01-今日のポチ

ゲリラ豪雨でスーパーに退避

今日は朝から夕方まで雨になりました。

特に昼間はかなり強い雨が降り、スーパーへ買い物にいったときも、傘がありながらもびしょ濡れになってしまいました。

散歩のほうは、朝は小雨が降っていましたが、夜はほぼ上がっていました。

ですから、幸いなことに散歩には大きな影響はありませんでした。

さて、GW最終日の日曜日は、今日以上に激しい雨になりました。

天気予報では雨が降ならないということだったので、夕方の散歩は雨の準備はしないで出かけました。

しかし、スタートして40分ほどすると、空が暗くなってきて、空気も急に冷たくなったきました。

そして、いきなり大粒の雨が落ちてきました。

これは夕立だと思いました。

ちょうどスーパーの近くを散歩していたので、ここの軒先に避難しました。

そして、避難した1分後には、もの凄い雨が降り始めました。

「滝のような」というのは、まさにこのことだと思いました。

スマホで雨雲を確認すると、確かにうちの周辺だけが雲が真っ赤になっていて、「猛烈な雨(80mm/h)」という通知も表示されました。

夕立というレベルではありません。まさにゲリラ豪雨という言葉が合う雨でした。

ただ、ネットで調べると雲は急速に移動しているようなので、しばらく雨宿りをすれば雨は上がると思いました。

ポチもおとなしく、雨宿りに付き合ってくれました。

2年前くらいのポチなら、雨の中でも歩きたいと、キュンキュン鳴いていたはずです。

20分くらいすると、雨は完全に上がりました。

早めに避難できたので、この日はほとんど濡れることはありませんでした。

ポチはおとなしくしていたこともあり、今回の雨宿りは全然苦になりませんでした。

むしろ、ゲリラ豪雨を“安全に”体験することができ、僕の中ではちょっとうれしくもありました。

これからの季節はこのような雨が増えてくるのでしょうね。

散歩では雨雲情報には常にチェックしたいたほうがいいですね。

2017051301
スマホに届いた防災速報のプッシュ通知。最初の通知にもっと早く気づいていれば、
早めに家に帰ることができたのですが…

2017051302
まさにゲリラ豪雨の典型のような雨雲です。
うちの周辺は真っ赤になっていました

2017051303
向かいのホームセンターに避難しても良かったのですが、
今回はスーパーの軒先を借りました

2017051304
強い雨を興味深げに見るポチ

2017051305
強い雨が10分くらい降り続きました

2017051306
ポチはおとなしく雨宿りに付き合ってくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    昨日の雨は凄かったですね。
    関東地方は全体的に雨!
    それにしてもポチ君、雨宿りに付き合ってくれる様になったなんて!
    可愛い情景が目に浮かびます!

  2. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、ポチ君こんばんは!

    そちらはすっごい雨だったんですね。夜中(私は眠っててわかりませんが)にこっち(大阪)は降っていたそうですが・・・[E:rain]
    ポチ君は雨の日はお散歩嫌がりませんか?
    小太郎は少々の雨でも出たがりますが自分の顔を手で拭いながら歩いていますよ~その格好をカメラに収めたいと思っていますが未だに撮れていません。

    先日の27㌔の柴犬ちゃんのお話にはびっくり致しました~

  3. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    僕に付き合って、静かに雨宿りをしてくれたのにはちょっとびっくりしました。

    ポチも大人になったのだと実感した瞬間でした。

  4. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    うちは雨は気にならないようです。

    どんなに強い雨でも散歩に出たがります。

    ですから大雨でも散歩は必ず行きます。

    少し嫌がるくらいのほうが、可愛いと思うのですが。