01-今日のポチ

柴犬って「風」が好きなのでしょうか?

昨日は本当に風が強い一日でした。

場所によっては風速20メートル以上を記録するなど、全国的に春の嵐となったようです。

4月としては観測史上最速になった所もありました。

そして、この強い風で死亡した人が2人もいたそうです。

熊本の地震で大きくは報道されませんでしたが、ビルの外壁が吹き飛ばされるなど、全国的に被害が出たようです。

昨日は家の中にいても風の音が大きく聞こえ、ポチもときどき窓のほうを不安そうに見つめていました。

朝の散歩のときも、日中ほど強くはありませんでしたが、帽子がとばされそうなほどの突風が吹いていました。

そして、たまに雨も降ってきました。

しかし、ポチは風が大好きです。

強い風が吹くと、その場で立ち止まって、風上のほうに顔を向け、風を楽しんでいるような表情を見せます。

僕も「風が気持ちいいかい?」と声をかけています。

いつも思うのですが、何とも不思議な光景です。

柴犬って、風が好きなのでしょうか?

2016041801
昨日の散歩コース。風が強いだけでなく、ときおり雨も降りました

2016041802
強い風に、尻尾も後ろへなびいていました

2016041803
そんな強い風も、目を細めて楽しんでいるようでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    以前犬のことをネットで調べていた時に柴犬を属性に例えると「風属性」と言ってた人がいますね。

    柴犬の気質と合うからなのでしょうかね^^。

  2. 福岡虎鉄 より:

    ポチくん男らしい顔になりましたね。
    5歳位になるともっといい顔になりますね。

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    うちも同じですよ。特に風の強い日などは上を向いて恍惚の表情を見せます。柴特有なのでしょうか?面白いですね。

  4. タロウのはは より:

    うちのタロウもです!ベランダへ出て行って、
    風に吹かれてます。うちでは「TMレボリューションごっこ」
    と呼んでます。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    柴犬は「風属性」なんですね。

    確かに昔の柴犬には、どんなに強い風のときでも毅然と立っている
    というイメージがありますね。

    今は少しイメージが違うかもしれませんが。

  6. ひげぼうず より:

    福岡虎鉄さん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    そうですね。目を細めると、昔風の柴犬の顔になりますね。
    僕もそんな顔のほうが好きです。

    5歳になるのが楽しみですね。

  7. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    やはりそうですか。

    うちもまさに恍惚の表情になります。そんなに風が心地良いとは
    理解できないです。

    柴犬特有なのかもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    「TMレボリューションごっこ」ですか。

    なかなかユニークな表現ですね。でも、なるほど、という感じです。

    では、ポチにも派手なスカーフでも巻かせましょうか(笑)。

  9. J より:

    家のお嬢様は風が吹くと風上の方をを見ますが、それは風で転がってくる『葉っぱ』を待っていてそれを狙っているからです(笑)

  10. ひげぼうず より:

    Jさん、こんにちは。

    うちも吹き飛ばされてくる葉っぱには飛びついて、捕獲しようとします。

    それを食べてしまうときもあります。

    4歳になっても、これはなかなか直らないようです。