04-動画05-おでかけ

動画第39弾 犬用プールで今年初、そして最後の犬泳ぎ

今日はポチと泊まりがけの旅行で、ペット同伴可のホテルに来ています。

場所は静岡県の掛川市です。

旅行の様子は、後日ご報告したいと思います。

さて、今年もあと10日ほどになりました。

時間が経つのは本当に早いですね。

マツコデラックスがテレビで「今年は1年が3カ月くらいに感じられたわ」と言っていました。

僕の場合はそこまでではありませんが、この1年間は数カ月くらいに感じています。

ということで、先日、今年やり残したことはないかと考えてみました。

いろいろなことが挙がりましたが、その中で週末にできることがありました。

それはポチを泳がせることです。

ポチはこれまでプールや海などで最低年に1回は泳いでいました。

しかし今年はそれができませんでした。

なので、予約も簡単に取れたので、先週の土曜日にお台場の「綱吉の湯」へ行ってきました。

ここは今回で3回目です。

しかし、最初はライフジャケットを付けて泳ぎました。

以前ここのトレーナーの方が「犬は一回泳ぎを覚えると忘れることほない」と言っていたのですが、まさにその通りポチは犬かきで達者に泳ぎました。

なので、すぐにライフジャケットなしで泳ぐことにしました。

ジャケットなしでもスイスイとポチは泳ぎはじめ、スピードもなかなかなものです。

プールは貸し切りで、水温も適温に保たれているので、ポチも安心して泳いでいたと思います。

本当は真夏にどこかの屋外プールか川で泳がせたかったのですが、今年は引っ越しの準備があり行くことができませんでした。

来年はぜひ夏に連れていきたいですね。

2015122001
まずはライフジャケットを身に着けて

2015122002
抱っこされてプールの端まで向かい

2015122003
犬かきで泳ぎ始めました

2015122004
そして、ジャケットなしでもスムースに泳ぐことができました

2015122005
ポチの顔がなんともユーモラスです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    ポチ、本当に可愛らしいですね〜。一生懸命に泳いでいる表情がとにかく愛らしい。
    しかし都会は凄いですね。犬が泳げるプールがあるなんて…。初めて知りました。

  2. ハチのママ より:

    おはようございます!

    まずはWan、しっかり拝見させていただきましたwwポチ君とひげぼうずさんの信頼関係がしっかり伝わってくる写真の数々でした。本当に素晴らしい相棒ですね。

    うちはクリスマスが1歳の誕生日なので、誕生プレゼントに綱吉の湯で泳ぎを教える予定です。柴は水が苦手という話をよく聞きますが、ポチ君の初泳ぎはどんな様子でしたか?

  3. ポチくん、貸し切りプールとはセレブですね〜(^_−)−☆
    それにとっても上手!来年はぜひ海で泳ぐ姿を見せてくださいね。

    大人になると、子供の時より一年があっという間に感じるのは、新陳代謝が悪くなるせいだとTVで言っていたのを聞いたような…ようは鈍くなってるという事なんでしょうかねぇ…(^◇^;) あ、ちなみに私もあっという間でしたよ、今年(笑)

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    東京もそうですが、山梨や静岡の観光地にも犬用のプールがある
    ようですね。

    特にお台場のこのプールは、インストラクターが泳ぎを教えて
    くれるので、飼い主は安心して見ていることができます。

  5. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチは水を苦手にしていないこともあって、初めて泳いだときも
    結構スムースにできました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-88bf.html
    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/24-0796.html

    ハチちゃんも、うまく泳げるといいですね。

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。年に1回の贅沢です。

    一度、台風が接近している海で泳がせたことがあるのですが、来年は
    ぜひ静かな海で再び泳がせたいと思います。

    新陳代謝が悪くなる。鈍くなる。まさにその通りですね。

    歳には勝てませんね。

  7. タロウのはは より:

    ポチくんの泳ぐ動画、かわいいですね。お耳のぺったんこ具合と手がパーになってるのがとてもかわいいです。タロウはカナヅチなので、ライフジャケット着せて練習してみたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。確かに手がパーになっていますね。

    タロウくんは、確か水は苦手ではないですよね。

    犬は一回泳ぎを覚えると、一生忘れないそうです。

    ぜひ練習してみてください。

  9. くっちー より:

    ポチくん、泳ぎすごいですね。ウチのはお風呂すら大変なので犬用プールなんて夢のまた夢です…。wanの記事から質問なんですが飛行機はポチくんはどうでしたか?ウチはかなり心配だったので九州の離島に行った時もフェリーで行きましたf^_^;。

  10. ひげぼうず より:

    くっちーさん、こんばんは。

    プールは最初は僕もすごく不安でしたが、一度泳ぎを覚えてしまうと、
    その後はスイスイという感じでした。

    ポチはクレートの中に入っていると安心するので、飛行機も大丈夫かと
    思います。空港でピックアップするときも、あまり変わった様子は
    ありません。

    離着陸のときは、大きな振動でちょっと驚いているかもしれませんが。

  11. ゴロ より:

    ひげぼうずさん

    こんにちは。ポチ君、プールで泳ぐなんて、すごいですね。実家の柴犬吾郎は、濡れるのが嫌で、雨の日は、散歩に行きたがりません。ポチ君がうらやましいですが、嫌なことを無理にするのも気が引けてしまいます。

    遅ればせながら、雑誌wanを拝見しました。ブログでは、ひげぼうずさんのひげしか見てなかったので、もっと強面の方かと想像していましたが、実際のお姿を見ると、ブログから感じられるやさしさと違わぬ、やさしそうな方だったのでなるほどと思いました。
    ポチ君との信頼関係が二人一緒の写真からより感じられました。

  12. ひげぼうず より:

    ゴロさん、こんばんは。

    濡れるのを嫌う柴犬は多いようですね。

    うちはなぜかほとんど気にしなくて、水たまりでもお構いなしに入って
    いきます。ですから、僕も雨の日はレインブーツで散歩に行っています。

    同じ柴犬でも不思議ですね。

    「Wan」のほうもありがとうございます。

    最初はどうなるかと思いましたが、年を重なるごとに絆のようなものも
    できてきたと思います。