05-おでかけ

今年初めての代々木公園ドッグラン

今日は朝から雨が降ったりやんだりの、あいにくな空模様になってしまいました。

幸いなことに、朝、夜ともに、散歩の時間帯は雨がやんでいました。

うるう年で1日多かった2月も、今日で終わりです。

あっという間に、今年も2カ月が過ぎてしまいましたね。

さて、この土日ですが、天候に恵まれ、暖かな日になりました。

なので、どちらかはポチをどこかのドッグランへ連れて行こう思いました。

ちょうど土曜日は、少しだけオフィスへ行く必要があったので、ポチを車に乗せて都内へ向かいました。

仕事を1時間ほどで済ませ、代々木公園へ向かいました。

11月28日以来なので、3カ月ぶりの代々木公園です。

もちろん、今年初めてです。

代々木公園の駐車場は土曜日の午後なのに意外と空いていて、すぐに停めることぎできました。

そして、ドッグランもさほど混んでいませんでした。

やはり寒さが厳しい2月だからでしょうか。

ポチはドッグランへ入ると、すぐに2頭の犬に追いかけられ、全速力でランの中を走り回りました。

こんなに早く走るポチは久しぶりに見ました。

しかし、その後は激しく走ることはなく、ゆっくりとランの中を歩き回っていました。

以前、このドッグランへよく来ていたときと同じ反応です。

ポチにとっては新鮮味は感じられないのでしょね。

久しぶりでも、そのことはよく覚えていたようです。

この日は1時間くらいドッグランにいて、その後は30分ほど公園内を散歩しました。

代々木公園のソメイヨシノの木は、少し蕾が膨らんでいました。

今年は暖冬だったので、例年より早く開花するかもしれませんね。

次回は3カ月後といわず、桜の咲く3月下旬には訪れたいですね。

2016022901
土曜日の代々木公園ドッグラン。意外と空いていました

2016022902
2月のせいか、中央公園もいつもの休日の人出はありませんでした

2016022903
まずはこの2頭に遊んでもらったポチ。代々木公園にはふだんあまり見ないような
犬が来るのですが、これはサルーキでしょうか?

2016022904
顔はつぶれていますが、ポチはとても楽しそうでした

2016022905
後半はこの柴犬と仲良く遊んでいました

2016022906
久しぶりのドッグランで、ポチも生き生きとしていました

2016022907
最後はお決まりの切り株の上で。この日はオヤツを持っていなかったので、
ちょっと不機嫌そうな顔でした

2016022908
久しぶりに走り回ったせいか、家に帰るとソファの上で静かに寝ていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. こたママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    先日の歯石の件なんですが、我が家の6歳 小太郎は
    去勢手術の時に歯石を取ってもらいました。
    その時は きれいになったんですが、歯ブラシで歯磨きしていても汚れてきます。
    今思うんですが、削った所に汚れがさらに付きやすくなったのかな?と感じています。歯の表面がツルツルになっていないという事。
    麻酔、問題ないと思いますが、千葉県の「ソラリ」という所が、麻酔をしない歯石取りをしているそうです。
    検索してみてください。
    まだ行った事ないので、お勧めはできませんが、情報としてお伝えします。

  2. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    歯石を取ったあとにそのような状態になるというのは、ちょっと意外ですね。

    歯石の問題というのは、なかなか難しいですね。

    情報のほうもありがとうございます。

    うちの近くの大きなペットショップでも月1回、無麻酔で歯石取りを
    しているようです。

    あと、最近は獣医師でもやはり無麻酔の処置をしているところが
    増えているようですね。

    下のURLの動物病院の先生に、以前話を聞いたことがあるのですが、
    「コツがあるので、無麻酔でも大丈夫」と言っていました。

    http://meguro-s.com/

    うちはおとなしくしている自信がないので、今回は麻酔下での処置を
    お願いしようと思っています。

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    あー残念!土曜日にハチも行きましたよ。うちは午前中でした。今度代々木にいらっしゃる時には柴オフ会の呼びかけをして欲しいです~。きっと楽しく遊べると思います♪ポチ君が遊んだ柴ちゃんはリアちゃんかな?似てるように見えます。

  4. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    土曜日の午前中に代々木公園へ行かれていたのですね。すれ違いでしたね。

    この柴犬の飼い主さんは男性の方で、犬の名前は聞き忘れてしまいました。

    柴犬のオフ会、いいですね。

    本格的なものを開催する自信はありませんが、「何日の何時に行きますので、よろしかったら
    起こしください」くらいのものは考えてみたいですね。