01-今日のポチ

エアコンを入れっ放しにしました

今日は暑かったですね。

うちの地方では34.4度まで気温が上がり、今年一番の暑さになりました。

東京でも32.5度まで上がったのですが、こんな日に限って外での仕事が2件ありました。

日向では本当に溶けそうな感じでした。

そして、今日は最低気温が25度以上の熱帯夜になりました。

家を出るときも気温はすでに27度以上ありました。

ですから、今日はエアコンを入れっ放しにして家を出ました。

今年初めてです。

冷房の設定は27度にしましたが、家に帰ってデジタル寒暖計をチェックすると、日中の部屋の最低気温は25.5度でした。

少し低い感じもしますが、おそらくほとんどの時間帯は26度台だったと思います。

犬は人間よりも2~3度暑く感じるようなので、これくらいの室温がちょうどいいかもしれません。

いずれにしても、これこらはこのようにエアコンを入れっ放しにする日が増えそうです。

2017070301
今日は仕事が早く終わったので、30分ほど帰宅が早かったです。
そのせいなのか、それともエアコンで快適だったのか、僕が帰ってもこんな体勢でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    今日の暑さは尋常じゃなかったですね。ポチ君がヘソ天になるのもわかります。なんか毎年『今年は猛暑になる』って報道されてる気がしますが…

  2. みぃ より:

    こんばんは。
    うちも10時からエアコンつけっぱなしです‼
    2階リビングという間取りなのでそれでも29度くらい、ありますが…
    散歩に行くとき、もちろん外のほうが暑いですが、ポチ君は平気なのですか?
    気温差というか…

    柴犬の寝姿って同じなんだなぁと嬉しくなってしまいます。

  3. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    昨日は本当に暑かったですね。

    確かに毎年、猛暑、猛暑と言われていますよね。

    やはり温暖化の影響で、以前に比べて暑くなっているような気がします。

    ポチと散歩するようになって、それを肌で実感しています。

  4. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    確かに外は部屋よりも暑いこともありますよね。

    ただ、散歩の時間帯は朝と夜なので、いまのところは部屋とそんなに変わりません。27度前後だと思います。

    これからは、もっと外が暑くなるかもしれませんね。

  5. マロママ より:

    ポチ君、へそ天可愛い~~٩(๑´3`๑)۶
    うちも、留守しようが、居ようがノンストップです。今は、除湿、ドライモードですが、梅雨明けしたら冷房で、毎年、秋の立ち上がり迄は付けっぱなしです。
    かえって、付けたり消したりより、電気食わないし、必要経費ですから、わんちゃん目線で、空調は大切だから、罪悪感もなく、もう慣れました。
    (近所で、耐えず扇外機回ってるの、うちだけ)でも、特別な事でもなんでもなくて、当たり前かなあ~~位に思いますからね。
    でも、真冬は、ここでは、エアコンで暖をとるって、しないし、やらない方がかなり多いです。真冬は、ファンヒーターでないと、あったまり方が違う。
    犬友奥さんらは、かえって「真冬、エアコン付けて過ごす方が、真夏よりかなり、電気代上がるし、あったまらない」と言う意見が多いですね。
    わんちゃん、柴ワンは、やはり、寒さより、暑さの方が弱いので、暑さ対策は、気をつけてあげたいですね。╰(*´︶`*)╯

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    確かにエアコンの場合、冷房よりも暖房のほうが電気代はかかりますよね。

    うちも、冷房は「必要経費」と思って、あまりケチらないようにしています。

    ただ今年は、いつもより付けっ放しにする時期が早いような気がします。