01-今日のポチ

久しぶりに平日の朝に2時間の散歩

今日は予報通り、冷たい雨が降り続く一日になりました。

東京都心では今日の朝、最低気温9.9度を観測。

10月中旬までに10度を下回るのは。1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶりのことだそうです。

また、日中になっても気温の上がり方は鈍く、正午の気温は11.1度と12月中旬並みの寒さ。

10月中旬に正午でこれほど低い気温となったのは、これまでで初めての記録だそうです。

今年の10月は本当に雨の日が多くて、気温も異常に低いですね。

いつまでこのような天気が続くのでしょうか?

そんな雨の朝の散歩です。

今日は通勤に余裕をみて、朝の散歩はいつもより早めに出かけました。

雨はさほど強くなかったので、ポチは裸でした。

いつものコースを、弱い雨に濡れながらも早足で歩くポチ。

しかし、今朝はなかなかウ○チをしません。

雨のせいもあるかと思い、コースを延長して、少し遠い川のほうまで歩きました。

普通はここまで歩くとウ○チをするのですが、今日はまだしませんでした。

雨で便意をもよおす匂いが流れてしまったのかもしれません。

この時点で、すでに家を出てから1時間20分ほど経っていました。

このようなときは諦めて家に戻ることが多いのですが、今日は早く家を出てので、まだ時間に余裕がありました。

なので、ポチは進みたい方向へしばらく歩いてみることにしました。

途中、早足になったので「するかな?」と思ったのですが、まだしませんでした。

そうこうしているうちに、いつもの散歩コースに戻ってきました。

もう今日はダメだと思ったときに、ポチはウ○チをしました。

時間としては1時間40分以上経っていました。

その後はポチはすっきりとした表情になり、いつもの場所でストをしました。

結局家に戻ったのは、出発してから2時間近く経った7時50分くらいでした。

今日は家を8時には出て会社へ行くつもりでしたが、実際に出たのは8時半ころでした。

電車が遅れることがなかったので、何とか始業時間には間に合いました。

出発までは少しバタバタしましたが、ポチがウ○チをしたというのが嬉しくて、精神的はとても楽な感じでした。

しかし、平日の朝に2時間の散歩をしたというのは、すごい久しぶりのように思います。

もしかしたら、初めてかもしれません。

いずれにしても、犬を飼っていると、なかなか思い通りにはいきませんね。

ポチを家に迎えてから5年以上経ちました。

すでに、そのことにもすっかりと慣れたように思います。

2017101901
ウ○チが出て、ポチもホッとしたかもしれませんね

2017101902
7時30分を過ぎると、この場所には登校前の子どもが集まってきます。
ポチは一緒に遊びたいのか、興味津々でながめていました

2017101903
見守りカメラの映像より。
長い散歩をしたいせいか、朝からぐっすりと寝ていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    ウンチが出るまで散歩に付き合ってあげる、ひげぼうずさんの優しさを感じました( ´ ▽ ` )
    仕事前にやはり出してくれたら、安心して仕事出来ますもんね☆1時間40分はかなりいい運動ですね☆

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは[E:#x1F603]

    2時間の散歩だとさすがに良い運動になりますね(^◇^;)

    ポチくん大満足ではないですか?

    私も1-2度、犬に付き合って散歩しましたけど、犬に合わせたらなかなか家に帰らなくて(笑)

    1時間半、2時間、外を彷徨いました(笑)。
    特にうちのはまだ一歳で若手なので、お散歩行き、匂い嗅ぎしてマーキングするのが生きがいみたいになってます…
    たまには良いですよね(^^)

  3. いのちゃん より:

    こんにちは!

    大阪も毎日雨・雨・雨・・・どしゃ降りの雨は降らないけどしとしと雨がすごい冷たいです。都心も記録的な気温って聞いているけどこちらも同じくらい寒いですよ。
    ポチ君のお散歩もこの天候の中、いま一つ晴れ晴れしく気持ちいいお散歩出来ないですがひげぼうずさんの時間かけての散歩はポチ君も喜んでると思う。勿論う〇ちも済んだらなおいい事!
    小太郎もあまり濡れた所ではウ〇チしません。
    しない時はなんか満足気も薄れているような・・・
    週末、台風も近づいてきそうですね。
    不天候の中、お互い気をつけましょう~(”◇”)ゞ

  4. かめら漫 より:

    毎朝大変ですね。うちの場合は庭で飼ってるので散歩でウンコしないときはあとで庭のどっかにしてます。なので坊主さんのような気苦労は全くないです。
    災害時のことを考えるとポチも家でウンコできるトレーニングをしておいた方がいいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    ふだんはしなくても切り上げるのですが、昨日は時間に余裕があったので出るまで付き合いました。

    ポチも僕もいい運動になりましたね。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。2時間も歩けば満足できたいと思います。

    うちは5歳ですが、散歩では1歳のときはあまり変わっていないように思います。

    匂い嗅ぎやマーキングは大好きです。

    変わったのはストが増えたことくらいかも。

  7. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    こちらも朝は雨の中の散歩になりました。

    全国的に天気が悪いようですね。

    しかも、台風が近づいているので、日曜日から月曜日にかけては大荒れになりそうです。

    いのちゃんさんも、気をつけて散歩してください。

  8. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんにちは。

    これくらいの散歩は、大変とも気苦労とも思っていません。

    あと、災害とトイレはあまり関係ないように思います。

    4頭も庭で飼っていたら、庭の手入れなども大変でしょうね。