01-今日のポチ

ポチの寝床の冬支度は前途多難!?

俳優の高倉健さんが亡くなりました。

学生時代、「幸福の黄色いハンカチ」の演技に感動し、以後「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」などの出演作を名画座でむさぼるように見たことを思い出しました。

僕にとっては唯一無二の俳優でした。

さて、初雪の便りが聞かれるなど、すっかり秋も深まりましたね。

東京でも朝晩は、めっきり寒くなりました。

部屋の温度も夜は20度を下回るようになり、リングルームや寝室でもエアコンをつけるようになりました。

ただ、夏と違って、僕が出かけている間はエアコンはオフにしています。

オフにしても室温は18度くらいあるので、犬にはそんなに寒くはないと思います。

とはいっても、ポチの寝床もそろそろ冬支度をする必要がありそうです。

昨年は11月11日に毛布をサークルの中に敷きました。

毛布は昨年多めに買っておいたうちの残りがあるのですが、今回はまず薄いマットを敷くことにしました。

そして、もう少し寒くなったら毛布を出そうと思いました。

しかし、サークルに真新しいマットを敷いた瞬間に、ポチはマットを噛み始めました。

予想した行動とはいえ、やはりショックです。

2歳を過ぎ、かなり落ち着いてきたポチですが、このマット類をかじる癖は健在のようです。

今朝、サークルの中をチェックしたら、しっかりとマットの隅のほうがかじられていました。

それでもめげすに、僕はマットをサークルの中に敷き直しました。

そして、シャワーの後にサークルを覗くと、何とポチはマットの上に寝ていました。

そういえば、昨年もしばらく時間が経つと毛布の上で寝るようになっていました。

このままマットをかじることなく、上で寝てくれるといいのですが…。

本当は犬用のベッドの上で寝てほしいのですが、それはたぶん、一生無理のようです。

2014111801
すぐにマットをかじり始めるポチ

2014111802
マットの上に乗っている姿を見て、ちょっと安心。
マットの隅はしっかりとかじられていますが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. eri より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    うちのコタロウ7歳は、一年中専用の座布団の上にいます。
    時々カバーを新しいのに替えるのですが、その度にスミをかじってしまいます。
    たぶん何か意味があるのでしょうね~。

  2. ひげぼうず より:

    eriさん、こんばんは。

    愛犬が座布団の上に寝ている姿って、さぞかし可愛いでしょうね。

    うちもそうなってほしいのですが、ベッドや座布団のように少し
    でも厚みのあるものの上には乗ってくれません。

    隅をかじるのは、自分のものだとアピールしているのでしょうかね。
    とても不思議ですね。