08-病院・保険

外耳炎について調べてみました

今朝の新聞に選挙公報が入ってきました。

朝は時間がなかったので、夜、帰宅してから選挙区の候補者すべてに目を通しました。

選挙カーが街中を走るなど、いろいろ選挙が始まったという感じですね。

投票日は7月10日の日曜日です。

今回もポチと一緒に投票所まで行こうと思います。

さて、昨日のブログでは、柴ドリルのことをご報告しました。

また、片方の耳が別の方向を向いている写真も掲載しました。

この記事を読んでいただいた方から、「外耳炎」についてのご指摘がありました。

さっそく、ポチの耳の中を調べて、臭いも嗅ぎました。

耳の中は赤くなっていたり、炎症を起こしているところはありませんでした。

また、臭いもなかったです。

昨日の朝は頻繁に柴ドリルをしていましたが、今朝は数回程度でいつもと同じでした。

耳を掻く仕草もまったくありませんでした。

どうやら外耳炎というわけでなないようです。

外耳炎というと、先日、川越のドッグランへ行ったときに、犬用プールを利用していた飼い主さんが話していたことを思い出しました。

その犬は、プールに入ったあとにちゃんと耳の中を拭いてあげないと、外耳炎になることが多いとのことでした。

それまで外耳炎ってあまり馴染みのない病気だと思っていましたが、どんな犬でもなる一般的な病気なのだと、そのとき初めて思いました。

ネットで調べてみると、原因はいろいろとあるようですね。

寄生虫であったり、アレルギーだったり、細菌や異物が入ったり…。

耳掃除を怠っているとなるという記事もありました。

発症すると炎症を起こし、ベトベトとした臭いのある耳垢がたまるそうです。

また、かゆみや痛みが伴うため、しきりに耳をかいたり、後ろ足で引っ掻いたり、頭を振ったりするそうです。

そういえば、耳掃除というのは自分ではまったくやっておらず、ペットサロンでシャンプーをお願いしたときにやってもらう程度です。

また、年1回の定期検診では、獣医師に診てもらってはいますが…。

いずれにしても、今後は耳のことにも十分に気をつけたいと思います。

2016063001
今夜のポチ。今日も笑顔がいっぱい出ていました

2016063002
耳の中を調べててみたのですが、炎症は起こしていないようです

2016063003
抜け毛は相変わらずひどい状態です。体を撫でていたら、これだけ抜けました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. grapes より:

    外耳炎でなくてよかったです。安心しました。

  2. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    どうやらポチは大丈夫のようですが、今後は耳のことも気にとめたいと思います。

  3. ヒグマ より:

    前回は不安にさせるようなコメントすいませんでしたm(_ _)m
    違うようなのでよかったです!
    クマが外耳炎になったときに獣医さんにいわれたのが、
    柴犬は耳の中が油っぽくて、とても外耳炎になりやすいそうです。
    立ち耳なのになんでだろうと思ってたんですが、よくみると確かに耳の中てかてかしてるんですよねー。

  4. メル母 より:

    ポチくんの今日の笑顔写真も最高に可愛いですね。
    ポチくんに会いたいな〜〜

    7月になり、こちら北国でも暑くなってきました。
    ひげぼうずさんもポチくんも熱中症に
    気を付けてお過ごしくださいね[E:sun]

  5. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    とんでもないです。ご心配をいただきありがとうございました。

    柴犬は中耳炎になりやすいんですね。

    今後は耳も気をつけていきたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    こちらは今日は32度まで上がりました。

    お互いに熱中症には十分に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!

  7. shiba_yama より:

    初めまして♪
    ご丁寧にコメント残してくださってありがとうございました。
    うちは6月生まれで、9月から飼い始めました。
    しばらくしてブログを始めて・・・
    実はその頃にすでにポチさまのブログを見つけてました。
    そのカメラを見上げる表情が
    うちのyamatoにそっくりで
    毎日のようにその後の成長を確認しに
    訪れています。
    今まで読み逃げばかりで失礼いたしました><

    犬を飼うということに対して
    いつも真剣に向き合っておられて、
    ポチさまも幸せだな~と感じておりました。
    これからもいろいろ教えてください。
    どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
    また時々お邪魔させていただきますね^^

  8. ひげぼうず より:

    shiba_yamaさん、こんばんは。

    ご丁寧にありがとうございます。

    以前からブログを読んでくださったようで、とてもうれしいです。

    確かに笑っている顔は、良く似ていますよね。笑顔のyamato君、本当に
    可愛いですよね。

    4歳になってかなり落ち着いてきましたが、まだまだ苦手なことも
    いっぱいあります。

    でも、少し手がかかるくらいのほうが可愛いとも思っています。

    今後もよろしくお願いします。