10-ごあいさつ・雑記

ポチのために引っ越しを考えています

今日の東京もとても暑い日になりました。

最高気温は35.3度を記録。昨日に続いて猛暑日になりました。

これで今週の猛暑日は4日目となりました。

今年の夏は例年よりも暑いと感じているのは、僕だけでしょうか?

さて、ポチを飼い始めてから、僕のライフスタイルは大きく変わりました。

・早寝、早起きになった
・酒を飲む回数が激減
・旅行はポチと一緒に
・海外旅行へ行かなくなった
・休日、一人で出歩かなくなった
・ブログを書くようになった

変わった点を挙げてみると、ざっとこんな感じです。

特に大きく変わったのは、やはり「散歩」ですね。

朝は20~30分程度ですが、夜は1時間半前後、長いときは2時間ほどします。

散歩を始めてからもう3年近くになるので、それ自体大変だとは思わなくなったのですが、最近すごく気になっているのが散歩のコースです。

うちの近くには大きな公園はなく、しかも散歩コースは緑が少なく、深夜でも車が引っきりなしに走っています。

また新宿という繁華街のため、人通りもとても多いです。

犬の散歩にとっては、いい環境だとは言えません。

特に心配しているのが車の多さです。

都会だから仕方はないのですが、やはり犬を散歩させるには危険がいっぱいです。

そこで、半年前くらいから引っ越しのことを考え始めました。

ドッグランや大きな公園の近くの賃貸マンションをネットでチェックしたり、かなり遠い場所にある一軒家の貸家も調べました。

「何となく引っ越したいなあ」という程度だったのですが、真剣に引っ越しを検討し始めたのが5月の逸走事件からでした。

あのときは、本当にポチが車にひかれてしまうのではないかと思いました。

そして、「車の少ない安全な場所へ引っ越さなければ」と真剣に考え始めました。

よほど山の奥に行かない限り車の心配はありますが、それでも少し郊外へ行けば今のところよりリスクはかなり低くなるはずです。

また、犬が喜ぶような公園や散歩コースも、やはり都心を離れればあるはずです。

実はもう引っ越す場所は決めていて、時期も9月上旬を予定しています。

現在はオフィスまで自転車で10分弱の所に住んでいるのですが、転居先は電車通勤になり、ドアツードアで1時間ほどかかります。

確かに、僕にとっては通勤は大変になりますが、それでもポチのことを考えればそれも全然苦にはならないと思います。

また、新宿には15年以上住んでいますが、転居によって僕自身のライフスタイルも少し変えたいという思いもあります。

いずれにしても、転居先でポチとの新生活を送るのを、今からとても楽しみにしてます。

引っ越しのことは、今後このブログでも徐々にお伝えしたいと思います。

2015080101
今日の新宿御苑散策路。「柴ドリル」もどきです。
ここを楽しめるのもあと1カ月くらいかと思うと、ちょっと寂しいですね

2015080102
新宿イーストサイドスクエアにて。ここはポチのお気に入りの場所です

2015080103
「今日もすごく暑いよ」とでも思っているのでしょうか

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. さち より:

    どちらにお引っ越しですか?楽しみですね~やはり大きな公園に毎日行ける距離が良いですよね♪
    家は国立なので昭和記念公園も微妙に遠く残念な感じです~以前、駒沢公園の側にすんでいましたが素敵なところでしたよ~~(^-^)当時はワンコを飼うことも考えてなかったのですが、都会でも大きな公園の近くなら良いですね~

  2. きりこ より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです。
    お引越しされるのですね!
    お気持ちよくわかります。
    我が家は練馬寄りの杉並区の住宅街なので、
    緑も多く道幅も広く犬を飼う環境としては悪くないのですが、
    近くにドッグランがないのが不満です。
    今はまだいいけれどモコが年をとって足腰が弱ってきたりしたら、
    一軒家で庭に出してやれたりしたらお互い楽でいいよなと考えたりもします。

    それにしても通勤1時間とは思い切りましたね!私は今通勤1時間強ですが、
    自転車で10分なんてまるで夢のようです。
    職場がそれだけ近いと、何か心配事があるときポチ君の様子を見にちょっと帰れたりできていいなと思っていました。
    特に震災時のような非常事態だと、職場と家の距離が近いというのはとても大事なことだよなと…
    と、もう決断されたでしょうに色々書いてしまってすみません!
    そのあたりはどうお考えになったのかなとふと素朴な疑問でした。
    でも、日々の様々な事故のリスクが減るのも大切なことですよね^ ^

  3. ごんだいママ より:

    ひげぼうずさん

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見してます。
    引っ越しを決断されたこと素晴らしいですね。
    ポチさんを大切に思われていることブログから
    伝わってきておりましたが、新宿という都心では
    危険なことが多いですよね。
    たくさんのお散歩コースがあれば、ポチさん
    大喜びですね。

    お引越しまでお忙しいともいますが、ブログ
    楽しみにしてまーす。

  4. 正太郎 より:

    こんにちは。
    お引越しされてしまうのですね。
    うちも実家購入の時、正太郎の前の子の為に緑が多くて、庭があって、脱走しないフェンスがあって…と犬中心に探しました。
    結果、都心までは同じく一時間位掛かりますが、毎日の散歩に休日のドライブ…とドッグライフは充実したものになってますよ!
    新しい土地での新しい生活、楽しみですね!

  5. ヒグマ より:

    こんにちは。毎日暑いですねー!
    お引っ越し考えてたんですね!やっぱり散歩コースもなるべく自然が多いところを歩きたいですもんね。
    うちも秋に子供が生まれるので、それまでに引っ越しをーと考えてたんですが、
    ただでさえ赤ちゃんがくることで生活環境が変化するのに、これ以上変化させると、クマにストレスがかかりすぎてしまうのではないかと、うちの引っ越しはもうちょい先になりそうです。
    柴犬は引っ越しに弱いってのも聞いたことがあるので、
    引っ越してからしばらくは、なるべく多くの時間をポチ君と過ごせたらいいですね。

  6. 晢ママ より:

    引っ越しされるんですね。
    良い家が見つかるとイイですね。
    ポチ君の為に引っ越すなんて、ポチ君は幸せです。

    9月に引っ越しということでした。
    9月に駒沢公園でわんわんカーニバルがあるのご存知ですか?
    昨日餌を買いに行ってチラシをもらってきました。
    郊外に引っ越されるなら遠いですね。
    と言っても晢ちゃんも家は横浜ですが、頑張って行くつもりです。
    おもちゃとおやつを買い込む予定です。

    引っ越し準備大変でしょうが頑張ってください。
    (もし自分が引っ越す事を考えると気が遠くなりそうです)

  7. みかん母 より:

    こんにちは
    ポチくんと住むようになって、身の回りにいろいろと変化がおこり、今度はお引越ししてみようかなって気持ちになられたのですね・・なるほど
    都会でしかも日中ずっとお留守番をするポチくんに、どんな新天地が待っているのか? 私も楽しみにしてます[E:confident]

  8. ばってん より:

    ひげぼうずさん。ポチとの新生活、楽しみですね。
    失礼とはわかってはいるのですが、ポチと呼ばせて下さい。ひげぼうずさんの決断を支持します。僕は郊外に住まいがあるのですが、地域の皆さんとのつながりを良きにつけあしきにつけ強く感じます。ポチは移られた先でもきっと周りの方に愛されることと思います。

  9. いくみん より:

    いつも楽しみにブログ拝見させていただいております。
    ポチちゃんの為に大きな決断をされたんですね!
    新しいところでのポチちゃんとの生活のブログも楽しみにしています(^_^)

  10. たま より:

    思い切った決断ですが、ポチ君もこんなに考えてもらえて幸せですね。
    でもきりこさんがおっしゃってるように、近いってのも魅力なんですよね。
    ひげぼうずさんのことだから冷静に検討されてることとは思いますが・・・
    それに、仕事してると昼にちょっと帰るなんてことはできないことのが多いですよね。
    私も去年まで片道1時間40分の通勤をしてたので、震災の時などは遠いのは良くないなって思ってました。
    あとは、行き帰りの時間が短ければそれだけ散歩に時間が費やせるのも魅力ですよね。
    でも新宿は確かに都会過ぎますよね。
    良い条件のお引越しができますように!

  11. みんみん より:

    通勤時間が10分から1時間はかなり違いますね。
    ひげぼうずさんのストレスが溜まりそう?
    ポチちゃんにとっては、ひげぼうずさんと一緒の生活こそ一番の幸せだと思うのでご自身の健康も気をつけて下さいねー。
    私は将来犬と二人きりになって介護になったら、家の近くの仕事に変えなきゃーと思ってる所でした。
    でもまぁ、ポチちゃんにはずっと先の話です(笑)

    ちょこっと田舎?だと、ドッグラン行かなくてもお散歩してるだけでお友達たくさん出来ますから楽しめますよー♪

  12. ろみきち より:

    こんにちは!
    犬と暮らすときっとライフスタイル変わりますよって、大分前にひげぼうずさんにここでコメントしたような気が…(笑)
    長年暮らした街から、ポチ君の為に引っ越す決断をされたのですね。

    その変化がひげぼうずさんとポチ君にとってより良い暮らしをもたらしてくれますように!
    9月からの新生活に向けて、お忙しいでしょうし何かと大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

    少し前に、やはり単身で柴の男の子と暮らしている友人が一軒家からマンションに引っ越しをしたのですが、環境に慣れるまで留守番などが以前のようにさせられなくて…とぼやいていました。
    「ここがポチと父ちゃんの新しい家だよ」「ここで安心して過ごしていていいんだよ」とうまくポチ君に伝わって、早めに落ち着いてくれるといいですね。
    新しいお住まいがどこになるのか、ブログで発表されるのを楽しみにお待ちしてます☆

  13. ひげぼうず より:

    さちさん、こんにちは。

    場所のほうは、引っ越し後に写真とともに紹介したいと思います。

    ただ、駒沢公園の周辺のようなおしゃれな場所でもなく、また近くに
    有名な公園もありません。

    けど、今の場所に比べれば緑も公園も多いと思います。

  14. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    一軒家で、ドッグランが近いというのは最高ですね。

    でも今度引っ越すところは残念ながらマンションで、ドッグランも
    車で20分くらい行かないとありません。

    今のところに比べるとかなり遠くなってしまいますが、それでも
    日々の散歩などを考えるとポチには良い環境になると思います。

    ただ、パピーのころに比べると心配するようなこともなくなって
    きましたし、遠くなるぶん僕もいろいろと考えています。

  15. ひげぼうず より:

    ごんだいママさん、はじめまして。

    いつも読んでいただきありがとうございます。

    僕にとっては不便になりますが、それでもポチにとっては住みやすい
    場所になると信じています。

    散歩ももっと楽しくなると思います。

    その様子は後日、ブログでもご紹介したいと思います。

  16. ひげぼうず より:

    正太郎さん、こんにちは。

    愛犬にとっては思想のお住まいですね。

    うちの場合は引っ越し先もマンションなので、残念ながら庭もフェンスも
    ありませんが、周辺は犬の散歩にはいい環境だと思います。

    同じように、休日にはポチとドライブする機会も増えそうです。

  17. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    本当に暑い日が続きますね。

    引っ越しは、犬にとってもストレスになるのでしょうね。

    旅行などで初めて訪れる部屋では、ポチも最初はすごくソワソワと
    していて居心地が悪そうです。

    引っ越し時や新しい部屋への迎え方も、ちょっと工夫が必要だと
    考えいます。

  18. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんにちは。

    ネットで調べたら、駒沢公園の「わんわんカーニバル」は9/12(土)、
    13(日)に開催されるようですね。

    駒沢公園までかなり距離がありますが、ワンフーも出店するようですので、
    ぜひ行ってみたいですね。

    僕もポチもそれまでに新居の生活にも慣れたいですね。

  19. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんにちは。

    独り身なので、これまでいろいろな所に住んでいたのですが、この
    15年はずっと新宿に落ち着いてしまいました。

    そんな慣れ親しんだ街よりも、ポチのことを考えて今回は引っ越しを
    考えました。

    素敵な新天地になることを、僕も期待しています。

  20. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    引っ越し先の周辺は犬を飼っている方も多いようなので、そんな方々
    との触れ合いも楽しみの1つです。

    確かにいいことも、そうでないこともあると思いますが…。

    ポチが愛されることを僕も切に願っています。

  21. ひげぼうず より:

    いくみんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    引っ越し後のブログは、きっと写真も文章も大きく変わるかも
    しれませんね。

    でも、ポチの生き生きとした姿は、変わらずにお届けしたいですね。

  22. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    確かに近いのは大きな魅力ですよね。いざというときも、すぐに
    帰ることができますし。

    ただ、やはり日々の散歩などでもポチにとっては今の環境がいいとは
    いえません。車の排気ガスもすごいですし…。

    遠くなるぶんは、工夫していきたいと思います。ポチにとっても、
    僕にとっても。

  23. ひげぼうず より:

    みんみんさん、こんにちは。

    確かに時間はかかりますが、行きも帰りも電車に座れる確率は高いと
    思うので、通勤時間を楽しみたいと思います。

    僕も10年先のことは、少しだけ考えています。

    そのときはまた別の場所へ引っ越すかもしれませんね。

  24. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    このコメント、僕もちゃんと覚えています。まさに、その通りに
    なったと思います。

    自分でもこの変化にはビックリしています。特にペットに対して、
    こんな気持ちを抱くとは、まったく思っていませんでした。

    ポチが新居に慣れるように、僕も細心の注意を払うようにしたいと
    思っています。

    今回の引っ越しがポチにとっては良かったと、早く思えるように
    なりたいですね。

  25. hanahana より:

    ひげぼうずさん、おはようございます♪

    ポチちゃんは幸せなワンコですね~!!!!
    でも、お気持ち分かります。
    我が子同然、ですものね。

    物言えぬワンコには一層気持ちが入ります。

    夏のお引越しは大変でしょうが、先に待つ生活を
    励みに頑張って下さいね。

  26. ロウ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    引越しの件でコメントさせていただきます。
    職場からの近いのは本当に大きなメリットだとおもいます。何かあったときにすぐに様子を見に行けますし、往復2時間を通勤ではなくてポチと一緒に過ごせる時間にあてられると思います。
    1時間ではなくもっと近い場所で緑あるところあると思いますがいかがでしょうか。

  27. まる より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。

    緑の多い所に引っ越してから、うちの柴犬は散歩中に以前よりイキイキしてます。そしてなぜか、ウン○をすぐするようになりました。草の香りが腸を刺激するのでしょうか?
    散歩の質は犬にとって大切ですよね。きっとポチ君も新しい環境が気に入ることでしょう!

    引越直後は、片付けを後回しにしてでも、なるべくポチ君と一緒にいてあげてください。うちの犬は引越の2~3日後に具合が悪くなりました。回復後は引越前よりパワフルですけどね(笑)

    ひげぼうずさんのワンコライフがますます楽しくなりますように。

  28. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    引っ越しは大変ですが、その後の生活は今からとても楽しみに
    しています。

    ポチも新しい生活に早く慣れてくれるといいのですが。

  29. ひげぼうず より:

    ロウさん、こんにちは。

    引っ越し先の件では僕もいろいろと悩みましたが、総合的に判断
    して、ここに決めました。

    遠くなるぶんは、対応方法はいろいろと考えています。

  30. ひげぼうず より:

    まるさん、はじめまして。

    ウ○チを早くするようになったのですね。

    うちは、散歩を開始してから30分以上もしないことがあるので、
    それにはちょっと期待してしまいます。

    そうですね。引っ越し直後は、なるべく一緒にいるようにしたいと
    思います。仕事も数日休むつもりです。