01-今日のポチ

日陰を求めてお寺の中に

今日も本当に暑かったですね。

東京の最高気温は33.7度を記録。

そして、うちの地方も34.7度まで上がり、今年一番の暑さになりました。

今朝の散歩は、ふだんより少し遅めの6時半ころから開始しました。

気温はこの時点で25度を超えていました。

今日は朝からとても天気が良くて、夏の太陽が照りつけていました。

なので、散歩ではなるべく日陰のあるところを歩くようにしました。

日向では、朝でも体が溶けるような暑さです。

しかし、こんなときに限ってポチはいつもの散歩コースとは違うところを歩きたがりました。

土日の散歩では少しコースを変えているので、ポチもそれが分かっているのでしょう。

ここでもなるべく日陰を歩くようにしましたが、それでも日向のところも多く、汗が吹き出してきました。

ポチも足取りが少し重くなりました。

なので、どこか日陰がある場所で休憩することにしました。

それまでは散歩コースが変わったので、ポチもストは1回もしていませんでした。

日陰があって、ポチもストができるところはどこだろうと一瞬考えましたが、すぐに思い浮かびました。

お寺の境内です。

なので、早速近くのお寺に行きました。

ここは猫が何頭かいるお寺で、ポチは最初は猫を追いかけるのに夢中でした。

そしてそれに飽きたら、僕の思惑通り、境内の石畳の上で寝転びました。

僕も一息入れることができました。

汗もたくさんかき、いかにも夏らしい散歩になりました。

しかし、このようないつもとは違う散歩も、たもにはいいですね。

土日の散歩は本当に楽しいです。

2017070801
大木が多く、日陰がたくさんある「宝幢寺」

2017070802
石畳の境内でポチは歩みを止めました

2017070803
そして、しばらくの間休憩をしました

2017070804
散歩で疲れたのか、朝食の後はこんな格好になっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    東日本に雨あげたいです。

    もうこっちはヤバイ雨と雷です;;。

  2. マロママ より:

    九州北部を中心とした、大雨、土砂災害で、被害に遭われてる方々、お見舞い申し上げます。こちらは、梅雨明け??かと思うような、ピーカン照りで、日本列島、極端な陽気、日差しが痛いです。
    本当に、この瞬間も、大変な思いで過ごされてる方々を思ったら、何事もなく過ごせる事に、有り難く感謝しないといけませんね。

  3. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    九州や四国は依然として雨が降っているようですね。

    こちらはここ数日いい天気になっていて、水不足も心配されるので、まさに雨を分けてほしいですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    毎年、異常気象と言われていますが、今年は九州北部にその被害が出てしまいましたね。

    うちの地方はここ数日、とてもいい天気です。

    日本列島すべてが、例年通りの気候に戻るといいですね。

  5. いのちゃん より:

    こんにちは!

    大阪は昼からすごい雷雨でした~[E:thunder]
    気温は下がって過ごしやすくなりましたが今朝は小太郎の散歩は汗流れ落ちましたよ!
    散歩コースについて小太郎は朝と夕方のコースを変えて歩いています。小太郎はその方向が朝と夕わかるんですね。お寺の境内は普通でも何となし涼しい場所。。。
    ポチ君もひげぼうずさんにとってもいい休憩の場ですね。
    大きな木の下の影がほんと涼しく感じられます。

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    大阪は雨なんですね。

    こちらは朝から快晴で、この時間でも30度を超えています。

    うちも朝と晩は散歩コースが違います。

    ですので、マンションを出てから右へ行くか、左へ行くかは、ポチにも分かるようです。