10-ごあいさつ・雑記

「見守りカメラ」がようやく復旧しました

今日は朝からいい天気になりました。

ただし、うちの地方では気温は12.8度までしか上がらず、3月中旬の寒さになりました。

この寒さで桜の開花は少し遅れているようですね。

さて、先週半ばから使用している「見守りカメラ」が急に使えなくなりました。

朝は大丈夫だったのですが、昼過ぎからネットでカメラにアクセスできなくなったのです。

家に帰って、設定を確認したり、説明書をチェックしたりしてみたのですが、原因は分かりませんでした。

メーカーのホームページにも、不具合の情報は掲載されていませんでした。

いつも使っているこの見守りカメラは故障すると、本当に心配になります。

当日、翌日と、家に帰ってからポチの元気な姿を見るまで、とても不安な気持ちになっていました。

そして、昨日から今日の午前中にかけ、パソコンの前に座り、この不具合を直すべく、いろいろと格闘していました。

カメラの設定を変更してみるだけでなく、ネットの状態のチェックしたり、ルーターのファームウェアを以前のものに戻してみたりと、自分でできるあらゆる手を尽くしました。

でも、なかなか直りませんでした。

半ば諦めモードになっていたときに、メーカーのホームページをチェックしたら、不具合の情報と修正方法が掲載されていました。

そして、その通りに設定したら、無事にカメラが稼働しました。

もっと早めにホームーページをチェックしていたら、と自分を嘆きました。

けど、先週チェックしたときは掲載されていなかったのに。

メーカーがもう少し早く掲載してくれていたらいいのに。

この数日の時間を返してくれ!

そんな恨み節も出てきました。

でも、復旧して本当にひと安心です。

僕のようにペットを長い時間留守番させている人にとっては、この見守りカメラはまさに「命綱」のようなものだと思います。

これが使えない日々は、本当に不安でした。

文明の利器というのは、ちょっとしたことで脆さも出ることを今回は実感しました。

けど、これに頼っていることも確かです。

今回の教訓を生かしながら、今後もこのカメラを頼りにしていこうと思うます。

しかし、明日からの1週間が始まる前に直って、本当に良かったです。

2017040201
部屋の片隅においてある「見守りカメラ」

2017040202
本日、無事に復旧し、ネットで映像を見ることができました。
ポチは気持ちよく寝ています

2017040203
実際はこんな感じです。ポチは起きてしまっていますが

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ミシェル より:

    こんばんは、
    ポチくん、毎日留守番かわいそうですね。
    ひげぼうずさんの力で
    “ペット同伴” の職場にしてみては
    どうでしょうか?(*゚▽゚)ノ

  2. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    いつも愛犬と一緒に居られるといいですね。

    自宅で仕事ができればいいのですが、なかなかそうはいきません。

    将来的にはそうなりたいですね。

  3. カメラ饅 より:

    かわいそうというのは人間の勝手な思い込みです。ポチにとってはそれが日常であり普通なんですから。

  4. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    長時間の留守番というのは、やはり飼い犬にとっては好ましくない状況だと思います。

    ですから、かわいそうというのは、ごく一般的な見方だと思います。

    僕もそのことはずっと気になっているので、ポチにたくさんの愛情を持って、いつも接することができるのだと思います。

  5. 初心者犬飼い より:

    ひげぼうずさんこんにちは。
    初めて犬を飼い始めるにあたってこのブログに辿り着き、いつも参考にさせて貰ってます。
    今回も同じく休日を設定で潰したのでw、教えて貰って助かりました。
    今後もお身体鍛えつつ愛犬と元気に過ごしてください。
    ブログも楽しみに見てます。

  6. ひげぼうず より:

    初心者犬飼いさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やはり同じようにお悩みになっていたようですね。

    文明の利器も、ちょっとしたことで脆弱さが出てしまうところがネックですね。

    解決できてよかったです。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。