05-おでかけ

ドッグランで大型犬と遊ばなくなりました。歳のせい?

今日は梅雨の中休みでしょうか。

日中はとてもいい天気に恵まれ、気温も28.8度まで上がりました。

まさに初夏という爽やかな陽気でした。

夜の散歩の時間帯は雨が降るという予報でしたが、こちらも雨に降られることはなく、快適に散歩することができました。

家に帰ってしばらくすると、すごい豪雨になりましたが…。

さて、先週の土曜日(6/20)も今日と同じように梅雨の合間の晴れになりました。

翌日の日曜日は1日中仕事が入っていることもあり、ポチを代々木公園ドッグランへ連れていきました。

ドッグランには、晴天ということもあり多くのワンちゃんがいました。

最初は小・中型犬エリアに入りましたが、小さな犬に吠えられてばかりいたので、10分ほどで中・大型犬エリアへ移動しました。

こちらもゴールデンやバーニーズなど大きな犬がいっぱいいました。

大きな犬が大好きなポチは、あいさつをするために近づいていきます。

しかし、相手が遊びを仕掛けようと飛びついてくると、逃げてしまいます。

以前はどんな大きな犬でもうまく遊んでいたのですが、最近は恐怖心があるのか、逃げ腰になってしまいます。

ちょっとぽっちゃりとしたシベリアンハスキーにも近づいていき、しきりにお尻の匂いをかいでいましたが、やはり最後は逃げていきました。

どんな犬とも楽しく、そして激しく遊んでいたポチも、徐々に接し方が変わってきたようです。

やはり歳のせいでしょうか?

2015062301
天気が良かったので、多くのワンちゃんが遊んでいました

2015062302
このシベリアンアスキーに興味津々のポチ

2015062303
しかし、積極的なハスキーちゃんに、ちょっと逃げ腰になったポチ

2015062304
それでも匂いを嗅ぎまくっていました

2015062305
いつものように、切り株の上でパチリ!

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハルママ より:

    ワンちゃん大好きなポチ君でも そうなんですね〜。ハルはまだ1歳なので、散歩中に出会うワンちゃんに 反応しまくりで 大抵振られているので その度に 今度ドッグランに連れて行ってあげるからね!となぐさめてます。でも そんな時期も あっと言う間なのでしょうか…

  2. さんぱぱ より:

    こんばんわ、はじめまして。
    こちらのブログを一方的に拝読し、ポチくんの隠れファンをしておりました。
    日曜日の代々木公園で実はお二人を拝見しました!ご挨拶に伺おうかと思いましたが、すこし気後れしてしまいました(笑)

    生ポチくん….最高に可愛かったです。次に遭遇した際には勇気を振り絞りご挨拶に伺います!!

  3. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    柴犬は歳を取るにつれて、他の犬と遊ばなくなるというのを聞いた
    ことがあります。

    パピーのころはどんな犬とも仲良く遊んでいたポチも、やはり最近は
    遊ぶ相手を選ぶようになってきたように思います。

  4. ひげぼうず より:

    さんぱぱさん、はじめまして。

    代々木公園にいらしていたのですね。

    今度見かけたときは、お気軽に声をおかけください。

    お会いできるのを楽しみにしています。

  5. ヒグマ より:

    こんにちは!
    ポチ君大人になったんですねー。
    でも恐怖心を多少もつのはいいことらしいですよ!
    うちの子は他の犬に怒られても遊びに誘われてると勘違いするアホっ子なんで、ちょっと困ってます…。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    そうですね。うちも2歳くらいまでは、どんな犬にも向かっていった
    ので、内心ドキドキとしていました。

    怖さを知りはじめたのはいいことだと思いますが、同時にちょっと
    寂しさも感じています。

    勝手な飼い主ですね。