07-購入したもの

歯垢取りに「へちま」を買いました

今日は強い寒気の影響で西日本では大荒れの天気だったようです。

奄美大島では115年ぶりに雪が降ったと、テレビのニュースで伝えていました。

九州や四国でも記録破りの雪になったようです。

昨日のブログでもご報告した通り、うちの近辺は雪が降ることもなく、本日はいい天気に恵まれました。

ただ、風が強かったので、散歩はとても寒く感じました。

今年は暖冬だといわれていましたが、どうやらこの数日は冬らしい冬になったようです。

さて、今日はホームセンターで「へちま」を買ってきました。

犬にかじらせると、歯垢取りに効果があると聞いたからです。

本当はきちんと歯磨きができるようになるといいのですが、まずはその前にこのへちまを試してみることにしました。

20センチのヘチマを半分に切ってポチにあげました。

ポチは夢中でへちまをかじり始めました。

約10分くらい噛んでいましたが、その後は口にしなくなりました。

床にはかじったときに出やへちまのくずが落ちていました。

そして、へちまは少しだけ赤くなっていました。

歯から出血したようです。

血が出るほど歯には刺激があったようで、やはり歯垢取りには効果があるのかもしれませんね。

飽きられてしまう可能性もあるので、1日おきくらいに試してみたいと思います。

2016012401
天然のへちま。600円ちょっとでホームセンターで売っていました

2016012402
まずはポチに匂いをかがせました

2016012403
ポチは夢中でかじり始めました

2016012404
かじったへちまは食べることはなく、くずが床に落ちていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ポチ君がヘチマを噛んでくれて良かったですね。
    天然素材で安心だし、繊維もしっかりしていて、なおかつ芝ちゃんは歯もある程度大きさがあるので、効果がありそうですよね。
    (うちはカニンヘンダックスで歯が小さい為、歯石がたまりやすいようです)
    前回書き忘れましたが、ビルバッグの歯磨き粉は美味しいらしく、うちはこれを舐めるのを楽しみに歯磨きさせてくれます。
    残念ながら今一時製造中止で欠品中で、これがないとうちは歯磨きが難しく、ちょっと困っています。
    バニラミント、チキン、モルトフレーバー3種類で、色々試した結果、うちはチキンだけ好反応しでした。
    おやつでもおもちゃでも、その子のお気に入りが見つかるまでは色々試さないと分からないのです大変ですよネ。
    ヘチマ歯磨き、頑張ってくださいね。

  2. くま吉 より:

    ヘチマの匂いを嗅いでるポチ君なんとも言えずかわいらしいですね。
    ヘチマで歯磨きするなんて、日本だけでしょうか?私は盲導犬のボランティアしてますがヘチマの事は聞いたことがありません。ポチ君の歯磨き成功するといいですね。こちらでは歯磨き用の骨みたいな形のものをあげたりしていますが(コマーシャルもあります)一度友達の猫にあげたけど見向きもしませんでしたね(笑)

  3. 晢ママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。

    犬の歯磨きは大変ですよね。
    私も色々試して見ましたが、だんだん口臭が酷くなってきました。
    ヘチマ、歯磨きシート、歯ブラシ、指サック歯ブラシ等しましたが、なかなか難しい。
    ヘチマも最初のうちだけでそのうち噛んでくれなくなりました。
    で、とうとう来月「犬の歯医者さん」に行ってみることにしました。
    そこは全身麻酔をせずに歯石を取ってくれる(暴れる子は別でしょうが)ということなのでトライしてみます。

    ヘチマは液体の歯磨きなるものを染み込ませて噛ませると良いと聞きましたので一度試してみては如何でしょう。

  4. まっちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。ヘチマを見るポチくん、かわいいですね。
    犬の歯磨きは子犬から慣れていないと大変ですよね…。向き不向きも犬の性格によってあると思いますし…。歯石除去を進めている動物病院も増えているようなので、ビッシリ歯石が着いたら、プロの手を借りるのも良い方法だと思いますよ。ただ、老齢期になると全身麻酔は命取りなので、シニア期にさしかかる前に処置をするといいですね。歯磨きガムなどは丸飲みして喉に詰まらせる死亡事故が多いとネットで見ましたので、目を離さないほうが安心ですよ。

  5. 犬太ママ より:

    ポチくん、へちまを初めて見て噛んで不思議だったのでしょうね。
    飽きないように 適度に取り上げて また与えるというのはいいかもしれませんね。

    犬太がへちまに飽きるのは 噛みすぎてへたってきて 歯がプスッと刺さらなくなると知らんぷりです。 それまでは 好きな歯磨き液かペーストで臭いを付けて与えます。

    ポチくん、噛みちぎったクズを飲みこまないでお利口さんですね☺
    遊びながら 歯石になるのを防げればいいですね[E:#x1F603]

  6. ひげぼうず より:

    りんママさん、こんばんは。

    お薦めいただいたへちまを試してみました。

    ポチは何でもかじってしまうのですが、飽きるのも早いほうだと思います。

    ですので、歯みがき液などを使って工夫していきたいと思います。

  7. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんばんは。

    へちまって、日本独特のものなのですかね。

    今回、初めて犬の歯磨きにいいと聞いて試してみました。

    日本でも骨の形をした歯磨きガムはたくさん発売されています。

    ただ、やはり歯磨きはちゃんと歯ブラシなどを使ったほうがいいようですね。

  8. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんばんは。

    たしかに、へちまも飽きてしまうかもしれませんね。

    一応、イチゴ味の歯磨きペーストも一緒に買ったので、かじらなくなったら使ってみみす。

    僕も無麻酔の歯石取りは、ネットでいろいろと調べています。

    獣医師がやっているところなら安心ですよね。

  9. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    本当に小さいうちから教えておかないと難しいですよね。

    うちも奥歯はかなり歯石か付いてきたので、そろそろ医者のお世話になったほうがいいかも
    しれません。

    無麻酔でやっている医者もあるようなので、近々お世話になるかもしれません。

  10. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    そうですね。うちは飽きっぽい性格なのて、工夫が必要かもしれませんね。

    以前は何でも食べていたのですが、歳をとるにつれて美味しいものしか食べなくなりました。

    グルメ犬ではありませんが、好き嫌いが増えるというのも考えものです。