10-ごあいさつ・雑記

ずっと勘違いしていました

またまた今日も雨の一日になりました。

本当によく雨が降りますね。

しかも、今日の東京は昼間でも気温が13度くらいでした。

本当に寒い日になりました。

10月中旬に都心で最高気温が15度を下回ったのは46年ぶりとのことです。

秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?

さて、皆さんの愛犬も同じだと思いますが、オシッコをした後に、後ろ足で地面を蹴る仕草をしますよね。

僕が子どもだったころ、祖母から「犬や猫は自分の臭いを消すために土や砂をかけるんだよ」と教わった記憶があります。

以来、ずっとそのことを信じていました。

ポチもよくこの仕草をするので、「やはり犬なんだな」と思っていました。

けど、土や砂をかける場所は、オシッコをした場所から少し離れているので、ちょっと不思議には思っていました。

それでも「きっと、本能的なものの名残なんだ」だと考えていました。

しかし、昨日、ネットで調べてみると、衝撃的な記述が。

「犬の場合はマーキングの行為」

つまり、臭い消しではなく、まったく逆だったのです。

犬は肉球の間から分泌される臭いを地面に擦りつけ、排泄物と一緒に自分の臭いを拡散しているとのこと。

ずっと勘違いしていました。

ポチを飼い始めて5年以上経ちますが、まだまだ犬に関しては知らないことが多いと、改めて感じました。

ちなみにポチは、芝生の上でや草のある場所ですることが多く、コンクリートの地面ですることはありません。

これも不思議ですね。

2017101601
これは先週の晴れた日の散歩の写真。
晴天が懐かしく思ってしまいます

2017101602
公園の芝生の上で、後ろ足を蹴るポチ

2017101603
こちらも昨日の夕方の写真。雨は一時的に上がっていました。
ポチは濡れた地面にいつものように寝転びました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    後ろ足で地面を蹴るのはマーキング行為の一種らしいですね。

    うちの犬は実はしたことないんですよ。普通に電信柱にオシッコしたり、マーキングはしますが、あまり縄張り意識が強い子ではないかも。
    いろんな子を見てると、勝気な子がよくやる傾向ある気がします。

    昨日行ったドッグランで会った小型犬もガシガシやっていました(笑)

    実家の柴犬は女の子だけど、ウンチした後に盛大にやります(笑)。
    特にヒートが近くなると、いつもはしないマーキングもすごいです。

    不思議だなあと思います。

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    そうだったんですかあ〜〜〜、私も勘違いしてました。
    うちも、うんぴの後に、キックキックします(´∇`)
    そういえば、庭でした時は全くしません。なるほど〜(º ロ º )[E:#x1F4A1]!

    今日は、晴れて気温も18度弱(これもこれで、極端ですが)上がりました。
    晴れも明日迄みたいですね(^^♪

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    犬それぞれのようですね。

    うちはオシッコのマーキングも盛んにするので、テリトリーに関してはこだわりがあるのかもしれません。

    また、近くで他の犬がオシッコをしていると、その後に「上書き」するようにマーキングをします。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    東京でも午後に雨が上がりました。

    今日の夜は、久しぶりに雨具なしの散歩ができそうです。

    犬の習性に関しては、まだまだ知らなかったり、間違って覚えたりしていることが多いかもしれません。

  5. みぃ より:

    こんにちは。
    私も同じように勘違いしてました。
    あの行為?は大人になったんだぞって、偉そうにしているかんじがして微笑ましく見ていました。

    ブログの件、こちらこそ、お手数おかけしまして申し訳ありませんでした。

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    後ろ足を蹴る仕草は、しない犬も多いようですね。

    しかし、勘違いしている人も少なくないような気がします。

    このことに限らず、最近になって分かってきた犬の行動も多いようですね。

  7. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    大阪も同じ、雨続きの天気で気温も上がりませんよ。
    お互い散歩には傘が毎日のように必要ですね。

    この記事を読ませてもらってそっかあ~と私も勘違いしておりました。なかなか犬の事理解できていないです。わんちゃんの飼われている方のブログで色々な事知りますよ。

    ちなみに小太郎はウンチの後しきりに蹴ります。
    ウンチを拾う時はそれが終わってから始末にかかります。
    後ろ足蹴る時、すごい勢いで蹴りますよ。まだ若い証拠かな?(*’ω’*)

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    うちは大のほうではしなくて、オシッコをした後に盛んにします。

    犬それぞれですね。

    うちも力強く蹴るので、その仕草を見て「今日も元気だ」と、安心したりしています。

  9. シッポ より:

    陽気で快活な性格の雄が、土かけ行動をすると聞いた事があります☆ポチ君は陽気な性格なんですね(*^^*)
    尻尾の巻きがキツイと気が強い柴犬と聞いた事があるのですが、ひげぼうずさんの出会った柴犬はどうですか?
    うちの愛犬はかなりキツイのですが、性格は飼い主から見ると大人しいです♬本当はどうなんだろう(´-`).。oO

  10. かめら漫 より:

    http://psnews.jp/dog/p/28480/
    これですね。仮説なのでホントかどうかは犬に聞いてみないとわかりません。草や砂利の上でしかしないので地面が柔らかくないとダメなんです。僕の仮説は排泄行為をしたあとの足裏マッサージです。それやるとなんかスッキリするんだと思います。

  11. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そのような説があるのですね。

    うちは快活な性格のほうだと思います。後ろ足で蹴るのも結構派手で、気を付けないと僕も土をかけられてしまいます。

    尻尾の巻きの件ですが、意識してそのように見ていたことがないので、今度しっかりと観察してみようと思います。

    ちなみに、うちはほとんど巻いていませんね。

  12. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    そのサイトは初めて見ました。

    他にもいろいろなところで同じように紹介されているので、仮説ではないと思われます。