01-今日のポチ

シャンプーで夏の換毛期の総仕上げ!

愛用のデジタルカメラが、1週間ぶりに手元に戻ってきました。

僕はキヤノンの「PowerShot S120」というコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を使用しているのですが、このカメラの電池接点部に不具合があったということで、無償修理を実施することになったのです。

確かに、以前からたまにフル充電のバッテリーを装備しても“バッテリーを充電してください”というメッセージが出ることがありました。

修理には1週間から10日かかるということだったので、山中湖旅行の終了を機に出すことにしました。

ついでに、「有償でも構わないので、気になっている箇所を修理してほしい」というメモ書きも一緒に添えました。

戻ってきたカメラは、この箇所も無料で修理してくれていました。

この間の撮影は、以前使っていた安いデジカメやiPhoneで行っていたのですが、画質や操作性が全然違うので、かなり不満に思っていました。

新しい機種も発売されていますが、このスペックでこのコンパクトさは、やはり「S120」ならではです。

当分はデジカメをメインで使っていこうと思っています。

この優秀なデジカメに僕の撮影の腕が追いついていない、というのは永遠の課題ですが…。

さて、先週の土曜日に代々木公園ドッグランへ行ったことは昨日のブログでご報告しましたが、その日は家に帰ってからシャンプーをしました。

4週間ぶりのシャンプーです。

前回は換毛期真っ直中だったので、シャンプーのときは体毛がかなり抜け、その後しっかりと乾いてからもたくさんの毛が抜けました。

そして、その2、3日後からはトップコートも抜けはじめました。

さらに、首の下やお腹の部分の毛も、引く続きダラダラと抜けていました。

しかし、最近はそれもかなりおさまってきたので、今回のシャンプーではそんなに毛は抜けないと思っていました。

けど、やはり多くの毛が抜けました。前回に比べるとその量は少なかったですが…。

シャンプーして今日で4日経ちますが、トップコートはほとんど抜けなくなりました。

相変わらず首まわりの毛は抜けますが、それもかなり少なくなってきました。

顔もなんとなく小さくなったように思います。

今度こそ、夏の換毛はほぼ終了したようです。

2015062400
修理から戻ってきた愛用のデジカメ「S120」。薄くて軽いのが大きな魅力です

2015062401
足を洗うときに一瞬うなりましたが、それ以外は比較的静かにしていました

2015062402
しかし、やはり早く外に出たいようです

2015062403
シャンプー後の浴室は抜け毛がいっぱいです

2015062404
まだ少し濡れていたので、この後、ドライヤーでしっかりと乾かしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶々ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは^^
    ポチくん、まだいっぱい抜けてるー!
    浴槽のお掃除お疲れ様でした^^;
    ポチくんはまだお手々が嫌なんですね。
    それでも大人しくシャンプーさせてくれると気が楽ですよね^^
    この季節は洗うほうも洗われるほうもお風呂場が暑くてしんどいですが、頑張りましょう^^b
    うちは緊張でずっと全身硬直しちゃうアコのシャンプーをどうしましょう(笑)

  2. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんにちは。

    そうですね。シャンプーのとき以外でも、手足だけは触るのを嫌がり
    ます。「オテ」のときは大丈夫なんですが…。

    確かにこの時期の浴室は異常に暑くなりますよね。ポチもハアハア
    してくるし、僕も汗だくになっています。

    茶々ママさんも、アコちゃんのシャンプー、がんばってください。