01-今日のポチ

油断禁物!まだまだ毛が抜けますね

今日は昨日同様に、とても暖かな一日になりました。

出社のときにすでに20度を超えていたので、今日は半袖のシャツで出かけました。おそらく今年最後の半袖です。

夜の散歩も今日はパーカーいらずで、長袖のシャツ1枚で出かけました。

ただ、風が結構強かったので、散歩の後半は少し寒かったです。ちょっと失敗しました。

明日の東京は低めの気温になるそうです。

さて、昨日、シャンプーをしたことはブログでも少し触れました。

24日ぶりのシャンプーでしたが、意外と汚れてはいませんでした。

洗い流した水も黒ずんではいません。ドッグランで泥だらけになりながら遊んだあとのシャンプーは、水が真っ黒になるのですが…。

おそらく、この間、2つの台風が来るなど、雨の散歩が多かったためだと思います。

散歩から帰ると、ウェットタオルとドライタオルでしっかりと体を拭いたので、そのたびに汚れが落ちたのだと思います。

確かに、匂いもあまりありませんでした。

ただ、今回のシャンプーでは多くの毛が抜けました。

また、水分が乾ききったときにラバーブラシでブラッシングを行ったのですが、そのときもかなり多くの毛が抜けました。

アンダーコートも多かったのですが、トップコートもたくさん抜けました。

9月に換毛期のピークを迎えて以降、抜け毛は少し収まってきましたが、量は少ないもののまだまだ毎日毛が抜けます。

室内犬は1年中ダラダラと抜けるということなので、もう慣れっこになっていましたが、今回のシャンプーでは多くの毛が抜けたので、ちょっとビックリしています。

油断禁物ですね。

やはり、抜け毛対策のためにも、3、4週間おきくらいにはシャンプーはしたほうがよさそうです。

2014102701
トップコートの毛も少し抜けて、毛並みも以前よりきれいになったように思います

2014102702
リンスのティツリーの匂いが僕は好きです。でも、この匂いは数日しか持ちません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たいが より:

    こんばんは、ひげぼうずさん
    今日 久しぶりに実家でたいが に会えました。うちも 少し抜けてましたよ〜。

    ひげぼうずさんのブログを読んでいるので 今までとは違う目線で今日は たいさんをみてた気がします!つい ポチ君を 思い浮かべながら(笑)
    いつも 思うんですが
    犬って どんな環境でも変わらず いてくれて
    凄いというか感謝です。
    ポチ君は お風呂に入ってくれるんですね〜!?
    うちは ダメなんです。ティツリーの香りなんていいな〜。
    ちなみに ひげぼうずさんは ポチ君の肉球を
    嗅いだりしますか?

  2. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    ポチ君だいぶシャンプーに慣れてきましたか?
    嫌がるからと言ってやらないでいると、
    いつまでたっても慣れませんよね…

    ところで以前こちらでも教えていただいた丈夫なぬいぐるみ、
    早速モコに熊バージョンを買ってみたところ、
    ものすごい食いつきで、
    でも10分位で頭の毛をむしってハゲにしてしまいました(´Д` )そしてその毛を食べるのです。。
    ポチ君はそういう遊び方しますか?^^;

  3. ねぇね より:

    こんばんは。
    初めてのコメントさせて頂きます。
    ねぇねと、申します。
    今は、愛犬がマルチーズですが、昔とにかく可愛がっていた柴犬が忘れられず、ポチ君の成長を楽しみにブログ拝見してます。
    ポチ君、いつも癒しをありがとー!

  4. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんばんは。

    たいがちゃんに会えてよかったですね。きっと、久しぶりに会えて
    大喜びしていたのではないでしょうか。

    シャンプーはパピーのころからやっているのですが、1歳を過ぎた
    あたりから唸るようになってきました。やはり、僕が未熟のせい
    だからだと思います。

    ポチはまだ手足を触らせてくれないので、まだ肉球を嗅いだことは
    ありません。今、嫌がらないやり方を練習中です。

  5. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    シャンプーでは何度も唸るのですが、今回は2回ほどしか唸りません
    でした。これも小さな進歩かなと思うのですが、たまたまかもしれ
    ませんね。

    熊のぬいぐるみ、やられちゃいましたか。

    うちは耳を噛み切ったことはありましたが、ハゲになったことはあり
    ません。モコちゃん、すごい力ですね。

  6. ひげぼうず より:

    ねぇねさん、はじめまして。

    以前、柴犬を飼っていらしたのですね。

    今のマルチーズちゃんも、きっと愛情をいっぱい注がれていること
    でしょうね。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。