10-ごあいさつ・雑記

引っ越し先の紹介 その1 朝の散歩コース

今日は代休を取り、部屋の片付けをしました。

sかし、粗大ゴミを処理施設に運んだりしたので、今日は思ったようには進みませんでした。

また、午後はポチと部屋の中で、いっぱい遊んでしまいました。

一人暮らしなので、あまりあせらずにゆっくりと行いたいと思います。

さて、今日から不定期で引っ越し先の紹介をしていきたいと思います。

引っ越した先は、埼玉県志木市というところです。いわゆる東京のベッドタウンです。

最寄り駅は東武東上線の志木駅で、池袋駅からだと急行で20分ほどです。

駅前には丸井やAEONがあったりして、沿線では大きな駅のようです。

オフィスのある新宿三丁目駅までは、副都心線経由で乗換なしで行くことができます。

本数は少ないですが、志木駅始発の電車もあります。

志木駅から自宅まで歩いて15、16分くらいかかるので、通勤時間としては1時間ちょっとになります。

以前は自転車で10分の場所に住んでいたので、やはり通勤はちょっと大変です。

引っ越し先はマンションですが、実はここは15年ほど前にも住んでいたところです。

新宿に住んでいる間、賃貸に出していたのですが、7月に空き家になったので、それを機に引っ越してきたのです。

再度賃貸に出してもよかったのですが、人や車が多い新宿よりはこちらのほうがポチには安全だと思い、引っ越しを決意しました。

マンションのまわりは住宅街になっていますが、ここ数年で大規模マンションが何棟が建ちました。

しかし、5、6分も歩けば一級河川のある場所に出ることができ、犬の散歩にも最適な道もあります。

さらに5分くらい歩くと田んぼもあります。

引っ越して10日ほど経ちますが、この自然豊かな風景は新宿では全然違っていて、朝からいい空気を吸いながら散歩ができるので、「引っ越して良かった」と実感しています。

ポチも匂い嗅ぎに夢中で、時に小走りになることもあります。

ポチは排ガスやタバコの煙に対してアレルギー反応があり、よくくしゃみをするのですが、こちらへ引っ越してからまだ一度もくしゃみをしたことがありません。

ポチの健康のためにも、引っ越して良かったと感じています。

今回は自然豊かな散歩コースを写真で紹介しますが、追々ほかの場所についてもご報告したいと思います。

2015091601
家から歩いて5、6分のところにある一級河川「柳瀬川」とその土手の道。
犬を散歩させている人も多いです

2015091602
この道に来るとポチのテンションが一気に上がります

2015091603
川の反対側は水田が広がっています

2015091604_2
こんな場所が家の近くにあるというのは、引っ越してくる前には
想像もしていませんでした

2015091605
徒歩1、2分の場所には市民農園があり、朝から作業をしている人がいます

2015091606
また、大きな寺や神社も近くにあります

2015091607
きれいな空気を朝から吸うことができ、ポチもとても元気です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. さち より:

    素敵なところですね♪

  2. 晢ママ より:

    きっとポチ君「父ちゃん、ここら辺楽しいよ[E:#x1F3B5]」と思ってますよ。
    引っ越しして大正解ですね。
    楽しい思い出沢山作ってください。
    ポチ君とひげぼうずさんの健康寿命が延びる事間違いなしです。

  3. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます‼️

    引っ越し先は志木だったのですね。
    しかもひげぼうずさんが前にお住まいになっていた所なら安心ですね。
    東武東上線、懐かしいです。
    私も子どもの頃に大山に住んでいました。
    自然豊かなところでいいですね。
    ポチ君も大満足だと思います。
    いいなぁ〜ポチ君[E:#x1F3B5]本当に幸せだね。
    志木の散歩風景をこれからも楽しみにしてます‼️

  4. ヒグマ より:

    穏やかないいところですね♪
    これは引っ越ししてポチ君も幸せですね!
    そして、犬にも排ガスアレルギーがあることを初めて知りました。

  5. アンモ より:

    こんにちは。
    ぃや~新居は志木だったのですね~
    ワタクシ、読み間違えたのか、早とちりの勘違いをしました(-“-)
     
    「新居」を浜松市の「あらい」と思い込んでました(-“-)
    恥ずかしい・・・

    志木はワンコにとっては最高な場所ですね~
    ウチの周りも田んぼがたくさんあって、朝の散歩は発見がいっぱいで楽しいです。
    でも気を付けないといけない事もあります。
    草枯らしの薬、草の中のダニ、威嚇してくるザリガニ、横目で睨むカラス、蛇、カエル(-_-メ)

    これからも楽しみにしてまーす。

  6. ひげぼうず より:

    さちさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まだ10日くらいしか経っていませんが、ポチが気に入ってくれる
    といいですね。

  7. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんにちは。

    そうですね。僕の健康のためにも引っ越しが正解だったと思えると
    いいですね。

    ただ、まだ慣れないせいか、通勤は少しストレスを感じますが…。

    まだ日は浅いですが、ポチにとっては引っ越しは大正解だったと
    思います。

  8. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今回は自然を中心に紹介しましたが、マンションも多いので、都会
    育ちのポチはしっくりとくる場所もあります。

    大山は商店街で有名ですよね。

    志木には大きなスーパーはありますが、魅力的な商店街がないのが
    ちょっと残念です。

  9. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチは“煙”のたぐいにアレルギー反応(くしゃみ)が出るようです。
    ですので、排ガスが多い場所などは、すぐにくしゃみが出ます。

    引っ越し先も車はかなり通りますが、都心ほどの数ではないので、
    空気もきれいなようです。

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    田んぼの近くって、そんな危険が潜んでいたのですね。特に農薬や
    蛇は怖いですね。

    気をつけるようにします。

    実は静岡県の「新居町」は僕の実家がある町です。(現在は湖西市
    に編入されましたが)

    僕も小さいころは、新居という言葉を“あらい”と読んでいました。

  11. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    新居は志木だったのですね。
    私は以前、みずほ台に住んでいたことがあり、柳瀬川も良く行きました。
    副都心線は大変便利な線ですが、有楽町線や東上線なども通っているので、どれかひとつが遅延するとごった返してラッシュ時は結構大変です[E:coldsweats02]

    アスファルトばかりの都会より、土と草がたくさんあるというのは、ポチ君には良い環境ですね[E:wink]

    夏の照り返しの暑さも和らぎそうです。

    ポチ君と志木の探索(お散歩)楽しんでください!!

  12. ねりこ より:

    ひげぼうず様、
    はじめてコメントさせていただきます。わたしは今犬と一緒に生活していませんが、ポチ君の写真が大好きで、そしてひげぼうずさんがポチ君を大切にしているご様子に幸せな気持ちになるのでほぼ毎日拝見しております。
    お引越し先、びっくりしました。とても近くに住んでおります。時々写真のあたりをジョギングしますので、いつかポチ君とひげぼうず様に遭遇できることを楽しみにしています。これから一層親しみをもって拝見いたします!長々と失礼いたしました。

  13. ろみきち より:

    こんばんは!
    引っ越し先は志木でしたか。
    東武東上線といえば…私は上京したばかりの頃、上板橋に住んでおりました(^-^)懐かしいな(笑)

    ポチ君のくしゃみがなくなったというのは嬉しいことですね!
    アスファルトより土の道の方が、夏の暑さも和らぐでしょうし…お散歩には断然こっちが良いですね。

  14. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    そうですね。特に帰りはなかなか時刻表通りに運行することがないですね。東横線内で
    遅れることが多いようです。

    行きも余裕をもって出かけるようにしています。

    柳瀬川の土手は、桜のシーズンは見事な花が咲くようです。今からとても楽しみに
    しています。

  15. ひげぼうず より:

    ねりこさん、はじめまして。

    そうなんですね。お近くなんですね。

    土手の散歩は、平日の朝は6時半頃に行っていますので、見かけたときはぜひ声を
    かけてください。

    土日はもう少し遅い時間かもしれません。

    今度もよろしくお願いします。

  16. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    本当はもう少し新宿の近くに住みたかったのですが、このような事情で志木に住む
    ことになりました。

    以前住んでいたころは犬を飼っていなかったので、こんなに自然が豊かな場所だとは
    思いませんでした。

    くしゃみの件もそうですが、ポチの健康のためにもここへ引っ越してきて良かったと
    思っています。