10-ごあいさつ・雑記

犬は人に「戦略的なウソ」をつくそうです

今朝は予想以上に早く雨が上がり、雨具なしの散歩ができました。

しかし、今日は朝の散歩ではポチはウンチをしませんでした。

昨日は帰宅が少し遅かったので、夕食も遅くなり、その影響なのかもしれません。

夜の散歩ではちゃんと出してくれました。

さて、ネットで興味深い記事を見つけたのでご紹介しようと思います。

■犬は人に「戦略的なウソ」をつく、実験で証明http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031500098/

詳しくことは記事をご覧いただければと思いますが、犬は巧妙なウソをつくほどの知能を持っているらしいのです。

犬の賢さが、実験でも実証されたことになります。

ポチは残念ながら「賢い」と思ったことは、これまであまりありません。

朝の「きょうのわんこ」にはとても利口な犬がたくさん登場していて、いつもうらやましく見ています。

散歩で「賢そうな顔をしてますね」とたまに言われることがあるのですが、僕はいつも「いえいえ、お馬鹿犬ですよ。僕の言うことは全然聞いてくれないんです」と言うようにしています。

実際は馬鹿というわけでもなく、ごく普通の犬だと思っているのですが、ポチへの期待値が上がるのは避けたいので、いつもこう答えています。

ポチには申し訳ないのですが。

ただ、ポチもどこかの局面では賢さを発揮していて、単に僕が気づかないだけかもしれません。

そう期待したいと、今回の記事を読んで思いました。

いつかは僕にもそれは見せてほしいものです。

いずれにしても、犬は人間が思っている以上に賢いようですね。

2017100301
ぐうたらな犬ですね。こんな姿からは、賢さは感じられません

2017100302
でも、笑顔だけは自慢できるかもしれません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    うちの犬、たまに仮病みたいなの使います(^^;;

    おそらく以前にひとりで遊ばせているときに「キャイン!」と鳴いて、私が慌てて駆け寄って、優しくされたことをどこかで覚えてるのでしょう(苦笑)

    普段は自立のため、あまり過度に構わないようにしているから、嬉しかったのかなと思うのですが。

    今朝もキャイン!と鳴いて、私の足元に駆け寄り、伏せっていました。
    一応「大丈夫?」と言って撫でましたけど(^-^;
    しばらく「具合が悪い」と言いたげな目で見て丸まってました。

    いつも「キャイン」のときには目を離してる時で、何故だか分かりません。

    走っていたから、足が痛いとかはなさそうですが、ひげぼうずさんの記事を読んで、ひょっとして仮病?と考えました(笑)。

    和犬はガマン強いし、弱みを見せたがらない子が多いので、あまりこういうことはしないと思いますが…。

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)今日のお月見[E:#x1F33E][E:#x1F315][E:#x1F4AB]は、曇っていて見れるかどうか…。
    マロンには、そのような賢さは、今のところ見受けません。゚(゚´Д`゚)゚。
    イタヅラは、知能犯なんですけどね…
    空気は敏感に読みますが、ワンちゃんなら普通の事だろうし…。
    まぁかと言って、マロンに無いものを期待したりはしません。
    最低限、人様に迷惑かけなければ、あるがままのマロンで十分ですからね。
    (*´꒳`*)❤(*´꒳`*)❤

  3. かめら漫 より:

    僕も「うちの犬はバカばかり」と思っていたころがありました。しかし実際には違います。犬がバカなのは飼い主がちゃんと教育しないから。人も教育を受けなければバカな人間になりますよね。それと全く同じです。犬の競技をやってるところにいくと思い知らされますが、賢い犬の飼い主さんはそれはそれは教育上手です。と偉そうなこと書いてますが、僕もいまだに犬の教育がめんどくさいです。

  4. かめら漫 より:

    https://www.youtube.com/channel/UCc9OGzar9r8qQwfql0HVXig

    この人すごいので見てみてください。カリスマですね。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    面白い記事ですね。

    近所にいる柴犬のとうふくんに私を徐々に認識するようにしていますが、こちらもですがあちらも心理を探っていると思うのでまあだろうなと思いながら記事読みました。

    「追伸」 ♂なのにおとなしい犬でまさにツンデレですわ^^;。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    仮病ですか。それはずいぶんと「戦略的」でくね。

    きっと仕草も可愛いのではないでしょうか。

    やはり、飼い主にはいっぱい構ってほしいのでしょうね。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    同じ犬でもやはり差がありますよね。

    うちも、まったくそのような賢さはみせません。

    でも、おっしゃるように、迷惑をかけるようなことはしない、ごく普通の犬であることだけで充分だと思います。

  8. へぇ〜人間の3歳児ぐらいの知能がある、と聞いたことがありましたが、もしかしたらそれ以上かもしれませんね。
    牧羊犬とかすごく賢いですもんね。
    ウチのぽんちゃんは、ご飯の前に急に従順になる、ぐらいですが(^^;;

  9. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    何も教えていないのにできてしまう、人間でいう天才のような犬もいると思います。

    あと、自分の犬に対しては、教育とか訓練とかはしようと思いません。

    最低限のしつけができているだけで充分だと思っています。

    動画のほうですが、残念ながらこれを見ていて僕は少し不快に感じました。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    お互いに探り合っているのですね。

    なかなか興味深いですね。

    人も見る犬の能力はすごいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁 さん、こんばんは。

    食事やオヤツのときって、そうですよね。

    うちは寝る前にグリニーズをあげているのですが、その数分前から、何かを察知したのか、サークルの中でオスワリして待っています。