10-ごあいさつ・雑記

またしてもギックリ腰に

本日、全国で最も早く東京でソメイヨシノが開花したそうです。

平年より5日早く、昨年と同じ開花だそうです。

うちの周辺はまだ開花していませんが、そろそろかもしれませんね。

朝の散歩のとき、サクラの木を観察するのが楽しみになってきました。

さて、今日はあいにくの雨になってしまいましたが、この3連休は気温も高く、とてもいい天気に恵まれました。

しかし、この連休は僕はちょっと辛い休日になってしまいました。

それは、またギックリ腰をやってしまったからです。

土曜日の朝のことです。

先週一週間は、帰省のロングドライブの影響で腰がとても重く感じられました。

ですから、ジムにも行っていませんでした。

やはりその影響なのか、ちょっと体を伸ばしたときにやってしまいました。

一番辛かったのは土曜日の夜です。

僕は比較的多く寝返りをうつほうなのですが、この日は寝返りをうつたびに激痛が走り、夜中に何度も起きてしまいました。

そして、翌日の朝は、服を着るにも痛みが走る状態でした。

ギックリ腰の痛みが一番ひどくなるのは翌日です。

ですから、朝の散歩の代わりに、ポチを航空公園のドッグランに連れていきました。

この日は車を運転するときも痛みが出ていたのですが、それでも何とかドッグランへ行きました。

日曜日はほぼ1日、ソファで寝転びながらテレビを見ていました。

じっとしていたからか少し痛みは引き、夕方の散歩は朝よりも早く歩くことができました。

昨日の月曜日は仕事だったのですが、コルセットを着けていたせいもあり痛みはかなり和らいでいました。

今日もコルセットは着けて出社しましたが、痛みは徐々に弱くなってきています。

土曜日の夜の辛さから今回はかなり重いと思われたのですが、どうやらそんなにひどくはないようです。

しかし、今年に入って、1月、2月に次いで3回目のギックリ腰です。

今回は原因がある程度分かっているのですが、それにしてもこの頻度は尋常ではありません。

ポチのためにも腰痛はしっかりと治さなくていけないと、改めて思いました。

2017032101
ポチとの泊まり旅行は今回もとても楽しかったのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、その後調子はいかがですか。

    昨日の記事を拝見して、まさかギックリ腰?…と気になっていたのですが
    嫌な予感に限って当たるものですね。

    かくいう私はギックリ首持ちで、やはり長時間の運転はこたえます。

    でも、愛犬とのドライブは何ものにもかえがたい大切な時間。

    お互い、大切な家族の笑顔をたくさん見られるよう、
    体のメンテナンスにも力を入れていかなければなりませんね。

    しかしまずは安静第一で。どうかお大事に。

  2. 梵天丸の主 より:

    ひげぼうずさん はじめまして
    2歳オスの柴犬と共に暮らしている50代女性です。
    ブログの更新を毎日楽しみにさせていただいております(*^-^)

    ぎっくり腰は本当に辛いですよね。
    私も年末年始と先月の2回ぎっくり腰になり悩んでいました。そんな時ヘルニアの腰痛が解消したという知人より、書店で売っている「つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド」なるものを教えてもらい、使ってみたところとてもいい感じなのです w(゚o゚)w
    足の指にはめるシリコン製のパッドなのですが、毎日歩く方にはより効果が期待できるもののようなので、よかったら是非お試しください。大山式ボディメイクパッドというそうです。どうぞお大事に。

  3. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。それはいけませんね。
    弟さんもお見舞いに来られたお兄さんのことをきっと心配されてることでしょう。ひげぼうずさんはポチと朝と晩と散歩されて僕のように運動不足なんてことのない健康的な生活を送ってらっしゃるのに、続くギックリ腰はちょっと心配ですね。見せていただいた旅行中のポチの写真はどれも楽しそうで、ひげぼうずさんも無理をされてしまうのかもしれませんが、ここはポチのためにもそしてなによりご自身のためにもどうぞお大事になさって下さい。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    お気遣いいただきありがとうございます。

    おかげさまで、症状は日に日に良くなっています。

    運転席には腰への負荷を軽減するクッションを付けているのですが、
    やはり長時間の運転はつらいですね。

    お互い愛犬のためにも、体のケアをしっかりしていきましょう。

  5. ひげぼうず より:

    梵天丸の主さん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    そんなパッドがあるのですね。まさに魔法のような製品ですね。

    確かに歩く姿勢も重要だと思うので、今度チェックしてみます。

    情報、ありがとうございました。

  6. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。旅行のときもそうですが、ふだんも無理なく散歩できているので、
    自分では健康だと思っているのでが…。

    やはり年齢的なものもあるのでしょうね。

    悪いのは腰だけなので、何とか今年は治したいですね。

  7. はなちゃん より:

    体調はいかがですか?
    ぎっくり腰辛いですよね(..)
    早く良くなることを願ってます!!

  8. ひげぼうず より:

    はなちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    おかげさまで日に日に良くなっています。

    まだ速くは歩けませんが、朝の散歩もちゃんといけています。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。  

    今日が水曜日なので腰の痛みましになってきたでしょうか。

    おそらく今週に各地で桜が咲き始めるでしょうし、ブログに載せることもあるでしょうからその頃までに良くなると良いですね。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimaさん、こんばんは。

    おかげさまで、症状のほうはかなりよくなってきました。

    うちのほうはまだサクラは開花していないのですが、ここ数日で咲くかもしれませんね。

    花見のころまでには、完全に治していたいですね。