01-今日のポチ

そんなにクレートがお好き?

このところ涼しい日が続いていますね。

昨日も今日も朝の散歩では、薄い上着を着てちょうどいい感じでした。

しはらくはこのような陽気が続くといいのですが。

さて、皆さんは部屋の中にクレート(バリケン)は置いていますでしょうか?

うちは、ポチが家にやってきてからずっと、サークルの中にクレートを置いています。

車に積んであるものより、ひとまわり小さいクレートです。

ポチの成長に伴って少し窮屈になってきたので、中に入らなくなる日が来るだろうと思っていました。

しかし、その気配はまったくありません。

ポチは、昼の留守番のときはリビングルームにフリーにしていますが、夜はサークルの中に入れています。

そして、夜はクレートの中で寝ることが多いようです。

さらに、リビングでフリーにしているときも、クレートに入って休んでいることがあります。

犬はクレートのように、少し窮屈なところのほうが安心して休むことができると言われています。

わざわざ狭いところに入らなくてもいいのに、と思うのは人間の考え方なのてしょうね。

ポチはうちに来た日からクレートの中に入って寝ていました。

やはりクレートは居心地がいいのでしょうね。

いつかはクレートを片付けようと思っていますが、この様子だとしばらくは置いておいたほうがよさそうです。

2017051701
リビングルームでフリーにしているとき、クレートの中で休むポチ

2017051702
半分、体は出ていますが…


最初に撮った動画でも、ポチはクレートが好きな感じがしました。
約5年前の動画です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 菜の花 より:

    子犬ポチくん可愛いですね!
    うちはジョイントカーペットの上に段ボール置いてます。掘ってすぐ穴だらけにしちゃうのでアマゾンでリピ買いしてます。

  2. マロママ より:

    初コメです。
    家も柴ワン居ます。ケージをきちんと用意して幼犬の時迎えても、入れるくせをつけずに、部屋で野放しで育ってしまったので…(しつけがなってなかった)から、色々成長過程の中で、やはり後悔してます。と、言っても困ることはないですが…。あらゆる面で、しつける時にしつけなかったしっぺ返しを、この2年は感じる事が多くなりました。夫が亡くなってからは愛犬と2人きりの生活になって余計ですかね。自分の愛犬はもちろんですが、柴犬が好きすぎて…。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。(^-^)

  3. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    ダンボール好きのワンちゃんは多いようですね。

    なんとも微笑ましい光景です。

    うちは車に積んだクレートに慣れさせる目的もあって、部屋の中にも置きました。

    あと、災害などで避難所へいくことになったときのためにも、クレートに慣らしておいたほうがいいようです。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、はじめまして。

    僕は初めて一人で犬を飼うことになったので、最初は戸惑いことがとても多かったです。

    今から思うと、あのときにこうしておけばよかったということがたくさんあります。

    と同時に、今からでもできることもあると信じています。

    時間はかかるかもしれませんが、根気よく頑張りたいと思います。

    しかし、犬のしつけは本当に難しいですよね。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。

  5. いのちゃん より:

    こんばんは!・・・と言っても大変遅い時間で申し訳ないです。
    幼いポチ君可愛いですね!「ポチ!」って呼んでいるのはひげぼうずさんなんですね。こんな頃の柴犬ってめちゃ可愛いもんね~小太郎は生後5ヶ月で飼ったからこんな頃の小太郎は実は知らないんですよ。ポチ君見て想像しています。小太郎もきっとこんな頃って可愛いんだろうなあ~

    ポチ君は室内犬なんですね。ちゃんとサークルに入ってくれているんだあ~
    うちの小太郎は室外です。飼った当初は暫くサークルに入れましたがすぐ嫌がり外に出たがりました。部屋の中でおとなしくしてくれるかなあと思ったら今度はそれも嫌がり外に出たがったんです。それからずっと外ですよ!
    犬小屋、一様買ったんだけど一度も入っていません。今はその犬小屋も飾りになって邪魔になっております。(>_<)
    長々と文章書いてしまいすみません~おやすみなさい

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    この動画は、ポチが生後2カ月のときのものです。

    よく見ると、片方の耳がまだ立っていません。

    やはりどんな犬も、子犬のころは可愛いですよね。

    うちはマンションなので、ずっと室内飼いです。

    しかし、犬小屋に入るのも嫌いなのですね。

    犬それぞれですね。