10-ごあいさつ・雑記

犬って、仲が悪かった相手のことは覚えていないのでしょうか?

今日の東京は37.7度まで気温が上がり、今年一番の暑さになりました。

これで8日連続の猛暑日になったそうです。

この暑さは夜まで続き、散歩を開始した18時過ぎでもまだ32度以上ありました。

僕は汗だくで歩いていたのですが、ポチはとても元気でした。

途中で5分くらい休憩はしましたが、結局2時間以上の散歩になりました。

この元気はどこから出てくるのでしょうか?

いずれにしても、ポチには夏バテという言葉は無関係のようです。

さて、今週の日曜日(8/2)の夕方は、代々木公園ドッグランへ行きました。

着いたのが17時前だったのですが、大きなほうのランには数頭の犬しかいませんでした。

小・中型犬エリアには20頭近くのワンちゃんが遊んでいましたが…。

この日の最高気温は35.1度。17時でも32度以上ありました。

ドッグランの中はとても涼しいのですが、やはり昼間のこの暑さで、みなさん外出を控えたのかもしれません。

しかし、17時半を過ぎると、少しずつ犬が増えていきました。

その中に、見覚えがある犬が…。

実はこの犬に、ポチは昨年の年末に噛まれました。

ひどく噛まれたというよりは、相手の犬はじゃれ合う感じで、噛んだが、爪で引っ掻いたのだと思うのですが、ポチの耳は少し腫れ、その後かさぶたができました。

1カ月後くらいに、やはりドッグランでこの犬と遭遇したのですが、そのときはポチは近寄ってくると「ガウ」と大きな声をあげ牽制していました。

ポチがこのような反応を見せるのはとても珍しいことでした。

その後の1カ月くらいは、この犬がランにいるときは隣の小さなランに入るなど、触れさせないようにしていました。

そして、この数ヶ月ほどは、代々木公園ドッグランではこの犬と会うことはありませんでした。

数ヶ月ぶりに会うこの犬に対して、ポチは匂いを嗅ぐなど、他の犬と同じように接していました。

相手の犬のほうも、ポチに対して攻撃的な態度はまったく見せず、やはりポチの匂いを嗅ぐ程度でした。

僕は近くで、ハラハラドキドキしながら見ていたのですが、以前のようなことが起きずに安心しました。

しばらくぶりに見るこの犬は、以前よりもおとなしくなったように感じました。

だから、今回はポチにも興味を示さなかったのでしょうか?

ポチのほうも、この犬のことを忘れていたのでしょうか?

体の匂いを嗅げば、以前噛まれた犬であることは分かりそうな気もするのですが…。

いずれにしても、今回は何事もなかったのでホッとしました。

2015080701
最初は数頭しかいなかったドッグランも、徐々に犬の数が増えてきました

2015080702
相性が合う犬がいなかったので、ポチはしばらくの間僕の横にいました

2015080703
最後はお約束の切り株での撮影

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    こんにちは。夜も気温が下がらないのは辛いですね。熱中症にはお気をつけください。
    うちのクマを見てる限り、2,3回あっただけのわんちゃんはしばらくすると忘れてしまう気がします。
    あと今回仲良くできたのは両方とも大人になったんでしょうねー。

  2. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    そうですね。30度以上の散歩はやはり辛いですね。

    今夜は昨日よりも涼しくなりそうです。

    やはりそういうものかもしれませんね。ポチもすぐに忘れてしまう
    ようですね。

    相手の犬が変わることもありますよね。今回はそんなケースのような
    気がしました。