あせって玄関に走ってくれますけどね(゚∀゚)

  10. やまじゅん より:

    ですね、注意するに越したことはないと思います。
    外耳炎は、臭いで分かります。

    私は臭いとブルブル頭ばかり振る仕草で気づきました。

    でも柴ちゃんたちのお耳はオープンなので、よほどのことがない限りは大丈夫かと思います。

    うちの犬は、外耳炎の中でも「マラセチア」という体内に常在してる菌が、何らかの原因で爆発的に増殖。低血糖も併発してて、かなり重い症状と診断されました。

    1軒目の獣医で特定できなくて、次の日に別の獣医で判明しました。2日も苦しませてしまいました。

    多分、うちに来て2週間、環境の変化に対応しようとして免疫力が低下したのではと思われます。

    責任を感じ、それから私も必死で犬種のことやフードに関して徹底して情報収集。勉強して、今は落ち着いています。

    高タンパクすぎるフードも外耳炎になる可能性があるみたいです。

    ビーグル はなんで密閉された耳かというと、聞こえにくくして、匂いに集中できるようにするためだとか。あと、匂いを嗅ぐために下を向いた時に、匂いが逃げないように鼻の周りを覆うためだとか、いろんな説がありました。

    柴犬は、匂いにはそこまで執着がなくて、視覚で獲物を追うと言われているらしく、動くものに特に敏感だそうですよ(^^)

    柴ちゃんたちは視覚が鋭くて、ビーグル はとにかく嗅覚が鋭いらしいです。

  11. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、おはようございます。

    恭さんも同じみたいですね。何か柴犬は多いようですね。

    うちは玄関に来るまでひたすら待ちます。

    今日のように雨の朝は5分を超えることもあるので、玄関で座って待っています。

    散歩は嫌いではないのに、本当に不思議です。

  12. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    そうですね。柴犬はあまり臭覚が鋭くないと言われていますね。

    確かに、動くものには俊敏に反応します。

    以前いただいたコメントで、頭を盛んにふるのは外耳炎の可能性があるというのを思い出しました。

    柴犬もそんなときは気を付けたほうがいいかもしれませんね。