05-おでかけ

ポチと初めて地元の夏祭りへ

今日の朝はとても涼しかったですね。

散歩に出かけた時間帯は20.1度でした。

しかし、今日は昨日よりも日差しが強かったので、その後気温はぐんぐん上がり、最高気温は29.1度を記録しました。

朝の涼しい時間帯に散歩を済ませておいて良かったです。

さて、昨日と今日は地元・志木市の最大のお祭り「敷島神社祭典」が行われました。

来場者10万人を誇るという「志木の夏祭り」だそうです。

敷島神社は今月頭の「地元の富士山(!?)が山開き」という記事で紹介した神社です。

この神社は、土日に散歩の帰りにたまに寄ることがあるのですが、昨日は夕方の散歩の帰りにポチと一緒に行ってみることにしました。

散歩コースにも浴衣を着た女性や、子供連れのを数多く見かけました。

そして、土手の脇にある細い道を抜けて敷島神社へ。

時間は18時くらいでしたが、すでにたくさんの人が集まっていました。

そして、境内には数多くの屋台が出ていました。

ポチはあちらこちらからいい匂いがするので、テンションが高くなり、リードを引っ張って屋台のほうへ向かおうとします。

また地面に落ちている食べこぼしを見つけようと、懸命になっています。

いつもはおとなしいポチですが、このようなときは興奮気味になります。

こんな姿を見ていると、まだまだ子どもなんだと思ってしまいます。

その後、神社を後にして大通りのほうへ。

ここはいつも自動車やバスの往来の激しい通りなのですが、2日間とも夕方から夜間にかけては車は通行止めになっていました。

そして、沿道にはいろいろな屋台が出ていました。

また商店では生ビールなど祭りに合わせたものを販売していました。

この大通りは人でいっぱいでした。

家族連れや若者のグループ、そしてカップルなどでごった返していました。

ここは大通りのはずれのほうですが、それでもこれだけの人です。

きっと駅前のほうはすごい混雑だと思います。

さすが10万人の来場者があるお祭りです。

でも、あちらこちらに出し物があったりして、また夜間は御輿が繰り出すなど、「地元の祭り」と感じがします。

昨日の夜は民踊大会も開かれたようです。

そんな中、僕は人並みの間をポチとすり抜けていきました。

この大通りには200メートルほどしか居ませんでしたが、それでも祭りの雰囲気を十分に楽しむことができました。

昨年の9月にこちらへ引っ越してきたので、この夏祭りは今回が初めてです。

ポチと地元の祭りを一緒に楽しむことができて、とても幸せな気分になりました。

この感覚は新宿に住んでいるころは味わえませんでした。

改めて、引っ越してきて良かったと思いました。

2016072401
まずは土日に行く土手の散歩コースへ

2016072402
祭りのメイン会場である「敷島神社」の境内

2016072403
多くの屋台が出ていました

2016072404
ポチは屋台から漂ってくるいい匂いに、少し興奮気味でした

2016072405
大通りに出ると歩行者天国になっていて、人でごった返していました

2016072406
この人混みは駅のほうまで続いているようです

2016072407
祭り囃子の山車も出ていました。何か田舎っぽくていいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    伝統もあり良い場所にありがちな歴史を感じさせる祭りでしょうね。

    私の場合は今日ある人物を称える祭りのことを調べてその人物の由来を知って凹みました;;。(地元に貢献した人でもなく他の場所での偉人でもないのに地元出身て理由で称えるイベントだったとは・・・)

    まあこの辺のことは調べているのでなんか読んでて私も楽しかったです^^。

    救われました><。

    それと当たり前ですけど柴犬と日本の祭りって合いますね^^。

  2. まっちゃん より:

    私の住んでいる山口市も祇園祭りがあっています。室町時代からの伝統ある祭りです。
    歩いて行けるのでお散歩がてら行って見ましたが、人が多く、またポチくんと一緒で食べこぼしなどに大興奮で、お祭りは断念して遠くからお祭りの雰囲気だけ楽しみました。
    ポチくん、いつも表情がかわいいですね。

  3. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    日本の祭りというのは、調べるといろいろな由来があって興味深いですよね。

    ここに引っ越してきてからまだ1年経っていないので、このような行事は
    とても新鮮です。

    そして、おっしゃる通り、やはり柴犬は日本の祭りの風景に似合いますよね。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    この時期は日本各地で祭りが開かれているのでしょうね。

    しかし、室町時代から続く祭りというのは、すごいですね。

    ポチは人混みだけなら大丈夫なのですが、この祭りのように食べものの
    匂いがすると異常にテンションが上がってしまいます。

  5. モモ より:

    たのしそうですね〜!ポチ君は本当に日本の祭りにぴったり❗️ワンコも楽しめる屋台があったらいいなあと思います。ひげぼうずさんは、何か試されましたか?

  6. ひげぼうず より:

    モモさん、こんばんは。

    そうですね。犬が楽しめるものは、なかなかないですよね。

    僕はかき氷を食べました。そして、ポチにもちょっとおすそ分けしました。

    そのことは今日のブログにも書いたので、よかったらご覧ください。