03-食べもの

今年もお手軽「犬用おせち」

昨日、今日と、とてもいい天気です。

今年のお正月は、本当に天気に恵まれていますね。

今朝の散歩の時間帯は、気温は0.5度くらいでしたが、天気がいいとその寒さも忘れてしまいます。

関東地方ではしばらくこの晴天が続くということです。

さて、昨日はポチ用におせち料理を作りました。

過去3年間も、以下のようなおせちでした。

今年もポチ用に「なんちゃって」おせち料理(2015年)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-3386.html

今年もポチ用には「なんちゃって」おせち(2014年)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-6eca.html

犬用に手作りしたのは、「なんちゃって」おせち(2013年)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-4ae5.html

料理というよりは、単に器の上に並べたという感じです。

まさに「なんちゃって」なおせちです。

今年は以下の食材を使いました。

・とりのササミ
・かぼちゃ
・煮干し(ペット用)
・カッテージチーズ
・ちくわ

今年は「ちくわ」を追加しました。

ブログでもご報告した通り、ポチはちくわが大好きだということが昨年分かりました。

僕も大好きなので、僕が食べるときは小量ですがポチにもおすそわけしています。

いつも瞬時にすべて食べてしまいます。

どれを最初に食べるのかと思いましたが、ポチはチーズが好きなので、ササミより先にカッテージチーズから食べ始めました。

しかし、他の物もあっという間に食べてしまいました。

人間用には、毎年弟から送られてくる某ホテル特製のおせち料理をいただきました。

毎年正月にこのようにポチと一緒におせちを食べることができて、ささいな幸せを感じています。

2016010201
今年も手軽な「なんちゃって」おせちです

2016010202
いつものように、これみよがしにポチに見せつけます

2016010203
ポチはチーズから食べ始めました

2016010204
「おかわりしたいんだけど…」というような表情です

2016010205_2
人間用にはこちらのおせちをいただきました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 晢ママ より:

    ポチ君おせち料理食べたんですね。
    晢ちゃん には特におせち料理はあげませんでした。
    手作りの伊達巻を貰ったのでそれを少々あげたのと、お雑煮の鶏肉を
    お裾分けしたくらいでした。
    伊達巻は好きみたいです、はんぺんが入ってるからでしょうか?
    目の色を変えてました。

    私は今日で休みが終わりです。
    明日からまたさみしいお留守番生活の始まりです。
    ポチ君もそうですが、お留守番犬は連休明けは辛いでしょうね。

  2. くま吉 より:

    あけましておめでとうございます。
    ポチ君もおせち好きなのでしょうね。食べ終わった時の顔が満足そうですね。
    ひげ坊主さん、いつも写真が綺麗なので楽しみにしています。去年はポチ君の温泉旅行とプールの写真を会社で披露しましたら、大人気でしたよ。私はロンドンに住んでいますので同僚は外国人ですが皆ポチ君のファンです。ポチ君はロンドンにもファンがいますので今年もたくさんの写真楽しみにしています。どうぞよろしく!

  3. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君、
    あけましておめでとうございます。

    昨年はひげぼうずさんのブログを読んで、ハラハラドキドキしたり(ポチ君の脱走・入院)、大爆笑したり(クリスマスの素敵なカボチャメッセージ)しながら、毎日拝読しておりました。

    毎日ブログを書くというのはご苦労なこともあると思いますが、楽しませてくださってありがとうございます[E:happy02]

    Wanも発売日にゲットして家族で回し読みしました[E:lovely]
    私は年賀状にも使われた写真がとても好きです。
    あと、小脇に抱えられている写真もいいですよね!

    今年もブログ、楽しみにしています。
    ひげぼうずさんとポチ君のご健康を心よりお祈り申し上げます。
    良い年になりますように!!

  4. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんばんは。

    おせちというよりは、ポチの好きなものを並べたオヤツのような
    しろものです。「なんちゃって」なおせちです。

    伊達巻きは魚のすり身が入っているので、犬も好きなようですね。
    うちも来年トライしたいと思います。

    正月休みも終わりですね。僕も明日から出社です。

    愛犬にはつかの間の楽しい時間でしたね。

  5. ひげぼうず より:

    くま吉さん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    遠くロンドンからブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
    そのように言っていただき、きっとポチも喜んでいると思います。

    今年も頑張って写真を撮りたいと思いますので、ブログのほうよろしく
    お願いします。

  6. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    昨年はいろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

    今年はぜひ平穏な年にしたいですね。

    今年もブログのほう、よろしくお願いします。

    そして、ポンタママさん、ポンタちゃんも、健康で楽しい1年に
    なりますように。