01-今日のポチ

いよいよ抜け毛がピークです

この4、5日は本当に暑い日になっています。

うちの地方では最高気温が34.5度を記録。3日続けての34度超えになりました。

また、東京でも32.1度まで上がりました。

ランチで外へ出たときは、汗が吹き出しました。

梅雨は嫌ですが、この灼熱の空気を冷やすために、そろそろひと雨ほしいところです。

さて、換毛期が始まり、ピロコームも使い始めたことはブログでもご報告しました。

そして、その換毛ですが、そろそろピークを迎えたように思います。

まず、朝はピロコームでブラッシングをすると、ここ数日は丼2杯以上の毛が抜けます。

また、夜もポチの体を手で撫でているのですが、そのときに毛をつまむと、ゴソッと“束”で抜けます。

忘れていたあの感触が戻った感じです。

そして、部屋の中は毛だらけです。

掃除機とハンディクリーナーでこまめに掃除していますが、全然追いつきません。

この時期は仕方ないと、少し諦めていますが…。

ポチの体もアンダーコートがかなり抜けて、少し細く見えるようになりました。

また、黒い下毛も目立つようになりました。

今回の換毛期のピークは、あと1週間くらいでしょうか。

抜け毛が少し落ち着いたころに、シャンプーをしたいと思います。

2017071001
今朝はこれだけ抜けました

2017071002
黒いアンダーコートが目立ってきました。全体的に黒っぽく見えます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんばんは。
    確かにポチ君、ほっそりしましたね‼
    すみません!ポチ君の小さいころ、私が見ても痩せていると感じたのですが、誰もそう言ってなかったので..余計なことを言いました!

    お分かりかと思いますが、時代について行けず、暗黙のルールなどもわかりません。
    失礼があったらお許し下さい。

  2. りっちょむ より:

    ひげぼうずさん、ポチくんこんばんは。

    最近本当に暑いですね。散歩で毎日汗だくです。
    お互い熱中症には気を付けましょう。

    朝だけでそんなに毛が抜けるのですね!!ビックリです。
    紬も毎日ブラッシングしていますが、そんなに抜けないです。まだ4ヶ月の子犬だからでしょうか・・・
    初めてで分からないことだらけなので、ひげぼうずさんのブログには本当に助けられています^^

  3. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    全然気にしていません。大丈夫ですよ。

    ポチはパピーのころは、異常とも言えるくらい痩せていました。

    なので、フードを増やしたりして、あえて太らせたのですが、結果として豆柴ではなく、普通の柴犬に成長しました。

    そのことに関しては結果オーライだったと思っています。

  4. ひげぼうず より:

    りっちょむさん、こんにちは。

    4カ月でしたら、抜け毛のことは全然気にしなくて大丈夫ですよ。

    うちも1歳くらいまでは全然抜けませんでした。

    本格的な換毛が始まるのは1歳を過ぎてからで、特にたっぷりと生えた冬毛が抜ける時期が一番大変です。

    ですので、りっちょむさんの場合は、来年の春から夏にかけてが抜け毛の本番だと思います。

    その前に、秋から冬にかけても夏毛が少し抜けるかもしれませんが。

  5. ハチのママ より:

    こんにちは~

    ポチ君、換毛真っ盛りですね!つまむとゴッソリ抜けるアノ感触がたまりませーん。笑

    うちも換毛期にはピロコーム使っていますが、ポチ君のように綺麗に抜けません。ラバーブラシでガシガシやってます。

  6. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。つまむとよく抜けますね。

    うちは抜け毛の最盛期は、ピロコームで大量のアンダーコートを取ってから、ラバーブラシで細かい毛を取るという流れです。

    ピロコームは、アンダーコートがたくさん抜けるときしか威力を発揮しないようです。

  7. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君

    換毛期ピーク。。。早くこの暑さに抜け毛取れてほしいね。小太郎はもう束みたいになって抜けていないけど来週にトリミング(シャンプー)予約しています。
    小太郎もポチ君も毛皮を覆っているから夏は暑いだろうと思う。
    ポチ君も美容室へ連れていってあげるのね。ブログで拝見したことありますよ~

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    うちも早くスッキリとしてほしいですね。

    換毛が峠を越えるのは、まだ1週間以上かかりそうですが。

    換毛がひと段落したら、うちもペットサロンでシャンプーをお願いしたいと思います。