05-おでかけ

ポチが一番喜ぶプレゼントは…

今年も残りわずかですね。

すでに年末年始の休みに入っている人もいるのでしょう。

いつもの通勤電車も少しだけ空いていました。

さて、一昨日のクリスマスイブは、友人と一緒に山中湖まで出かけました。

友人は「ポチに喜んでもらえて、温泉もあるところ」というリクエストだったので、少し遠いですが、山中湖に行くことにしました。

連休ということで渋滞を心配したのですが、行きも帰りもそんなに混んでいませんでした。

3連休の中日だったからかもしれませんね。

出発が少し遅かったので、まずは山中湖付近で昼食をとることにしました。

しかし、クリスマスイブということで、行きたかった店はいずれも予約でいっぱい。

ネットで何とか見つけたのが「レストラン古志路(コシジ)」という店でした。

後で知ったのですが、テラス席はワンコもオッケーでした。

この日は山中湖の気温は4度しかなかったので、残念ながらポチは車で留守番でした。

この店は手作りソーセージとビーフシチューが自慢のようなので、僕と友人はそれらを食べられる料理にしました。

飛び込みで入った店なので、味のほうはかなり心配したのですが、それはいいほうに外れました。

ソーセージはもちろん、シチューやパンなど、どれも飛びっきりの美味しさ。

久しぶりに料理で感動しました。

暖かい季節にまた来店して、今度はテラス席でポチと食事をしたいですね。

次に向かったのは、この日の目的地である「ドッグリゾート Woof」でした。

ポチが喜ぶことといえば、食事とドッグランです。

クリスマスのプレゼントは、このきれいで広いドッグランにしました。

ここは3回目ですが、やはり連休ということで、これまでより多い犬が遊んでいました。

セントバーナードのような大型犬もたくさんいました。

ポチはここに来ると本当によく走ります。

今回もタイプの違うランに入るたびに、隅から隅まで走り回っていました。

そして、それに飽きると、今度は友人とボールで遊びました。

友人はかなり遠くまでボールを投げるのですが、そのたびに全速力で追いかけていきました。

ドッグランもかなり寒かったので、ここには1時間半くらいしか居ませんでしたが、ポチはたくさん走ることができて、きっと満足したと思います。

そして、我々は近くの日帰り温泉に寄りました。

温泉に行っている間はポチは車で留守番でしたが、暖かい車内できっと寝ていたと思います。

このようにして、クリスマスイブはポチ・友人と一緒の小旅行を楽しみました。

家でポチとふたりきりのイブもいいですが、今回のように犬好きの友人とドッグランに行くというのはやはり格別ですね。

思い出に残る、素敵なクリスマスイブになりました。

2016122601
中央道といえば「談合坂SA」。いつものように、ドッグランでオシッコタイム

2016122602_3
「Woof」のドッグランはいろいろなタイプがあり、犬を飽きさせません

2016122603
友人とボール遊びを楽しむポチ

2016122604
かなり遠くへ投げたボールも拾ってきました

2016122605
この林間のドッグランもポチのお気に入り。
写真のど真ん中にポチがいるのですが、色が周りと同化していますね

2016122606
このクリスマスプレゼントは、ポチも気に入ってくれたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たけ より:

    室内に居るときと表情が違いますね!
    最後の写真は男の子ですね。凛々しい♪

    ボールは持ってくるのでしょうか?ウチの柴犬は、絶対に渡してくれません。追いかけて来て欲しいようで…追いかけてよアピールがスゴいです。ボール遊びって?こんなのかしら?と毎回思います。

  2. こうたママ より:

    ポチ君は、色々な楽しいところに連れて行ってもらって、幸せですね。
    楽しいクリスマスで嬉しかったと思います[E:#x1F3B5]

  3. ひげぼうず より:

    たけさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    以前はうちもボールは渡してくれなかったのですが、最近は渡すというよりは
    僕の近くに落とすという感じになりました。

    追いかけてきてほしい、というのはかなり可愛い行動ですね。

  4. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんにちは。

    ふだんは家で長い時間留守番しているので、休日など僕の時間があるときは
    なるべくいろいろな所へ連れていって、ストレス解消にやるようにと思っています。

    今回は友人が一緒だったので、ポチにとっては楽しい休日になったと思います。