01-今日のポチ

まさか!? もう換毛期が始まった?

今日は福島へ日帰りで出張してきました。

今回も滞在時間は3時間ほどと短かかったのですが、昼食は訪問先でお寿司をごちそうになりました。

前回の福岡とは雲泥の差のランチをいただくことができました。

福島の集合は午前10時だったので、朝の散歩はいつもより1時間ほど早い5時過ぎに行いました。

日の出前の気温が一番低くなるので、今朝は1.7度と少しだけ気温は高めでした。

今回の出張はあと2回です。

いずれも前日に現地に入る予定なので、次回はポチをペットホテルに預けようと思っています。

さて、最近ちょっと気になることがあります。

それはポチの抜け毛が目立ってきたことです。

ここ3カ月くらいは、撫でると首のまわりの細かい毛が少しだけ抜ける程度だったのですが、最近はその量が目に見えて増えてきました。

帰宅してソファを見ると、抜け毛が多く落ちています。

もちろん、換毛期ほどではありませんが。

冬毛が抜け始めるのは、昨年は4月に入ってからでした。

1月はほとんど抜けませんでした。

今年はどうなんでしょうか?

今回の抜け毛の増加は、最近急に寒くなったので、冬毛がまた増えてきたことによるのかもしれません。

そう思いたいですね。

いずれにしても、この抜け毛は早くおさまってほしいものです。

2016012201
僕の足に頭を乗せて気持ち良さそうに寝ているポチ

2016012202
急に起き上がって僕のほうを見たので、体をいっぱい撫でてあげました

2016012203_2
するとたくさん毛が抜けました

2016012204
ソファには抜けた毛がいっぱいです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 晢ママ より:

    こんばんは。

    足に頭を乗せてくつろいでるなんて、可愛い!!
    うちの子はそんな事してくれません。
    うらやましいです。

    もう換毛期だなんて・・・、早いですね。
    抜け毛がやっと落ち着いて、やっとモフモフの冬毛になったのに、
    柴犬は抜け毛がなければ最高のワンコだと思います。
    暖冬でポチ君の身体は勘違いしてるのかしら?
    また寒波がやってくるみたいなので落ち着くと良いですね。

  2. くま吉 より:

    ポチ君くつろいでいますね!膝枕ですか?うらやましい!でも、ひげ坊主さんのほうがポチ君よりもくつろいでいたりしませんか?私も猫シッターしていたときに猫をひざに乗せていたら癒されましたよ。うらやましいです!毛が抜けるのは仕方ないですね。

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    換毛期始まりましたか!うちは今週から抜け毛が目立つようになりましたよ。1日2回のブラッシングで両手いっぱいのモコモコてんこ盛りです。長い換毛期がやっと終わって数ヶ月、、、まさかの春期スタート??と戦々恐々でしたが・・・やはりそうなんですね(^◇^;)

  4. みーちょ より:

    こんにちは、今週末もまた雪の予報で嫌になりますね。
    ところで抜け毛の事ですが…ぽんずも最近、首周りがすごく抜けるようになりました。
    今年は暖冬だったので、何か体感がズレたのかなぁ…なんて思っていた所です。
    ポチくんも同じと知り、何かホッとしました。

  5. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんばんは。

    うちも2歳になる前は、なかなか僕の近くに来てくれませんでした。来ても撫でられると
    すぐに離れていきました。

    3歳を過ぎたあたりから、このように甘えてくるようなりましたね。

    柴犬というのは年々距離感が変わっていくのでしょうね。

    今年は少し前まで暖冬だったので、換毛期も早いのかもしれませんね。

  6. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんばんは。

    そうですね。最近はこのような体勢になることが多くなりましたね。

    ポチはリラックスした感じですが、おっしゃる通り、僕もかなり癒されています。

  7. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    やはり抜け毛が目立ってきましたか。しかも、かなりの量が抜けていますね。

    うちはそこまでではありませんので、本格化するまで少し時間がかかるかもしれません。

    しかし、この時期に始まるというのほ、やはり暖冬のせいでしょうか。

  8. ひげぼうず より:

    みーちょさん、こんばんは。

    やはり首回りの毛が抜けてきましたか。うちと同じですね。

    やはり今年は暖冬のせいで、換毛期が早まっているのでしょうか。

    僕としては、この抜け毛は一時的なものだと思いたいのですが。