01-今日のポチ

「子どもと一緒に遊びたい!」

昨日の夜、友人から遊びの誘いがありました。

「土日にポチとどっかに遊びにいこう!」と。

しかし、この土日は台風の影響もあって天気は良くありません。

けど、友人は「ポチと一緒じゃないとダメ」とのこと。

雨だとポチもうれしくはないはずですが…。

何とか雨天でも楽しめる場所を探して行こうと思います。

さて、今日は車のタイヤを替えるために、半休を取りました。

なので、朝の散歩もいつもより30分以上遅れて開始しました。

今日も外は雨が降り続いています。

しかし、雨は強くなかったので、今朝もポチは裸で散歩に出かけました。

昨日は1時間半以上経ってからウ○チをしたのですが、今朝は出発から40分ほどでしてくれました。

昨日よりも時間的に余裕があったので、もう少しかかっても全然大丈夫だったのですが、早いにこしたことはありませんよね。

その後はいつもの場所で休憩(スト)です。

今日は昨日よりも遅めにこの場所に来たので、すでに多くの小学生が集まっていました。

ここに集まってから集団登校するようです。

多くの子どもたちが近くにいて、ポチはそわそわしていました。

パピーのころは子どもを怖がっていたのですが、その後は逆に子どもと遊ぶのが好きになりました。

ドッグランではよく一緒に遊んでもらっています。

ですから、今朝も子どもたちが近くでふさげ合っているのを見て、「一緒に遊びたいなあ」という表情をしていました。

ポチはいつも僕だけと遊んでいるので、たまには他の人や犬に遊びたいのでしょうね。

明日は久しぶりに友人と会えます。

雨の中でもきっとうれしいと思うはずです。

2017102001
耳の中に雨が入ったのでしょうか?
このように前足で耳をかく仕草が、僕はとても好きです

2017102002
今日は昨日よりも多くの小学生が集まっていました

2017102003
近くに子どもが来ると、興味津々な表情で見ていました

2017102004
近くを通ると、「遊んで」と訴えかけているような表情になりました

2017102005
けど、雨の中なので誰にも相手にされません。ちょっと寂しげな後ろ姿です

2017102006
明日は友人といっぱい遊べるはずです。「明日まで待ってな」

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    うちの犬もどちらかと言うと子供が苦手でした。多分動きが読めないからだと思います。

    だけど先日犬好きの、赤ちゃん連れのお父さんに声をかけられた時には、驚くほど優しく接していて安心しました。

    ウンチのタイミングはなかなか、こちらの思うようにはならないものですね(⌒-⌒; )

    うちの犬は散歩のたびに出てしまうようなので、その点は楽なのですが。

    週末もずっと天気悪いようだし、私も週末仕事で構ってあげられないからと、犬連れで繁華街を夜に散歩しました。
    社会勉強です(^^)

    初めてで、沢山人が歩いているし、美味しい匂いもして興味津々でしたが、お利口に歩いてくれました。

    夕方にも公園を1時間散歩して、今日は6km以上歩きました。

    たまには他の人に遊んでもらうのは、ポチくんにとって新鮮で良いことと思います。楽しんできてくださいね(^.^)

  2. シッポ より:

    うちは小学生が苦手みたいです(´;ω;`)親戚の小学生がちょっとしつこかったからかな(>_<)
    アラサー以上が好きなようです(笑)
    優しく触ってくれる小学生もいますが、うちは基本散歩中は子供さんスルーです☆犬が避けたがっているのと、飛び付いて怪我させたら嫌で。
    たまに可愛らしい声かけをされますが…。『柴犬ってこの世に4匹しかいないんでしょ?』どこの情報だろう(´;ω;`)

  3. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    ポチ君、楽しい1日を過ごしたのでしょうね、良かったね(*^^*)
    子供、ポチ君嫌がらないんですね。家のは、公園やグランドなどで遊んでたり、野球、サッカーしてるにぎやかな声を聞くと、必ず近寄って見てます。
    時には、ボール追っかける気満々で構えたりします。
    保育園で園児が遊んでるにぎやかな所通ると、金網越しにやはり一緒に遊びたいのか、立ち止まって見てます。が、以前園児がマロンに砂をかけられたので…。
    ゲートボールも見てます(笑)
    かと言って、一斉に近寄られるのは苦手みたいです。
    数日、マロンと温泉に行ってました。マロンはもう走る事は、しなくなったし、させないので、もっぱら、楽しみ方が若さはないんです。(*≧∀≦*)
    パパさん、タイヤ交換スタッドレスにされたんですか?
    私もそろそろ交換時期です。
    台風…今日はこちらは、随分止んでた時間あったので、ガス抜きできましたが、明日、明後日はどうも大変な感じです。でも、朝は、散歩は行きます。
    後は、庭でトイレしてもらう…(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
    台風去る以降、また気温上がるようです、パパさん、ポチ君、体調にくれぐれも気をつけてねヽ(*´∀`)ノ

  4. かめら漫 より:

    ポチはまだ5歳なんですね。もうながいことブログやってるように思いましたが。ところで柴犬まるは10歳になったそうです。でも記事の数は坊主さんの方が多いはず。毎日書いてますからね。この皆勤賞には恐れ入ります。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    うちも1歳くらいまではこどもが苦手でしたが、その後は変わりました。

    体もそんなに大きくはなく、しかも「幼い」と感じているようで、格好の遊び相手と思っているみたいです。

    幼いうちに、いろいろと経験させるのは大切だと思います。

    社会化によって、犬の性格は劇的に変わると思います。

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    柴犬の中には、子どもが苦手な犬は多いようですね。

    あと、嫌な経験は忘れることはないみたいですね。

    しかし、不思議な情報ですね。「4匹しかいない」とは。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    犬によって、子どもの対する感じ方は全然違うみたいですね。

    今回変えたのは、ノーマルタイヤです。

    まだ大丈夫かもしれませんが、最近の雨の多さに備えて、早めに取り替えました。

    スタッドレスは、11月中旬くらいに替えようと思います。

  8. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    まるくんの飼い主もブログをやっているのですね。

    恥ずかしながら、まだ拝見したことはありません。

    まるくんは、いつもテレビや雑誌などで見ていました。

    大人気なので、飼い主もブログを書くひまがないのかもしれませんね。