10-ごあいさつ・雑記

ITが切り開くペットの未来2017

今日も一日中、雨が降り続きました。

天気予報を見ると、今週いっぱい傘マークが並んでいます。

すっきりと晴れるのはいつになるのでしょうか?

さて、先日、幕張メッセで開催された「シーテック」へ行ったことはブログでもご報告しました。

「シーテック」は家電やIT製品の新製品の日本最大規模の見本市で、毎年開催されています。

今年のテーマは、「つながる社会、共創する未来」で、IoT・ロボット・AIを活用した「未来の社会」を共創する展示会となりました。

以前のCEATECでは、現在家で使っている見守りカメラが、発売前に展示されていました。

■ITが切り開くペットライフの未来 2012年10月 7日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/it1-0f7c.html

この製品を見て、ペット関連の製品の進歩に驚いたのですが、今はその技術は当たり前になった感があります。

毎年、ペットに関する新商品や新サービスを注意深くチェックしているのですが、今年は1件しか見つけることができませんでした。

小さなブースも多くて、見逃しているのかもしれませんが…。

しかも、その一件というのは、猫関係の商品でした。

その名は「ねこもに」という迷子札です。

この迷子札の中にBluetoothのチップが内蔵されていて、猫がどこにいるのかスマホなどから簡単に見つける出せるという商品です。

会場にいたスタッフの人に「犬用はないのですか?」と聞いてみました。

すると、「Bluetoothだと75メートル以内しか探せないのです。猫の行動範囲ならそれで大丈夫ですが、犬だとかなり離れてしまうことが多いのでBluetoothでは探せないので」との説明が。

確かに犬は何キロ先まで行ってしまうこともあります。

GPS搭載だと、バッテリーのこともあり、まだまだ軽量化や小型化は難しいようです。

本当はマイクロチップのように、体に埋め込んで半永久的に使えるものだといいのですが。

最近は「IoT」が盛んに叫ばれていますが、ペット関連の商品にもぜひ応用してもらいたいものです。

2017101501
今朝のポチ。雨が少し強くなってきたので、目を開けるのがつらいようです

2017101502
「CEATEC 2017」は今年も幕張メッセで開催されました

2017101503
今年は進化したロボットというか、おもちゃがいろいろと展示されていました

2017101504
会場で唯一見つけたペット関連の展示が「ねこもに」です

2017101505
このようにケースに入れて、猫の首に巻くようです。
でも、少し大きいように思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. これはぜひ犬用もほしいですよね!
    そしてより軽く薄く、例えば首輪にカチッと装着できるような…現代の技術でもまだ難しいんですかねぇ。
    近所で迷い猫や犬を探す飼主さんの手書きのビラを見るたびに心が痛みます。
    これからITがペットのジャンルでもっと役立つといいですね〜

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    今朝は、最低気温が一桁を記録し、ひときわ寒く感じました。
    が、マロン的にはこの位がちょうどいいようです。でも夜寝る時は、私の布団の中に潜って寝たり、夏には見せないお腹を守る様に、丸くなって寝ます。
    厳密に言えば、丸くなってるつもりです、お腹の肉が邪魔して…(*≧∀≦*)

    ネット通販で、「ロケーター」と言うのが売ってます。やはり、猫飼いの人に良さそうなグッズなんですが、よく探し物する私は、鍵とかつけておくのに良さそうかな〜と、思った事ありましたが、購入迄にはいたりませんでした。
    猫ちゃんばかりでなく、ワンちゃんむきのも、もっとあれば、ワンちゃんも、飼い主さんもより、豊かになるかもしれませんよね。(o^^o)♪

  3. みぃ より:

    こんばんは。
    本当に色々と進化?していますよね。
    私的にははぐれないようなシステムが出来るといいですが…..少し離れたら戻るようになるとか…
    やっと新車が来ましたが、主人はエンジンもかけられなかったそうです。何とかキーとか、と思っていたら、インテリジェンスキーというのですね‼ひけぼうずさんのブログでちょうど知りました‼やっと1年前くらいまで進みました。
    去年も夏から冬のようとありましたが、今の所今年もそうですね。
    猫のように丸まって寝るようになっています。
     
    あれから、タイトルを検索すると戻れます‼
    偶然なのかもしれませんが!

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。小型で軽量のものがあるといいですよね。

    技術の進歩によって、近い将来はそのような製品も登場するかもしれませんね。

    なるべく早くと、願いたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    こちらも今日は本当に寒い一日でした。

    秋を通り越して、一気に冬になったような感じです。

    犬関係の新製品も、もっと数多く登場してほしいものですね。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    インテリジェンスキーは、僕も最初は戸惑いましたが、慣れるととても便利です。

    技術の進歩はすごいですね。

    過去のブログの閲覧の件では、お手数をおかけして申し訳ありません。