01-今日のポチ

強風、のち温泉…

夜遅くから降り始めた雨は、早朝にはかなり強くなっていました。

ネットで雲の動きをチェックすると、7時半ころには雨雲が抜けそうなので、今日はいつもより1時間遅く朝の散歩を開始しました。

外へ出ると、日差しも少しだけ出てきました。

しかし、風がとても強く吹いていました。

ときおり風速20メートルくらいの突風が吹き、ポチがよろけそうになることもありました。

それでもポチは、耳を寝かしながらもマイペースで歩き続けていきます。

そして、ときどき風上に向かって目を細める場面もありました。

風を楽しんでいる仕草です。

どれだけ風が好きなんでしょうか。

僕のほうは、目にほこりが入る可能性が高いのでコンタクトレンズはやめ、メガネで散歩に出かけました。

また帽子も飛ばされることもあるので、かぶるのはやめました。

こんな風が強い中の散歩というのは、なかなかないですね。

今日は午後から仕事が入っていたので、午前中は近くの温泉のスパ銭に行って汗を流すことにしました。

10時の開店と同時に入ったのですが、祝日とあってすぐにたくさんの客が入ってきました。

日本人って本当にお風呂が好きなんですね。

外はまだ強い風が吹いていましたが、露天風呂は壁や塀に囲まれているので、風は気にならなかったです。

むしろ、その風が気持ちよいくらいでした。

朝から温泉というには、本当に贅沢ですよね。

これで今日は仕事が休みなら、いうことないのですが…。

お風呂の1つは「菖蒲湯」でした。

しかし、今日は入浴剤を使っていて、明日の5/5は本物の菖蒲を入れるそうです。

明日来ればよかったと、少しだけ後悔しました。

スパ銭から家に帰ると、ポチはサークルの中においてあるクレートでぐっすりと寝ていました。

昨日はPet博などで終日外にいたので、かなり疲れたのだと思います。

けど、これはいつものことなので、明日には元気になっていると思います。

明日はまたポチとどこかへ行きたいですね。

2016050401
今朝の散歩コース。丈の長い草が横になるほど強い風が吹いていました

2016050402
そんな中でもポチは耳を後ろに倒しながら、マイペースで歩いていました

2016050403
ときおり立ち止まり、風上に向かって目を細めていました。
風を楽しんでいるようです

2016050404
僕のほうは…。午前中は温泉を楽しんでいました。リフレッシュできました!

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. てらゆう より:

    いい天気が続くゴールデンウイークで
    のんびり過ごされているようでなによりです。

    強風時の帽子、飛ばされると大変ですね。
    飛ばされたとき、本能的に 思わず手を伸ばして、
    腰を痛めてしまうとか、出した手が何かに当たって、
    怪我をしてしまうこともあります。

    またまた・・・ですが、
    登山用品店に行くと、強風で帽子が
    飛ばされないようにするヒモのようなものが
    売られてますので、ご参考までに。

    ポチ君、お疲れだったのですね。
    うちの空太も、出かけると、疲れるのか爆睡します。

    慣れないところで遊ばせるのは
    毎日は大変かなぁと思ってます。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    登山だと帽子が飛ばされるのは一大事ですよね。ですから、そのような
    用具があるのですね。

    今度、アウトドアの店で探してみます。

    ポチは柴犬のわりに体力がないように思います。

    室内飼いなので仕方ないとは思いますが、ドッグランでもすぐにバテて
    しまいます。

  3. まっちゃん より:

    風、すごかったですね。山口は昨日は風に加えて、大雨だったし…。
    子供の日は晴天に恵まれましたが暑かったです。
    梅雨、猛暑…これから秋までゾッとしますね。
    連休中もお仕事お疲れ様です。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。明日は何とか休めそうです。

    強い風に大雨とは…。大変でしたね。

    今日はこちらも暑くなりました。

    そろそろポチにも、夏の対策が必要になりそうです。