10-ごあいさつ・雑記

散歩でダイエットできる?

連休最終日の今日も、天気はあまり良くありませんでした。

朝の散歩のときは、途中でパラパラと雨が降ってきました。

また夜の散歩でも、少しだけ雨に降られました。

残念ながらこの3連休は、天気に恵まれませんでしたね。

さて、知人からよく「犬を散歩させるのは、いいダイエットになるよね?」と言われます。

しかし、僕の場合、まったく当てはまりません。

確かに、少なくとも1日4、5キロは歩いているので、足腰を弱らせない効果はあると思います。

でも、ダイエットには全然結びつかないですね。

実はポチかうちにやってきて、散歩を毎日始めたころは、1年で3キロくらい痩せました。

それまではまったくと言っていいほど歩かなかったので、散歩は新陳代謝を高めるのに役に立ったのだと思います。

しかし、歩くことに慣れてしまった2年目以降は、体重はまったく減りませんでした。

散歩に慣れた体は、4、5キロくらいの距離ではそんなにカロリーを消費しないようです。

やはり一般的な健康管理と同じように、食べるものに注意することが重要みたいです。

僕の場合、歳にもかかわらず、結構な量を食べます。

食べ放題にもよく行きます。

夜は自炊をしていますが、やはり好きなものを沢山食べる傾向にあります。

最近、お腹が少し出てきたように思います。

夏なのに、食欲はまったく落ちません。

ポチにはフードを減らすプチダイエットを継続中です。

僕も何らかのダイエットをする必要がありそうです。

2017081301
今朝の散歩。4キロほど歩き、最後はいつものようにストライキ

2017081302
こうして見ると、まだ少しだけM字眉毛が確認できますね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. なすこ より:

    いつもポチくんを見させてもらってます。
    ありがとうございます。

    質問です。
    いつか柴犬を飼いたいという野望があります。
    オスは家の中でもマーキングはするのですか?
    ポチくんはどうですか?

  2. ぶたふらみんご より:

    ダイエット…
    年を重ねると減りにくくなりますね。
    でも沢山食べる事も元気な証拠!

    あは!ポチくんのM!!可愛いです!

  3. シッポ より:

    私もあまり痩せた気はしなかったのですが、妊婦の割にお腹が出ていないしあまり太らないねと言われます☆もしかしたら、筋肉は付いていて太りにくくはなっているかもしれません☆五木ひろしさんは腹5分目しか食べないみたいですね。いつも腹10分目くらいまで食べているので、気を付けたいです。

  4. マロママ より:

    こんにちは、お仕事ご苦労さまです。お天気アプリ、ご丁寧にありがとうございました。早速お役にたたせていただきます。って、昨日から、途切れる事のない雨が降り続け、いささかストレスも、洗濯物もたまります。

    私もかなりのいい歳ですから、愛犬との生活において、愛犬の健康はもちろんですが、自身も管理しなきゃいけないって思っても、炭水化物の制限は割と苦にさほどならないのですが、どうしても甘いもの、スイーツは勝てなくて、結局何ら意味なさない私です。
    どんなに活動で消費しても、消費した以上にエネルギーを摂取しては身も蓋もないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
    油ものや炭水化物は苦でないのに…。
    一人になってからは、食生活はいい加減なので、大事に至る前に気をつけたいと思います。

  5. いのちゃん より:

    こんにちは!

    お仕事の方は順調に進んでいますか?ご苦労様です。
    ポチ君はその時はリビングルームに静かに居るんですね。
    なんか想像しちゃいます。!(^^)!
    こちらは引き続き晴天・・・と言うより猛暑に近いです。
    でも35度にはならないので比較的日照りがましかなあ~と思っていますが・・・

    ポチ君の散歩でダイエットまではいかないですか・・
    結構歩いているのに又別問題なんでしょうね。
    夏も食欲あっていいことです。(*^^)v

  6. ひげぼうず より:

    なすこさん、こんにちは。

    うちの場合、1歳を過ぎたあたりから部屋の中で大・小ともしなくなりました。

    ですから、マーキングも一切しません。

    多くの柴犬は、自分のテリトリー(部屋)をきれいにしたいため、そこでは用を足さないようです。

  7. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    そうですね。美味しく食べることができるのも元気な証拠ですね。

    ただ、そろそろ歳のことも考えたほうがよさそうです。

    M字眉毛は、まだ辛うじて出現しているようです。

  8. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    「腹八分目」といいますが、五木ひろしは腹五分目ですか。

    すごいですね。

    僕にはできそうにないですが、せめて腹九分目くらいにはしたいですね。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    僕はふだんは甘いものは食べないのですが、週に1度はまとめて食べてしまいます。

    それもいけないですよね。

    年相応の食べ方をしないといけないのでしょうね。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    仕事のほうは明日がピークになりそうです。

    今日はオフィスで残業するので、帰宅は遅い時間になりそうです。

    うちはツンデレなところがあるので、今でもこのように距離を取ることが多いですね。

  11. カメラ饅 より:

    本気で痩せたいなら筋トレが必要です。筋肉がない状態で有酸素運動しても効率が悪いからです。坊主さんは高給取りだと思うのでジムに行ったらどうでしょう。●イザップでいっきに筋肉を付けるのもいいかもです。

  12. やまじゅん より:

    私も朝晩合わせて4-5kmは歩いていますが体重は減らないですねえ(^^;;
    お腹もひっこまないし(笑)。

    でもひげぼうずさんの雰囲気を拝見させていただいても、そんなに太ってる感じはしませんよ(^^)
    むしろ痩せ型に見えます。

    食べ放題なんてすごいな(^^)沢山食べれるのは羨ましいです。

    人間同様に犬も、散歩では痩せないんだそうですね。なのでうちは一歳過ぎたら今より低カロリーのフードに変えるつもりでいます。

    明日からお天気が快復とのことで良かったです。こちらはずっと晴れで、雨の降る気配すらない連休です。

  13. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    まず、僕は決して高給取りではありません。謙遜ではありません。

    そして、新宿の庶民的なスポーツジムに20年以上通っています。週2回くらいのペースです。

    筋トレもやっていますが、経験上、体重を落とすには、筋トレではなく有酸素運動だけをしっかりとやったほうが効果が高いです。

    筋トレでは脂肪はほとんど燃費しません。

    あと、食事の管理はより重要だと思います。

    犬の散歩は、早足で歩いたり、走ったりすれば別ですが、普通に歩いているだけでは、残念ながら有酸素運動にはなりません。

  14. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。普通に歩いているだけでは、散歩で痩せるのは難しいでしょうね。

    確かに犬も。数キロの散歩では大した運動量にはならないようですね。

    散歩は、精神的な効果のほうが高いみたいですね。

    夏になっても食欲が落ちないのは、やはり問題ですよね。

    体型のほうですが、適正とされるBMIの値、25を少し超えているので、やはり一般的に肥満になるようです。