05-おでかけ

1年ぶりの静岡への帰省 第3回 ドッグラン&反省

この3連休はいい天気に恵まれましたね。

残念ながら僕はこの3連休は、あまり快適には過ごすことはできませんでした。

そのことは明日にでもまたご報告します。

さて、旅行記の最終回です。

今回は急な帰省だったので、ポチのことをちゃんと考えてあげることはできませんでした。

いつもの旅行なら、ドッグカフェやドッグランの情報を事前にチェックして、ポチの喜びそうなことを真っ先に考えるのですが、今回はそれができませんでした。

急なこととはいえ、これが今回の最大の反省点です。

しかし、今回は3つのドッグランに行くことができました。

2つは高速道路のサービスエリアにあるドッグランでした。

中でも新東名の浜松サービスエリアのランは初めてでした。

最初はトイレ休憩で寄るつもりだったのですが、ドッグランを発見して入ってみることにしたのです。

いつもなら新東名は使わないのですが、今回は観光地のちょっと寄り道したのでこのドッグランを見つけることができました。

新東名には静岡サービスエリアや駿河湾沼津サービスエリアにもドッグランがあり、犬にやさしい高速道路だと思いました。

また、新しいせいか、中にもおしゃれな店舗が入っていて、次回また寄りたくなるようなサービスエリアが多いですね。

しかし、やはり片道5時間以上の運転は疲れますね。

次回はもっと時間い余裕を持って帰省したいと思います。

けど、ポチは今回の旅行でもトラブルや問題はまったく起こしませんでした。

宿でもいい子にしていたし、夜も静かに寝ていました。

最初にポチと旅行したころは、ペット連れの旅は本当に大変だと思いましたが、最近はまったくそんなことはありません。

きっとポチが旅行に慣れてきたからでしょうね。

早くも次の旅行にいきたくなりました。

2017032001_2
まずは東名高速の足柄SAのドッグランに入りました。
日曜日とあって多くのワンちゃんが遊んでいました

2017032002
ポチはドッグランに来ると本当にいきいきとした表情になります

2017032003
今回はお墓参りにも行きました。もちろん、施設に入っている母にも会いました

2017032004
こちらは宿のドッグラン。やはり土のランは気持ちがいいようです

2017032005
旅行に出るといつもとは違う表情を見せます

2017032006
こちらは帰りに寄った浜松SAのドッグラン。
3/6にリニューアルされたようです

2017032007
人工芝のとてもきれいなドッグランでした。
こちらは小型犬エリアなのですが、やはり利用は多いためか、
中・大型犬エリアよりも大きなランでした

2017032008_2
ランには柴犬がいたのですが、このあと吠えられてしまいました。残念!

2017032009
宿のポチ。今回も笑顔をたくさん見ることができました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. リコピン より:

    新東名のPAのドッグラン、参考になります。
    5月に伊勢志摩に行く予定なので。
    新しい高速道路はワンコにやさしい施設があり助かりますね!
    ポチくんの笑顔がほんとに楽しそうですね!
    笑顔をみてるとこちらも幸せいっぱいな気分になっちゃいます[E:#x1F60A]

  2. リリーの母 より:

    おはようございます。
    静岡の旅、お疲れさまでした。
    新東名が出来て、犬たちもの快適な施設が増えたことは、本当に有り難いですね。
    私のお気に入りのドッグランは、実は足柄SAの隣の鮎沢PA(上り)です。
    アジリティーはありませんが、ドッグランが広く、何より山の中で、桜の木に囲まれ、犬だけではなく人も癒し、疲れが飛びます。(笑)帰り道には必ず寄ります。
    あまり知られていないようで、いつも貸し切り状態です。
    一度、お試しくださいね。

  3. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチは旅行が本当に好きなようです。

    伊勢志摩とはかなり遠いですね。お気を付けて行ってきてください。

    新東名、東名ともドッグランがあるSA、PAが増えているようですので、
    犬連れにはいい時代になりましたね。

    http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/dogrun

  4. ひげぼうず より:

    リリーの母さん、こんにちは。

    情報、ありがとうございます。

    鮎沢PAにはまだ行ったことがないので、次回、
    実家や伊豆方面から帰るときに寄ってみたいと思います。

    空いているはいいですね。

    新東名にも新しいドッグランができて、
    本当に犬連れにはいい時代になってきたと思います。