01-今日のポチ

他人が家に来ると異常に興奮するポチ

今日は気温が7.8度までしか上がらず、とても寒い一日になりました。

とはいっても、今日は家でずっと仕事をしていたので、外に出たのは朝と夜の散歩だけでした。

ずっと家にいると、外の寒さがとてもこたえます。

今日は夜の散歩もとても寒く感じました。

さて、クリスマスイブにポチと山中湖に行ったことはブログでもご報告しましたが、一緒に行った友人は前日に僕の家に泊まりました。

この友人とはポチと一緒の旅行に何度も行っているのですが、うちにやってきたのはほぼ1年ぶりです。

ポチは家に入ってきた友人を見つけると、尻尾を振って近づいていき、友人に飛びつきました。

僕には絶対に見せない態度です。

家の外では今年も何度も会っているのに、やはり家の中は別のようです。

きっと自分のテリトリーに、僕以外の人が入ってきたからなのでしょうね。

柴犬はこのようなときは警戒するといわれていますが、ポチはまったく逆です。

どんな人が来ても大歓迎します。

やはりいつも近くにいる人間は僕だけなので、他の人が来るとうれしいのでしょうね。

犬好きの友人は、ポチとボールで遊んでくれました。

ポチはうれしすぎるのか、声を出してガウることもありました。

こんな声も僕と一緒のときは滅多に出しません。

友人は足をつかむなどポチが嫌がることを、あえてしているところもあり、ポチは興奮状態になったようです。

しかし、、1時間としないうちに、ソファに寝転びまったりとし始めました。

きっと興奮し過ぎて疲れたのでしょうね。

この日と翌日は、友人といっぱい遊ぶことができて、ポチも幸せだったと思います。

たまにはこのような刺激的なことも必要ですね。

この友人は大晦日にまた家に遊びに来る予定なので、きっとポチもまた大喜びすることでしょう。

2016122801
友人が持っているボールが気になるポチ

2016122802
まずはガブりとくわえました

2016122803
高い位置のボールも

2016122804
ソファに足をのせてボールに近づこうとします

2016122805
つかんだボールはなかなか離しません

2016122806
この日は終始ご機嫌なポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. がー より:

    あ!うちのもそうです!
    他の人が来ると大興奮するのですが、わたし一人では興奮するどころか顔舐めすらしません!
    まぁ始終あのテンションでも困りますが…
    逆に考えると、世界で自分だけしか落ち着いた姿を見せない、と思うと少し嬉しくなります(笑)

  2. カメラ饅 より:

    写真を見るかぎりポチは柴の中でも大きい方だと思いますがもともとは豆柴の予定だったとか。坊主さんにとっては嬉しい誤算だったかもしれませんね。

  3. ひげぼうず より:

    がーさん、こんばんは。

    信乃ちゃんも同じようですね。

    やはり一人暮らしだと、毎日同じ人間と顔を合わせているので、
    たまには他の人とも遊びたくなるのでしょうね。

    僕はこのように興奮するポチを見ると、ちょっと切ない気持ちになってしまいます。

  4. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    確かに今では体重12キロの大きめの柴犬になってしまいました。

    マンション暮らしなので、あまり大きくなるのはやはり複雑な心境です。

    健やかに大きく育ったことはとても嬉しいことですが。