01-今日のポチ

シャンプー後も毛がたくさん抜けますね

今日はホームセンターの中にあるペットサロンでシャンプーをしてもらいました。

本当は年末のもっと遅い時期にお願いしたかったのですが、やはり考えることは皆さん同じようで、すでに予約でいっぱいでした。

ポチのシャンプーは6週間ぶりです。

前回はサロンでお願いしたので、今回は自宅でのシャンプーでもいいかなと思いました。

しかし、換毛期真っ只中でまだまだ毛の量が多くて、乾かすのが大変だと思い、今回もペットサロンにお願いしました。

今朝もピロコームで抜け毛をたくさん取ったのですが、シャンプー後のポチはそのときよりもふっくらとした印象でした。

お店の人に聞いたのですが、シャンプーのときにかなりの毛が抜けたそうです。

そして、前回と同じように、毛を乾かすのにかなりの時間がかかったようです。

しっかりと乾いたおかげで、毛はサラサラになり、ふっくらとした感じになったでしょうね。

今回もサロンのシャンプーでとてもきれいになりました。

しかし、家に帰ってポチの体を撫でると、毛がいっぱい抜けました。

手ぐしだけでこれだけ抜けるので、ピロコームだとかなり大量に抜けそうです。

今回の換毛はかなり手ごわいです。

まだまだ毎日の抜け毛の手入れは続きそうです。

2016122301
ホームセンターは休日でかなり混んでいました

2016122302
ちょっと不安げな表情のポチ

2016122303
シャンプー後のポチ。今回はクリスマス仕様のバンダナです

2016122304
全体的に明るい雰囲気になりましたが、どこかふっくらとしています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    ポチくんお腹のあたり真っ白で、本当に綺麗になりましたね☆写真でもふわふわなのが分かります(*^^*)うちもシャンプー後は血行が良くなるのか大量に抜けます☆3月頃が一番大量に抜けます(>_<)

  2. たけ より:

    毛の量や、色が少し変わると表情まで違う感じがしますね。ポチくんは、いつも幸せそうですね~。

  3. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうですね。本当に白くなったので、さすがプロの技だと思います。

    3月が抜け毛の季節なのですね。

    犬によって時期が全然違うようですね。

  4. ひげぼうず より:

    たけさん、こんにちは。

    ありがとうございます。

    そうですね。シャンプーでずいぶん表情も変わりますよね。

    自分でやるとお金はかからないのですが、たまにはこのようなプロの
    技を味わってみたくなります。

  5. ミシェル より:

    わっ、
    カートに乗ってるポチくん
    ボアみたいにモコモコですね。
    これは抜けそうです。

    うちの恭ちゃんは年中抜けっぱなしでしたが
    少し前にめずらしく落ち着き
    今また引っ張ると短い毛が抜けるようになってきて
    また換毛が始めるのかと思うと怖いです。

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    シャンプー前の写真ですが、これでもかなり毛が抜けたほうなんです。

    その1週間前は、本当に厚い毛皮を着ているようでした。

    恭ちゃんの換毛期はこらからのようですね。

    確かにこの時期のことを考えると、ちょっと怖いですよね。