05-おでかけ

真冬の四国旅行 その5 冬も素敵な四万十川の観光編

昨日は大阪へ日帰り出張でした。

朝10時から打ち合わせだったので、昨日は4時半に起きてポチを散歩へ連れていきました。

この時期ってこの時間はまだ真っ暗なのですね。

僕はまだ体が目覚めていませんでしたが、ポチはいつもと同じように散歩を楽しんでいました。

オシッコもちゃんとしてくれ、朝食もしっかりと食べてくれました。

昨日のブログは帰りの新幹線の中で書いたのですが、後で読み返してみると誤字だらけでした。

例えば「ポチ」と書くところを「ボチ」(濁点の「ボ」)となっている箇所が3つもありました。

スマホで書いたのですが、手軽に書けるぶん、このような誤字・脱字も多くなってしまうようです。

さて、四国旅行記も今回が5回目です。

過去は以下のような記事をアップしました。

真冬の四国旅行 その1 すっかり慣れた飛行機&レンタカー編

真冬の四国旅行 その2 室内ドッグラン付きの松山ペットホテル編

真冬の四国旅行 その3 死ぬ思いをした愛媛観光編

真冬の四国旅行 その4 ペットも泊まれる四万十町の宿編

そして、今回は「四万十川の観光編」です。

昨日ご報告した通り、旅行の2日目に泊まったのは四万十川に近い宿です。

四万十川まで歩いて数分です。

四万十川は以前からぜひ行ってみたいと思っていました。

特に、2年前に放送されたドラマ「遅咲きのヒマワリ」を見てからは、ぜひ四万十川を訪れたいという気持ちが強くなりました。

今回はドラマの舞台となった下流の四万十市ではありませんが、四万十川の魅力を十分に味わうことができました。

まずは、宿に行く前に四万十川の上流にあるキャンプ場「天満宮前キャンプ場」に寄りました。

真冬の平日ということもありキャンプ場には誰もいませんでした。

僕らは四万十川の河原へ降り、周辺を散歩しました。

評判通り、四万十川はとてもきれいな川でした。透明度が高く、本当に透き通っていました。

翌日は、宿をチェックアウトした後に、近くの「一斗俵沈下橋」へ行きました。

この橋は国指定有形文化財になっている古い沈下橋です。

橋も魅力的ですが、ここから見える四万十川の景色が絶景なのです。

川の流れはおだやかで、冬にもかかわらず周辺の緑は豊かで、神秘的な感じさえしました。

四万十町は古い街並みも魅力のようです。

残念ながら特に有名な「大正」地区は時間の関係で行けませんでしたが、四万十町役場がある窪川地区を少しだけ散歩しました。

四国八十八カ所霊場の1つ「岩本寺」などもあり、なかなか味のある街でした。

犬連れなら、川遊びができる夏がベストシーズンだと思うのですが、観光客が少ない冬の四万十川もなかなかいいと感じました。

ポチも四万十川の魅力を十分に楽しんだと思います。

→その6(LAST)へ続く

2015020501
天満宮前キャンプ場では、ポチと水辺まで行きました

2015020502
冷たいはずなのに、ポチは足を水につけました

2015020503
四万十川の静寂さをポチは味わっているようでした

2015020504
キャンプ場は誰もいなかったので、少しの間だけポチをノーリードにしました

2015020505
国の有形文化財の指定されている「一斗俵沈下橋」です

2015020506
この橋をポチと一緒に渡りました

2015020507
橋から見える四万十川の景色は、まさに絶景でした

2015020508
古い造り酒屋もある四万十町の窪川地区

2015020509
四国八十八カ所霊場の1つ「岩本寺」。境内にはお遍路さんの姿も見かけました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 四国旅行編、拝見しました〜♪

    愛媛で雪だなんて!!四国出身の私もビックリでした((((;゚Д゚)))))))
    ともかくご無事で、綺麗な四万十川を堪能して頂けてよかったです♪ 四国は、吉野川、仁淀川と綺麗な川がたくさんあって夏の川遊びなどは最高ですよ(^_-)
    ただ、ペットと泊まれる宿は少ないんです…すごく(ー ー;)
    キャンプとかの方がいいのかもしれません。
    ポチくん、また四国に遊びに来てね〜(^o^)/

  2. ふうたの飼い主 より:

    ぽちくんのお父さんとぽちくんが地震にあわなくてよかったです。

  3. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    確かご実家が香川県でしたよね。

    今回も香川方面に行くことも考えたのですが、ご指摘のように
    ペットと泊まれる宿が少なかったように思います。

    そういえば、香川というとうどんが有名ですが、愛媛でも2度
    うどんを食べました。やはり四国はうどんが美味しいですね。

    少し怖い思いもしましたが、自然をいっぱい味わえてとても
    楽しかったです。

    次は川遊びができるシーズンに行きたいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ふうたの飼い主さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    徳島では震度5強を記録した場所もあるようですね。

    ニュースを見ると高知市でも震度3だったようです。

    大きな被害が出ないといいのですが…。