01-今日のポチ

少しだけ毛が抜けてきました

今日もまた暑い日になりました。

東京では29度まで気温が上がりました。

10月の中旬なのに、これは異常ともいえる暑さですね。

今日もエアコンをセットしておいて正解でした。

さて、最近、ポチの毛が抜けるようになりました。

まだ少しだけですが。

一昨日は、太ももの毛が少し浮いているように見てたので、ピロコームを使ってみました。

すると、少しだけまとまった毛が抜けました。

しかし、その後はこの部分の毛は抜けていません。

あと、全体的に細かい毛が抜けるようになりました。

前回の換毛期が終了してから約1カ月が経ちました。

なので、まだ次の換毛期に入るのは早いように思います。

ちなみに、昨年は10月下旬から夏毛が本格的に抜け始めました。

しかし、散歩で会う柴犬の中て、すでに2頭は抜け毛が始まっています。

飼い主さんは、「今年はかなり早いです」と言っていました。

確かに、今年の夏はちょっと異常な気候でした。

ですから、換毛期もずれるのかもしれませんね。

そして、10月なのにこの暑さです。

いつから換毛期に入るのか、なかなか読めません。

いずれにしても、今後はブラッシングはこまめに行いたいと思います。

2017101201
一昨日はこれだけ抜けました。しかし、昨日、今日はあまり抜けません

2017101202
10月なのに、この暑さです。換毛期もずれるのかもしれませんね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは\(^o^)/
    昨日からの土砂降りの雨も、午前には止みましたが、気温がまたガクンと下がり…極端な気温に、しまいかけた服をまた着たり…1日で変動が大きいですね。

    ポチ君も、衣替えが始まったのね(*´ー`*)そろそろポチ君も、冬仕様の準備だね。
    冬仕様と言えば、タイヤ交換、大体11月頭にはやらないと、後は数時間待ちなので…。初雪が大体下旬ですから…。

    天気予報は、「10月いっぱい雨又は曇が続く…」と今日随分言ってましたが、半月も雨かぁ〜〜┐(´д`)┌、暑さがなくなるだけマシかな。
    肌寒い位が、私は調子がいいんです(´º∀º`)

    埼玉4区、有名になりましたね(*≧∀≦*)
    今回は、早めの不在者に行こうかな٩(・ω・)วlet’s go!
    気温もかなり下がってきましたので、パパさん、お風邪ひかれません様に
    ポチ君と、どうか良い週末をお過ごしくださいね(*´▽`)ノノ

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    確かに埼玉4区は一躍有名になってしまいましたね。

    この先、全国的に天気は悪いようです。

    本来は今は何をするにも一番いい時期なのですが、しばらくはいい天気は望めないみたいです。

    マロママさんも体調にはお気を付けください。