01-今日のポチ

今日はポチのために冷房を入れました

「春の嵐」が日本列島を襲いました。

今朝の関東地方は、通勤時間帯に風雨が強まるとの予報でしたが、うちの地方では朝6時過ぎに雨は上がりました。

なので、散歩も雨に濡れずに済みました。

問題はその後です。

朝のニュースによると東京の最高気温は28度。関東地方の内陸では30度を超えるところもあると伝えていました。

うちのほうは東京に比べると少し内陸のほうなので、もしかしたら30度を超えるかもしれません。

ですから、家を出るときに、昼間の3時間だけエアコンの冷房を設定しました。

もちろん、家で冷房を入れるのは今年初めてです。

ネットでチェックしたら、雨が上がったあとはどんどん温度が上がり、うちの地方では最高気温が26.5度を記録しました。

もちろん、今年最も暑い日になりました。

見守りカメラのセンサーも、室内の気温は26度近くを表示していました。

群馬県のほうでは30度を超えた場所もあったようです。

しかし、うちのほうは真夏日にはならなかったので、冷房は不要でしたね。

でも、万が一を考えると、設定していて良かったと思いました。

ちょっと甘やかせ過ぎかもしれませんが、室内育ちのポチは暑さが苦手です。

ですから、夏場の室温は特に注意しています。

しかし、4月からこんなに気温が高くなるのは、やはりちょっと尋常ではないですね。

今後、どのような陽気になるのでしょうか。

早くも今年の夏が心配になってきました。

2017041801
午後3時ころのポチの様子(見守りカメラの映像より)。
気持ち良く寝ているようです

2017041802
家に帰ると、ポチのいろいろなところを撫でました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. にぼしママ より:

    こちら東北地方も昨日は気温が上がりました。
    去年はにぼしを迎えて初めての夏、温度管理には本当に苦労しました。今年もそんな時期が来ますね。ひげぼうずさんは甘やかしすぎではありませんよ(#^.^#)

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ちっとも甘やかし過ぎではないですよ!!

    北海道でさえ、獣医師の勧めでエアコンをつける家庭が増えてきています。
    主治医によると、室温が26度を超えるようなら冷房入れてあげてね、とのこと。

    マンションは熱気がこもりやすいですし、留守番中の熱中症は怖いですよね。
    特に今の時期は暑さに体が慣れていませんし。

    ひげぼうずさんのところは暑さ対策万全で、ポチくんも安心ですね。

  3. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんばんは。

    急に暑くなってきましたよね。やはり東北も同じなんですね。

    夏場は室温の管理には本当に気をつかいますよね。

    でも、4月からこの調子だと、今年はどうなるのでしょうか。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    北海道でも冷房を入れるところが多くなってきたのですね。

    温暖化の影響でしょうか。

    おっしゃるとおり、この時期からこの暑さは犬も慣れていないと思います。

    温度の管理には気をつかいたいですね。