08-病院・保険

足にちょっと異変が…

のんびりとした週末が終わり、新たな週がスタートしました。

今週は仕事で帰りが遅くなる日が2日ほどあります。

ポチはあまり気にすることはないと思いますが、やはり早く帰ったほうが喜ぶと思います。

仕事が済んだら、なるべく早く帰宅したいと思います。

さて、土曜日の朝のことです。

散歩から帰って足を拭こうと思ったときに、前足に異変を見つけました。

左足の爪の間が腫れていたのです。

そして、患部はピンク色になっていました。

原因はよく分かりません。

水たまりに入ったためか、ドッグランの池に浸かったためか、それとも別の理由なのか。

いずれにしても、少し様子を見てみようと思いました。

土曜日で僕はずっと家にいたので、ポチの様子はずっと観察することができました。

すると、ポチはしきりに患部を舐めていました。

やはり前足が気になるようです。

ですから、僕はポチを動物病院へ連れていくことにしました。

そんなひどい症状ではなく、数日もすれば自然に治るのかもしれません。

しかし、心配性の僕は、獣医師に診察してもらったほうが安心できます。

診てもらった結果は…。

すみません。長文になりそうなので、明日、詳細をご報告させていただきます。

(そんな大したことではありませんでしたので、ご安心を)

2017052901
土曜日の朝のポチ。いつもと同じように見えますが…

2017052902
足の一部が少し腫れていて、ピンク色になっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メンマ より:

    次の投稿がアップされる前になんですがw
    場所的に組織球腫でしょうか?
    うちのも5歳の時できて組織検査しましたが、悪性ではなく抗生物質飲んで
    気付いたらつぶれてなくなりました。

  2. シッポ より:

    心配で次回が気になりますが、大事ではなかったようで良かったです( ; ; )

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくん、指間炎ではありませんか?
    うちもよくあるので(^^;;

  4. マロママ より:

    今日は昨日より暑くなりました。ポチ君、今はどうかな?
    違ってたらごめんなさい。マロンも、ポチ君よりもっともっとひどい「指間炎」になりました。指間炎の原因は、怪我、痒み、ストレス、アレルギーが主です。
    薬も、塗り薬、スプレータイプ、飲み薬とありますが、1番は「舐めさせない事」です。ので、可哀想でも「エリカラ」付ける事です。薬も副作用で、水を普段以上欲しがるし、食欲も増します。(薬によりますが)繰り返して癖になる場合が多いので、原因を、(アレルギーなら草木や食事を気をつけるとか、怪我なら治療してもらうとか、ストレスは…、更にストレスの原因ですかね…)肉球の間も注視されたほうがいいですよ。舐めたりさせなきゃ、大丈夫かと…。お大事に(^-^)

  5. ふうたの親 より:

    ポチくん 早くなーおーれ!
    痛いの痛いの 飛んで行け~

  6. ひげぼうず より:

    メンマさん、こんばんは。

    今回は腫瘍というわけのではないみたいです。

    腫れているように見えましたが、患部はピンク色になっているだけのようです。

    ですので、塗り薬だけで、飲み薬は処方されませんでした。

  7. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    今日のブログでご報告させていただきましたが、炎症しているだけで、重い病気やケガではないようです。

    ご心配いただきありがとうございました。

  8. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    「指間炎」というのですね。

    獣医師から炎症と言われたのですが、指間炎という言葉はありませんでした。

    ですから、もしかしたら正式には指間炎なのかもしれませんが、いずれにしても症状は軽度のようです。

    今回は塗り薬だけで大丈夫とのことでした。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今回は症状は軽度のようで、塗り薬だけの処方でした。

    その後、患部をしきりと舐めることもなくなりました。

    ふだん、肉球をしっかりと見ることはないので、今後は注意したいです。

  10. ひげぼうず より:

    ふうたの親さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    塗り薬で少しずつ良くなっているようです。