01-今日のポチ

犬も乾燥には気をつけたほうがいいのでしょうか?

雑誌「Wan」1月号をご覧になった皆さん。

感想は随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にコメント欄へお書きください。

どの日付の記事でも構いません。どんな些細なことでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

さて、以前住んでいた新宿のマンションは、構造上の理由なのか、一年を通して湿度がとても高い状態でした。

ですから、オイルヒーターを入れても湿度が50%を切ることはありませんでした。

加湿器を使うこともほとんどありませんでした。

ですが、今の部屋はオイルヒーターをつけると湿度が30%以下になります。

朝起きると、喉が乾燥して、いがらっぽい感じになります。

ですので、昨日、加湿器を出しました。

旧式のタイプで、しかも毎晩給水をする必要がありますが、これで当面は喉の乾燥は防げそうです。

乾燥といえば、ポチがいるリビングルームも12月に入ってから乾燥するようになってきました。

晴れの日だと湿度は30%台まで下ります。

今のところ室温は夜でも18度以下になることはないので、寒さに関してはあまり心配していないのですが、むしろ心配なのはこの湿度のほうです。

犬って、湿度はあまり関係ないのでしょうか?

快適な湿度ってあるのでしょうが?

ネットを調べると、人間並みに乾燥には気をつけたほうがいいという記事が多く見かけられます。

そこまで気をつけたほうがいいのでしょうか?

ポチは生まれてからずっと室内で暮らしているので、外飼いの犬や、昔の犬に比べて、環境には敏感のように思います。

ちょっと気にし過ぎかもしれませんが、少し不安になりました。

2015121501
「何だこれ?」という感じで、伸びをしながら加湿器を見つめるポチ

2015121502
そして、一応臭いをかいでみます

2015121503
ポチは最近、クレートに入って休むことが多くなりました。やはり寒いからでしょうね。
今日はこのように半分体を外に出しています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. なっけけ より:

    お久しぶりです。
    しつけ教室でご一緒させて頂いた同じ柴犬ポチの飼い主です(^_^)
    ポチくん、元気になって本当に良かったです!
    うちのポチは乾燥に弱く、肉球がたまに乾燥で切れて出血してしまいます(T_T)
    クリームを塗っても場所が場所だけにすぐ舐めてしまいます。。
    なので、乾燥予防は柴犬には大事なのかな、と痛感しています。
    ご参考になれば幸いです!

  2. らら より:

    WAN1月号買いました
    ひげぼうずさん、ブログからのイメージのまんま優しそうなお顔でした(*´∀`) ポチくんはブログで毎日見ていましたが、雑誌だとまた違いますね~1枚目の写真、ポスターになっても良いくらい素敵です!
    自然豊かな郊外で、ポチくんとお互いの領域を大切にしながらゆったり過ごされている様子がよく伝わってきて、読みごたえがありました。

  3. 桜子管理人 より:

    WAN1月号、昨日届きました!
    毎年、柴犬のカレンダーが欲しくて買ってはいるのですが、今年はひげぼうずさんとポチ君が掲載されるというので、とても楽しみにしていました。
    いやぁ~ポチ君は可愛いですね!!笑顔がいいです!!
    ひげぼうずさんも想像通り優しそうな方でした!!
    男性と柴男子の暮らしっていうのが、なんだかとてもオシャレで小粋に感じました。
    ベタベタし過ぎないけど信頼し合っている親友みたいで素敵ですね。
    小脇にポチ君を抱える写真が好きです、女の私ではできないなぁ~!かっこ良いです。(夫にやらせてみたいけどな・・?)
    私は数年前まで新座に住んでいたので、もし今も居住していたら散歩で会えたかもしれませんね、ちょっと残念です。
    ポチ君と年が近いうちのワンコ育ての参考にもさせていただいてますので、これからもよろしくお願いします。

  4. たま より:

    ひげぼうずさん、私もWan買いました!
    ひげぼうずさん優しそうで素敵な方じゃないですか!
    ポチくんもプロに撮ってもらった写真、かわいかったです。
    けっこう内容もしっかりしてて、すごく面白い記事でしたね。
    いいなぁ、自分のわんこと雑誌に載るなんて本当に羨ましいです。

  5. 私も買いましたよ!反響すごいですね〜!
    豆柴ブログから柴ブログへ、そして雑誌!ポチくんもひげぼうずさんもスターですね(≧∇≦)

    ちなみに我が家のぽんちゃんは、湿気の多い夏に皮膚炎があり、冬は調子がいいので乾燥にはあまり気を使ってはいません。年齢や体質にもよるのかもしれませんね。でも、感染症も色々はやっているので加湿器は必需ですね。

  6. ひげぼうず より:

    なっけけさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    しつけ教室のときのポチくんはとても活発な感じでしたが、
    もう落ち着いてきたのでしょうね。

    やはり犬にも乾燥は良くないようですね。

    けど、血が出るほど肉球が乾燥してしまうというのは大変ですね。

    うちも気を付けたと思います。

  7. ひげぼうず より:

    ららさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    やはりプロのカメラマンが撮ると、ポチの感じもずいぶん違って
    見えますよね。

    撮影場所は川のそばにある遊歩道と公園だったのですが、秋の
    雰囲気が良く出ていたと思います。

  8. ひげぼうず より:

    桜子管理人さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    実際のふたり暮らしは大変なことも多いのですが、3年経ってみて
    少しはゆとりみたいなものも出てきたのだと思います。

    片手の抱っこは、これ以上体重が増えると無理かもしれませんね。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    たまさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。やはりプロのカメラマンはすごいですね。また記者の
    方も、上手に記事をまとめられていると思います。

    顔出しはかなり恥ずかしいですが、雑誌に載ることなんて今後は
    ないと思いますので、いい記念になりました。

  10. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    けど、全然スターなんかじゃないですよ。地味にふたりで暮らして
    いるだけです。

    ポチが大きくならなければ、本当は豆柴ブログでずっとやって
    いきたいと思っていましたし…。

    犬それぞれですね。ぽんちゃんにはこれくらいの湿度のほうが
    いいんですね。

    リビングルームにも加湿器を置くことを検討しようと思います。

  11. ヒグマ より:

    今日やっと書店に入荷して買えました!
    ヒゲボウズさんはイメージ通りでした!そしてポチ君本当かわいいですね(*´▽`*)
    個人的にはヒゲボウズさんに甘えてる写真がツボでした♪
    犬も乾燥してるとむせやすい気がするんですけど気のせいですかね?
    冬場はよくガハガハしてる気がします。

  12. リク、クマ、ユリ より:

    いつもブログを楽しみにしてたので、WAN買いました!

    ひげぼうずさん、優しそうで、とってもお洒落な方ですね!
    お帽子のセンス、カッコいいです。
    ポチくんの笑顔が一杯で、買って良かったです!柴犬の笑顔って本当に嬉しくなりますね!

  13. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    撮影の日のポチは、珍しく僕にベタベタとしていました。知らない人が
    部屋の中にいたからかもしれませんね。

    クマちゃんは、乾燥するとむせる感じなんですね。

    うちは最近くしゃみが多くなった気がします。やはり乾燥のせいかも
    しれませんね。

  14. ひげぼうず より:

    リク、クマ、ユリさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    撮影のときはポチはとても機嫌が良かったので、笑顔もたくさん見せた
    のだと思います。

    やはり犬の笑顔っていいものですね。

  15. くっちー より:

    Wan1月号を立ち読みしていたら「ひげぼうずさんの記事」を発見!買ってしまいました!ウチにもポチくんより半年くらい年下のメスの柴犬がおります。飼い始めた頃、ひげぼうずさんのブログをこっそり参考にしておりました。今では有名ブロガーなんですねっ。またお邪魔させて下さい。

  16. ひげぼうず より:

    くっちーさん、こんばんは。

    以前よりブログを読んでいただきありがとうございます。

    また、「Wan」のページも見ていただきありがとうございました。

    いえいえ、とんでもないです。地味にブログを続けています。

    今後もよろしくお願いします。