01-今日のポチ

蚊が出始めました

うちの地方では、昨日まで3日連続で30度を超える暑さになりました。

今日の最高気温は28.3度で、一息つける陽気になりました。

しかし、まだまだ平年よりは気温は高いようです。

早くもっと涼しくなってもらいたいものです。

さて、この数日の暑さからか、昨日の朝の散歩で今年初めて蚊を見ました。

ヤブ蚊のようでしたが、僕の手の甲に止まったのですぐに振りはらいました。

ですから、刺されることはありませんでした。

しかし、今年もいよいよ、蚊に悩ませられる季節に入ったようです。

蚊といえば、犬の飼い主にとってはフィラリアのことが気になりますよね。

ポチは今月頭の健康診断のときにフィラリアの検査もやってもらいました。

今年も陰性だったので、フィラリア対策薬をとりあえず2回分もらいました。

この動物病院はオフィスから歩いて5分くらいのところにあるので、いつでも薬をもらいに行くことができます。

ですから、今回は少なめにもらいました。

本当のことを言うと、平行輸入のフィラリア対策薬に変えようかどうか、少し悩んでいるところもあります。

いずれにしても、今年もフィラリア対策が始まりますね。

2017052301
いつもの散歩コースも緑が鮮やかな季節になりました

2017052302
今朝のポチ。ポチは蚊にさされる面積も広いようです

2017052303
今年もフィラリア対策の季節に入りましたね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    蚊が出始めましたね!私もガーデニング中に腕に
    沢山さされてしまいました。[E:wobbly]

    うちのワンコも日曜日にフィラリアの血液検査を受けて、陰性であることを確認してから1年分処方して頂きました。
    ポチちゃんは輸入薬をの検討もされているのですね。
    どんなものなのでしょう?また記事の方で教えて下さいね。

  2. hanahana より:


    スミマセン、名無しで送信してしまいました。[E:bearing]

  3. マロママ より:

    今日は昼前から雨降ってきました。湿度が高く、ムシっと不快な空気です。
    こんな今日みたいな天気は、大嫌いの蚊にとっては、シーズン到来とばかりに飛び交うのでしょう。人間にも害をもたらすが、わんちゃん達には人間以上に注意と予防が必要ですね。マロンが今お世話になってる病院は、フィラリア、ノミダニは、1年推奨されてます。通年通してのケアが必要とされてます。この春から、予防薬が新しくなり、全く初めての薬(オヤツタイプ)二種類になり、ノミダニの方に至っては、三ヶ月に一回の投薬でよくなり、随分お財布に優しくなりました。フィラリアは毎月ですが。因みにフィラリアの薬の名前は、「インターセプターsチュアブルのLサイズ(´Д`;)(´Д`;)ノミダニの名前は、ブラベクト錠、三ヶ月に一回です。後は、個人的な予防として、わんちゃん用の蚊のスプレー、2~3種類、家の出入り口には、虫コナーズを数枚掛ける、部屋にも、蚊を寄せつけない為のスプレーとか、蚊取り線香とか、それも全部、家は家、車に、散歩バックに…何かしらは有ります。蚊と同じ位嫌いで、寄せつけないたくないのが後蜂です。刺すものは全般に。私もフィラリア食べたい位です(*≧m≦*)
    今までのオヤツタイプの、マロンは中々食べてくれませんでした。が、先生は、「食べるの好きでしょ」って出してくれてました。新しくなったのは、警戒なく食べます。(^^)かなり、デラックスの割に、好み激しい??何でも…ではないです。ポチ君も、悪い虫に食われないようにこれからの季節、パパさんに気をつけてもらって、散歩楽しんでね。(*´▽`*)(*´▽`*)

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!

    今日は久しぶりの雨でお外の空気もしっとりしています。
    雨が降った中、傘をさして今日も散歩行ってきました。
    ひげぼうずさんは早速新しいハットで行ってきたんでしょうか?
    わが家は樹木が多いので蚊も早く発生します。最近は温暖化で蚊に悩まされる期間も長いですよ(>_<)
    4月にフィラリア検査は終わっています。早くも5月1日にお薬飲ませました。小太郎は錠剤でもおやつみたいに食べてくれるので助かっています。
    体重によって錠剤の大きさも左右されます。小太郎は結構大きいL錠です。
    小太郎は外で飼っているので蚊対策で大変です。
    蚊取り線香もいいのですが、留守がちなのであまり使用していません。やっぱり火のことなので危ないもんね。
    毎年この時期になったら悩まされます。(>_<)

    ポチ君、公園は蚊も多いからね~お互い気をつけよう!(小太郎)

  5. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんばんは。

    フィラリア対策、始まりましたね。

    輸入薬に関しては、今日のブログで少し触れたいと思います。

    知り合いが愛用していて、犬の食いつきもかなりいいようです。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    蚊の対策は万全ですね。

    僕自身はドッグランに行くときに虫除けスプレーを吹きかけている程度で、まったく無頓着です。

    ノミダニ対策も最近はいろいろなタイプが出ていますよね。

    選択肢が広がるのはいいことですよね。

  7. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    今日はうちの地方は、朝も夜も雨に降られることはなかったです。

    ただし、夜の散歩では僕のほうが蚊に刺されてしまいました。

    これからは蚊の対策は必須ですね。