01-今日のポチ

天気が良かったので2時間オーバーの散歩

今日は暑くなりましたね。

うちの地方の最高気温は30.5度を記録し、今年最も暑くなりました。

しかし、散歩を開始した6時半ころは、気温はまだ17度くらい。

天気も良くて、散歩するにはちょうどいい陽気でした。

ウ○チをするまでポチは早足で歩くので、今日は30分ほど早く歩き、うっすら汗をかきました。

しかし、その後はポチはゆっくりと歩いてくれたので、僕も気分よく散歩することができました。

土日の散歩は遠い川のほうまで行くのですが、今朝もいつもの散歩コースを歩き終えてから、その川のほうへ向かいました。

ポチもそれを知っているのか、自分でどんどんそちらの方向へ歩いていきました。

川では朝早くから釣りを楽しんでいる人が何人かいました。

鮎は7月に解禁だと思うのですが、何を釣っているのでしょうか?

そんな休日らしい光景を眺めながら歩いていましたが、1時間を超え少し疲れたので、僕は休憩をしました。

河原の広場を見ることができる場所に20分ほど座っていたのですが、ポチも僕の休憩に付き合ってくれました。

先日のブログでも、ポチが僕と休憩できるようになってきたことをご報告しましたが、今朝もおとなしく僕に付き合ってくれました。

途中、犬が近くを通ったときは、さすがに少し動きましたが…。

今朝の散歩は距離こそそんなに長くなかったのですが、ポチが10分ほどの休憩(スト)を1回、そして僕の休憩が1回と計3回の休憩をしました。

そのためか、時間のほうは、家に着く頃は8時40分になっていました。

久しぶりの2時間オーバーの散歩になりました。

しかし、天気がよく、気温もまだ上がっていなくて、しかも休憩も何度がしたので、疲れはまったくなく、あっという間に過ぎた感じでした。

これからはどんどん暑くなるので、このように気分よく長く散歩できるのは、もうあまりないかもしれませんね。

いずれにしても、今日は朝からとても清々しい気分になりました。

これも愛犬と一緒の散歩だからでしょうね。

2017052001
今日は朝からとてもいい天気でした

2017052002
川では朝から釣りをしている人が結構いました

2017052003
ポチは川沿いの道を、気持ち良さそうに歩いていました

2017052004
途中、日陰で休憩(スト)を2回ほどしましたが

2017052005
僕の休憩にも付き合ってくれました。ちょっと退屈そうですが

2017052006
広場も緑が増えてきました。明日はここでポールウォーキングの大会があります

2017052007
橋を渡り対岸の道を歩きました

2017052008
こちらも道も元気良く歩くポチ。お尻がむちむちですね

2017052009_2
家まであと3、4分のところで最後の休憩(スト)

2017052010
アスファルトの地面は、冷たくて気持ち良かったのでしょうね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    最後から2枚目の、目を細めながら笑ってるような表情がたまりません

  2. マロママ より:

    今日は昨日より暑かったです。ポチ君、たくさんお散歩してもらって良かったね。私も今は柴ワンと2人暮らしで、きっちり散歩時間は決めてません。
    夫が亡くなって以降、分離不安が強くて…。なので、留守番は極力させず、いつも一緒に居ます。(話ズレましたが)なので、生活全般、愛犬目線、愛犬ファーストなもので、暑いと、ここ数日は、日の出時間頃(1日の中で1番涼しい時間)に行ってました。うちの愛犬は、帰宅拒否の「イヤイヤさん」で座り込みます。
    こうなったらしばらくは、不動柴です。
    その時間が長いから、ブラッシング~ウォーターレスシャンプー~シャンプータオルで拭く…という事をします。ざっくりですが。
    後は、いつもの猫の臭いで興奮し、シッポブンブンです。
    水は、通年ジャブジャブ飲むので、何を忘れても、水を忘れたら大変です。
    (過去2回、お散歩バックの中が水びたしで携帯、スマホ水没という…)
    写真拝見したら、私が想像していたような景色とはまるで違い、私の散歩コースより、自然豊かな場所だったので、こんな川沿い散歩いいなあ〜と思ってしまいました。(*^_^*)
    今日はまだ湿度が低く、風もあったので、クーラーは付けずに済みましたが、
    間もなく始動ですかね…家は、クールビズの真逆で、フル付けっぱなしになります。他で、エコを考えます。

  3. ひろみ より:

    ひげぼうずさん こんばんは

    いつも可愛いポチ君の画像に癒されていますが
    今回はなんといってもセクシーなお尻に
    ズキューン!となりました(≧∇≦)
    なんて素敵な柴尻なんでしょう!
    ますますポチ君のファンになりました。

    これから暑くなりますがひげぼうずさんも
    ポチ君も体調に気をつけてお散歩楽しんで下さいね。

  4. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    最近は暑くなってきたせいか、このように口を開ける表情が多くなってきました。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちも散歩の終盤に必ず「不動柴」になります。

    やはり散歩が終わるのが嫌なのでしょうね。

    10分くらいは付き合いますが、それでも動かないときは、ポチに僕は後ろを見せてリードをぴんと張ると、1分後くらいには動いてくれます。

    何とも面倒くさい犬です。

    これからはエアコンを入れるタイミングに迷いますよね。

  6. ひげぼうず より:

    ひろみさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。今日も本当に暑かったですね。

    先週のシャンプーのときに、お尻周りの毛をカットしてもらったので、余計にお尻のラインがはっきりするようになりました。

    しかし、柴犬のお尻って確かに魅力的ですよね。